※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  サトリ
ココロ・悩み

夫が適応障害で休職中。義父との問題で気持ちの切り替えが難しく、夫に当たってしまう。夫の過去の問題もあり、支払いに苦労している。

3月に仕事を辞め、ゆっくり妊活に励もうと思っていたのですが、夫の様子がおかしかったので心療内科へ行きました。働きすぎによる適応障害ということで1ヶ月の休職と診断され、お仕事を休んでいます。7月初旬は特にひどく、目が離せない毎日でした。今は良かったり悪かったりの繰り返しでまだ安心はできませんが、お薬のお陰もあってか…会話ができたり、お出かけができるようになりました。会社の体制も酷だったところもありますが、自己肯定感が異常に低く、それをカバーしようと人一倍頑張りすぎていたことも病気の一因だったようです。育ってきた環境もけっこう複雑で。満たされない幼少期~少年期だったようです。心が満たされていなかった+成し遂げてきたものがない…お金の使い方も荒く、ここぞ!とゆう時の踏ん張りが弱い…最近夫の両親を見ていてなんとなくわかりました。
私はどうしても夫の両親が苦手です。特に義父が受け入れられない。今回のことでも、夫がパニック起こして母親になげやりなことをLINEしたらしく、父親がアパートに飛んできたんですけど、パニックを静めるのに必死でなかなか出られなかったんです。それでもピンポンピンポンピンポンと連打する父…。やっとの思いで玄関を開け…事情を話して謝ったとたん、どうなっとるんや💢と義父に私は怒鳴られました…心配ばっかりかけるな、70も越えた親に心配ばっかりかけるな💢と自分の言いたいことだけ言って帰っていったんです…私は開いた口が塞がらなかった。。毎日毎日必死な思いで夫と向き合っているのに。夫は独身の頃…スロットやパチンコに明け暮れていてその返済は最終的には親がしていました。自分でこのままではダメだと気がつかない夫もいけないと思いますが、返済をなんとかして工面するだけであとは特になにも言わず。あと年金にも健康保険にも入っていませんでした…無職の時やアルバイトの時が長かったのもありますが…その時親は何をしていたのか疑問だし、結婚してから遡っての支払いに苦労しました。父と息子の間で会話もあまりないし、相談事もない… 今夫と必死に向き合っていますが、義父のあの態度や言葉がフラッシュバックし、気持ちの切り替えがうまくいかず、ひどいときには夫に当たってしまいます…急に涙が止まらなくなったりもします…

コメント

義父さんと関わらないというのはどおでしょうか。

•   サトリ

サトリ

月に3回か4回は実家に顔出していますが、夫の弟が亡くなった月命日はどうしても顔を出さなければと思うので、訪問は月1回にしたいです😢最近は顔を合わせるのも嫌で嫌で…声を耳にするのも嫌です…

心が狭い自分が悲しくなります…

• 8月14日

退会ユーザー

ご主人だけ行くのでいいと思いますが、どおでしょう。

• 8月14日
ハイハイ

サトリさん自身、誰か頼れる人、相談できる人は近くにいますか?
旦那さんにはサトリさんがいるからいいですが、サトリさんが一人で抱えるには厳しい状況だと思います。共倒れになってしまいます。
役所等に問い合わせて、専門の人にサポートしてもらったほうが少し気も楽になるかもしれません。

•   サトリ

サトリ

お返事ありがとうございます。
    母親とたまにお茶しながら話を聞いてもらったりしています。友達に話した時は今までのことも知っているので仕事に行きたくない=甘えすぎなんだよと言われてしまうことが多く、なかなかそれから話をすることができず辛かったのですが、1ヶ月の様子を話したら大変だったね~大丈夫?と声をかけてくれ、涙が出ました。ありがたいです(*´ω`*)

• 8月14日
C

こんにちは。
ものすごく大変だと思います。
私も前の夫が働きすぎによるうつ病で、サトリさんと同じように支えたいという一心で頑張っていましたが、自分が分からなくなったり、何で自分ばっかりと思ったり…色々と辛かったです。
私は辛い時、ノートに自分の気持ちを書きなぐって気持ちを落ち着かせたり、それでもダメな時は自分の母に愚痴るか電話相談に頼っていました。

お金の使い方や、義理の両親が甘やかしている事もとてもストレスでした。

誰か相談できそうな相手はいらっしゃいますか?

•   サトリ

サトリ

お返事ありがとうございます。Cさんも大変でしたね😢お辛かったですね…😢心の病気は特に難しい気がします…外と中は全然違うのでね…😞
    私にも気分が優れない時があるんですけど…暗い顔をすると…それを察知して自分を責めて突然出ていってしまったり自傷行為をしてしまうんです。

夫の両親は次男を3年ほど前になくしているため、長男だけが支え。生きる望み。なのはわかりますが…必死に向き合っている私がなぜ怒鳴られなきゃいかなかったのか…どうしても納得がいかなくて…夫がふと父に似ていたりするとフラッシュバックして、とても苦しくなります😢
    育ててきたつもりなだけ。満たされなかった幼少期は噛みつき事件でよく呼び出されたそうです。、少年期小学校6年生まで指しゃぶりが止められなかったそうです。両親共働き、父は夜遊びもしていたようで、祖母が孫を見ていたそうですが、世話することもなく、放任だったそうです。物やお金にはその頃不自由はなかったそうですが…大事な心が満たされていなかったのは…1番の過ちではないかなと。

• 8月14日
  •   サトリ

サトリ

自分がわからなくなる…私も今そんな感じです。勝手に涙が出てきてしまうときもあります…。母や友達に話を聞いてもらっても…気持ちの切り替えがうまくできないせいで…溜め込んでしまうのでしょうか…
    夫がなかなか前向きになれないのは私のせいではないか、夫の両親に対して冷たい態度をとってしまう心の狭さに悲しくなったり…
    夫が義父に似ている、仕草をするだけでイライラが長い間おさまらないなんて…
    自分がちっぽけでしょうもない人間に思えてしまって…気持ちも消極的になってしまう😞

• 8月14日
  • C

C

おはようございます。
    お返事が遅くなりすみません💦

うちは自傷行為はなかったですが、「死に場所を探しに行く」と言って外に出ようとしたりがあったので、一瞬たりとも目が離せず、深夜に出て行こうとするのを泣きながら止める事も頻繁にありました。
    薬が効いて気分が良い時には症状も出ないので、外から見ても実際どのようになっているかは分からないかなと思いました。

「私が居るから治らない」と言われた事もあり、私だけが義実家で同居したりできる事は色々やってみましたが、最終的に私にはもう無理だなと思い、結婚5年目(付き合っている期間も合わせると11年でした)で離婚しました。

• 8月16日
  サトリ

夫だけで行ってほしいですが、ふたりで行きたがります😢
そして、1番の問題が…夫の病気が落ち着き次第、同居に向けて引っ越しの準備をしなくてはなりません😢
夫の両親は貯金がなく、無計画であったらあっただけ使うタイプ…
今、私も夫も無職でわずかな貯金を切り崩してアパート代、生活費やりくりしています。生活大丈夫か?の一言もない。
70にもなる親に心配ばっかりかけるなって言ったけど…老後はどう考えているのか。次男が亡くなった時はお葬式代が出せず、親戚に借りていました…70にもなって貯金がないって…息子が苦労するのは目に見えてますよね…
同居…ゾッとします…

C

お気持ちの面もあるでしょうし状況は各家庭ごとに違いますので、軽はずみに離婚を勧めるわけではありませんが、どうかあまりご自身を責めないでください。
そういう私は、結婚していた際「私にはできる・私のやらなきゃいけないこと」という変な自信と責任感がありました。
最終的に、私自身と私の両親が笑っていられることを優先することに決めました。

今は、離婚後に出会った人と結婚して、自然体で居られることに感謝する毎日です。

• C

C

返信を分けてしたつもりが変なふうになってしまいました…。分かりづらくてすみません。

• 8月16日
  •   サトリ

サトリ

お返事ありがとうございました。お辛かった時のことを思い出させてしまって…すみません(´;ω;`)Cさんも支えたいお気持ち一心で本当に本当に大変でしたねm(;_;)m
    お付き合い13年、結婚して6年?になります(^_^;)お金にルーズなので苦労するだろうとは思っていましたが…想像以上でした(^_^;)自分たちだけならそれでも喧嘩しながらでもなんとかやっていけるだろうけど…それだけではないなと最近色々なことも起き、色々なことを感じます…💧💧夫には苦労させられっぱなしで腹のたつ時もありますが、私のことを誰よりもわかってくれていて、去年まで仕事をしていて精神的に追い込まれていた私を支えてくれた優しい夫なので…今度は私が支えになる!と思って夫と向き合うようにしています。変な責任感でしょうか…思い込んで突き進んでしまう性格でもあるので気をつけないと!とは思っていますが…(^_^;)でも…やはりネックなのは…夫の両親とこれからどう向き合っていくか…どう付き合っていくか…
    Cさんの仰る通り、『自分自身や自分の両親が笑っていられること』大事だな!と思います。胸に響きました。色々親身になって話を聞いてくださり、ありがとうございました。

ママリで気持ちを打ち明けてみて、少し気持ちがラクになりました。みなさん、ありがとうございますm(^ー^)m

• 8月16日
  •   サトリ

サトリ

Cさん、自然体でいられるステキな方と巡り会えて本当に良かったですね(゜∇^d)!!♥♥♥ヨカッタ、ヨカッタ~♥

• 8月16日