※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがママに対しての愛着が薄いと感じています。他の人にも変わらず接してしまい、人見知りの可能性や自分への愛情不足を心配しています。一緒にいる時間が疲れるため、一人遊びや旦那に頼ることが多いです。

ママがいい!って、7ヶ月でも全然来てる感じがしないんですが
遅かったお子さんいつ頃から来ましたか?😢
帰省で、たくさんの親戚と会っても
誰に抱っこされてもいつもと変わらなくて
笑いかけたり遊んでもらってはしゃいだり
私がいてなくてもご機嫌で寂しくなりました😂

泣かなくてもじっと顔を見つめるのも人見知りだとよく言われますが
私の顔も真顔で見つめることもあるし、
いつも一緒にいる人程度の認識しかないのかなーとか。。
疲れやすくて、よく一人遊びや旦那のお世話に頼ってるからそれがいけないのかなあとか…。
半分泣き言でごめんなさい😥

コメント

ノンタン

うちは1才近くなってからでしたよ!

• なのか

なのか

ありがとうございます!
    希望が持てます😭✨

• 8月14日
なつき

私の子供もそうでしたよ(≧∇≦)b
私も母親として認識されてないんじゃないかなと思って悩んでましたが、いつの間にかお母さんがいいっっ!!って言うようになってました。だいたいイヤイヤ期が始まる2歳児だったか、ちょっと前だったかと思います。
他の人にもニコニコするのもお子さんなりに気を使っているんじゃないかと思います。その方が大人も笑うし本能みたいなもんらしいですよ(笑)逆に他の人に行かなくてワンオペ状態になるよりはよっぽどいいと思います(*´∀`)♪なのかさんが旦那さんに頼ったりお世話になるのは大正解ですよ(≧∇≦)bその方が成長しても少しは旦那さんに行ってくれてお母さんも少しは楽できると思います( •ᴗ•)*♪私の子供は今3歳ですが今ではすっかりお母さんっ子です。お母さんっ子にならない子はいないんじゃないかと思います。今はお悩みだと思いますが今の我が子を楽しみ子育て頑張って下さいね(人•ᴗ•♡)

• なのか

なのか

ありがとうございます!
    2歳ですかー><やきもきしちゃいますね😂
    本能、なるほど笑
    そうですね、確かにずっとお母さんとわからないなんてことないですもんね!
    休むときは休んで、これからも笑顔で子育ていけるように頑張ります😭💓

• 8月14日
悠

うちの子も同じ月齢で人見知りしません。抱っこしてくれれば誰でもいいんかい!ってたまに寂しくなります😢
私も希望が持てました(笑)

• なのか

なのか

共感ありがとうございます!
    1ヶ月あとに生まれた友人の子が3ヶ月くらいからママじゃないと泣き止まないと言っていて、息子よー😂ってなってて💦
    楽しみに待ちましょうかね😂

• 8月14日
ちい

えーー!!
全く同じでビックリしました…
人見知りも後追いもなく不安です😢

• なのか

なのか

コメントありがとうございます😌
    来週で8ヶ月になりますが、相変わらず人見知りはせず誰にでも笑います😅
    でもなぜか後追いは始まりました😂
    この投稿時含めて3週間くらい実家にいたんですが、誰かしら構ってくれる状況が続いたからかなとも思います💦
    前よりはママをちゃんと認識して甘えてる感じはしますよ!
    きっといつかママ大好き〜がくるはず😂😂

• 9月5日

過去の質問に失礼します💦
息子も同じ感じでちょっと寂しく思っていて…
場所見知りはなし、他人はジーッと見つめるだけ(人見知りと思っていいのか😅)、後追いもあまりなく…
その後、お子さんの様子はいかがですか?😭

なのか

こんばんは!
日付を見ておおぉ😳😳と懐かしく、感慨深い気持ちになりました😊

当時の私に言いたいのは、大丈夫だよ、接し方じゃないよーただの性格だよ✨ということです!
好奇心旺盛で、人が好きな子なんですよね😊
全くの初対面の人にいきなりこれからなになにするのーとか報告し始めるし、おうちどこですか?とか聞いたりしててそれはそれでヒヤヒヤしますが😂
幼稚園でも愛されキャラになっています☺️

逆に下の子は人見知りで、初めて行くとこだと私からしばらく離れずに、ある程度把握してから離れて動く子ですが、慎重派の観察タイプなんですね🧐

上の子は、ちょっと気が散りやすくて人の話聞いてなかったりしますが、遅れ、とは言われず、そのうち自分で周り見れるようになってくるよと言われています😃

お子さんがこれからどういうタイプになっていくかまだ、分かりませんが
ぜひ都度支援センターなどで相談されてみてください✨
私は困ったときは支援センターの保育ソーシャルワーカーさんに話を聞いてもらっていて
今度こんなイベントやるから来てみて、心理士の先生が来る日があるよなども色々教えてもらえます!
とても心強い存在です🥰

お返事ありがとうございます!!
息子が体調崩して対応に追われていて返事が遅くなってすみません😭💦

めちゃくちゃいろんな質問を遡って読んでいて、うちと状況似ていてその後がすごく気になっちゃって…お話聞けて嬉しいです😌

そうなんです…!!
人がめっちゃ好きで、児童館行っても私の友達に会っても、自ら寄っていくし私に対する態度一緒じゃん?!🥲って思うときがあって…
他人が抱っこしてる時に結構顔を見つめたりするのが人見知りなのかなぁと思ってたけど、そうじゃないのかなぁとも思ったり…どっちなんでしょう😅
お子さん、可愛いですね😍そんなふうに話しかけられたらこちらもニコニコになっちゃいます☺️笑

支援センターでの相談も考えたことがあるんですが…予約までしてこんなことで悩んでんの?って思われちゃうかなって不安になって、結局行けてないんです💦
かかりつけ医は健康面のことしかほとんど相談できず…。
こういった人見知りとかに関しての相談に乗ってもらえるか怖くて😅