※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makka
ココロ・悩み

実家が汚くて悩んでいます。赤ちゃんに影響は?帰りたいけど汚い💦里帰り中で不安💦赤ちゃんの健康心配😭1ヶ月検診後に帰る予定💦他の方の経験聞きたい💦

里帰りしているのですが、実家が汚く、帰ってきたことを後悔し始めています💦

もう37週にもうすぐなるし、ベビーベッドや荷物を主人に運んでもらったので、自分の家に帰ることはもうできません💦

物もたくさんで、色々なところの汚さが気になるのですが、今エアコンの汚さが一番気になっています😭

業者を呼ぶしかないほど汚れています、、、

母親に相談してもきっと業者は呼んでくれないと思います、、、

今までも家が汚いことをちょくちょく言ってきているので、もうあまり言いたくもないのですが、、、😭


エアコンの汚れ、カビのせいで新生児が病気になったり、将来アレルギーになったりはしますでしょうか?💦


自分の家に帰るのは1ヶ月検診が終わったらすぐに!と思っています!💦

出産が間近になってきて、色々ナーバスになったり、敏感になったりして、1人ぐじぐじと悩んでいます、、、😭

実家が汚いけど、赤ちゃん何も影響なかったよ、元気に育ってるよ、と言う方のお話など聞きたいです😭

宜しくお願い致します😭

コメント

みさ

エアコンの業者は勝手に呼んだらお母さんに怒られるでしょうか?😭
うちの子、鼻がグズグズしたり苦しそうなことが多いです。私が昔から通ってる耳鼻科に行ったら、クーラーを掃除しないとダメだよと言われました💦

  • makka

    makka

    やはり掃除必要ですよね💦
    エアコンの下に父親の物が沢山置いてあり、どかしたりなどが大変なので、母親にやはり相談してみます、、、💦

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
がちこ

運動がてら掃除してあげるのもいいと思いますが😊
赤ちゃんのいる部屋だけでも綺麗にしときたいですよね😨
うちは産まれた後とか空気清浄機も置いといてましたよ☺️
床のほうが埃とかたくさんなのでなるべく高いとこに置いとくとかですね!

  • makka

    makka

    母親に相談して、2人で少し掃除してみようかなと思います😭
    エアコン開けるのが怖いですが、、、💦笑

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
悠呼

こんにちは!初めまして☺️
私も今母の家に里帰り中(38wから)ですが、かなり部屋が汚かったです💦
しかも犬5匹と猫1匹と暮らしてます。笑

私も赤ちゃんの事を思い、かなり気にしてましたが、正産期に入って動かないとと思い自分で隅々毎日掃除しました☺️👍🏼出産して帰ってくるとまた散らかってましたが、体力つけるためと子供の為に掃除しまくりです💦笑

今のところ子供はめっちゃ元気なので、影響はないです💕☺️

  • makka

    makka

    お子さん元気なのですね!😭
    安心するお話をありがとうございます!😭😭

    切迫早産のため、ずーっと安静だったので、私も運動がてら掃除頑張ろうと思います!

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
deleted user

私の実家は 農家で本当に汚いです😅
ゴキブリはもちろん 色んな虫も、、

エアコンの掃除もリビングは
フィルターは 掃除してますが
内部までは25年間1度も掃除しておらず
2階は購入して10年フィルターさえ
掃除してないです😅

そこに長女の時里帰りしました!
そして、家を新築するにあたり
1年ほど帰ってました。
部屋は2階を使用させてもらいました!
夏だったので勿論エアコン使用しました🤣💦

私は父子家庭で育ち実家は祖母の家で
掃除してほしいなんかも
勿論言えなかったです( ´•௰•`)

が!長女は 特に今のところ
アレルギー症状など身体に異変も
ありません😊🌼
私は ハウスダスト アレルギーなので
長女が心配でしたが、、、

その子により どのタイミングで
発症するかわからないし不安ですよね😔

今回は 祖父が介護が必要になり
外で寝転んで砂だらけで部屋を
徘徊したり食べこぼしなどもあり
不衛生すぎると判断し 里帰りは辞めましたが、、、( ´•௰•`)

  • makka

    makka

    私と同じ様なお話をありがとうございます!😭
    娘さん、大丈夫だったのですね!✨
    私も、私自身が喘息を持っていたので心配で、、、😭
    だったら業者を!という感じなのですが、金銭面も気になってしまい、、、😭
    子どものことはお金に変えられないとは分かっているのですが、、、💦

    私も2人目は自宅でと今から考えてしまっています!

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も 自身で掃除したかったのですが
    中期からお産まで入院生活で出来ず
    業者を雇うお金もなく、、まず
    勝手に業者雇って、、って言うのは
    いくらなんでも 実家の家族に
    失礼だと思って そのまま😅💦💦

    布団も 天日干ししてくれたみたいですが
    ダニなんかも気になりました😔

    業者雇うのも安くないし 生まれたら
    オムツから色々出費があるので
    業者雇いました オムツ、ミルクも足すならミルク代 出せません。生活苦しいです。じゃ
    元も子もないですしね😔💦💦
    私達は余裕のある生活してなかったので😅🌼

    とりあえず あまり神経質に
    なりすぎるのも良くないので
    里帰り期間を少し短くするなども
    視野に入れたりして ストレスの
    少ない生活してくださいね😭💓

    • 8月14日
  • makka

    makka


    ありがとうございます!
    私も切迫早産で入院したり、産休が1ヶ月早まったりで、お金を気にしてしまっています😭

    ほんと神経質になりすぎるのは良くないですよね💦
    とりあえず、自分の体調を見ながら気になるところは掃除はしてみます!

    ありがとうございました!😭✨

    • 8月14日
しえる

私は母が一人で住む実家がキレイとは言えないしお風呂も使ってなくて汚いので、自宅から近い総合病院で出産するからと理由をつけて里帰りしないようにしました😅
まぁ母と性格が合わないのも理由の一つですが、解決になってなくてすみません。
それとエアコンだけはお掃除した方が絶対いいと思います。

  • makka

    makka

    掃除した方がいいですよね💦
    業者を頼まなくても自分達で出来るところはやってみようと思いました!!

    私も最初、自宅でと思っていたのですが、やはり両親は帰ってきてほしい様子だったので今回は里帰りになりました💦

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
deleted user

勝手に掃除したり業者呼ぶこともできませんか?😭

アレルギーは大丈夫かもしれませんが、ひどく反応して、あのとき掃除しておけば…と後悔するんだったら、私だったらエアコンの業者呼んだり体調等で自分で掃除できそうでなければ部屋の掃除の業者さん呼びますね😭💦

  • makka

    makka

    エアコンがある場所が良くなく、勝手には無理そうなんです😭

    そうですよね、、、💦
    私絶対後悔してしまう性格です、、、😭
    自分で出来そうなところはやってみます!!

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
ぼーん

私の実家は昔からあまり掃除とかしない家でしたが、←笑

大人になった今も私達兄弟も家族も特にアレルギーも喘息も重い病気にかかったりしてないのでそこまで気にしなくても強く育つのかなと思います😂

  • makka

    makka

    そうなのですね!
    気にしすぎも良くないですよね、、、😭

    私も実家にいた時は全然掃除とかしなく、汚れててもあまり気にしていなかったのですが、実家を出てから潔癖に近いくらいキレイ好きになってしまい、、、
    神経質になっています😭

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
みか

私の家も汚いです(><)
掃除毎日してますww

  • makka

    makka

    私も運動がてら、毎日しようと思います!!

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
エヌ

私も今実家に里帰り中ですが、汚さが目についてしまいます…。
私のお金で洗濯機、まな板など買い換え、掃除ロボットも提供しました…!
ひとまず私の部屋だけは清潔にして赤ちゃん部屋にしました。
家族に対しても犬に直ばしでご飯あげるとか床に餌投げるとか止めてほしいこといろいろあるんですが、あんまり言えずに悩んでいます。

  • makka

    makka

    自分のお金で!!!😭
    すごいです!!😭
    私の実家の洗濯機も買い換えたいくらいやばいです、、、
    お願いしたら掃除してくれましたが、、、💦
    里帰り前に泊まりにきた時に、2泊くらいだったのもあり、洗濯物を出さなかったら、「うちの洗濯機じゃ嫌か、、、」と悲しそうに言われ、辛くなりました😭

    あまり言えないですよね😭😭
    親のことは嫌いではないし、、、
    でも赤ちゃんを菌から守りたい、、、💦
    モヤモヤしてしまいますね😭

    ありがとうございました!😭

    • 8月14日
  • エヌ

    エヌ

    私が買うからって言わないと換えてくれなさそうだったので…洗濯機2000年製のものでした(^^; 結局父が半額出してくれたんですが。
    そうなんですよね…嫌いじゃないけど不潔なのは…って感じですよね。
    里帰り前は実家に帰ることあっても日帰りでした…
    お互い健康な子が育つように祈りましょう✨

    • 8月14日
  • makka

    makka


    お父さん優しいですね!!😭✨
    うちの洗濯機もそのくらい経ってるような、、、💦


    残りの妊婦生活、モヤモヤばかりで終わらせたくないので、自分なりに考えて、親にもしっかり相談して、後悔のないように行動していこうと思います!

    ありがとうございました😭✨

    元気な赤ちゃんが生まれますように!!!✨✨

    • 8月14日
ごんぎつね

うちの実家、汚いです!

母は、あまり掃除をしない人で、ホコリまみれな上に猫まで飼っています。

エアコンも、もちろん掃除したことないし、空気も汚れている感じがします。

産後は一ヶ月ほど帰りましたが、赤ちゃんはぐっすりと眠り元気に過ごしました。

今は、ハイハイとか寝返りができるようになったので、汚い実家に帰るのが億劫です、、💦

  • makka

    makka


    息子さん、元気に1ヶ月過ごされたのですね!😭✨
    安心できるお話、ありがとうございます!!

    動き始めるとさらに菌に神経質になってしまいそうですね💦

    ありがとうございました!😭

    • 8月15日