※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

今年の2月に産まれた妹の第二子にお祝いを包みましたが、お礼がまだあり…

今年の2月に産まれた妹の第二子にお祝いを包みましたが、お礼がまだありません。
なーんかモヤモヤします。
そんなもんでしょうか?

コメント

さくら

お礼の連絡ならすぐにすると思いますが…内祝いももらって1ヶ月以内には返しました💦
2人目だとバタバタ忙しくて忘れてるのでしょうか…。

• はな

はな

そーなんでしょうね。もう忘れたことにしておきます!

• 8月14日
  • さくら

さくら

忘れたことにしてもモヤモヤされませんか?私は結構ずっとモヤモヤするタイプなので、また連絡しちゃいますよ😅兄弟間でも、親しき仲にも礼儀ありだと思っているので…

お祝いは現金書留とかで送られたんですか?

• 8月14日
  • はな

はな

もちろん手渡ししました!
    いくら忙しくてもお礼くらい返すと思ってましたから、そんな人たちとは関わらないことにしよー!と思いました。

• 8月14日
  • さくら

さくら

私も同じ立場ならそう思っちゃいます…。
    こういうことで兄弟間の仲が悪くなるのは悲しいですが…。

• 8月14日
  • はな

はな

そうですね。親身になってアドバイスしてくださりありがとうございました!

• 8月14日
きなこもち

人によると思いますが、私は妹なら内祝い要らないよ!って言います。
姉妹ぐらい近い中だと、妹さんも内祝い返さなくてもいいと思ってるんじゃないですかね?

• はな

はな

一人目はあったんですけどね。
    そっとしておくことにします!

• 8月14日
さなっちゅ

私は姉が出産したときまだ学生だったので渡してませんが、姉からはお祝いをもらったし、内祝いを返しました。
姉妹だからいいと思ってるんですかね?
モヤモヤするようなら「忙しいとは思うけど手が空いたときにお祝いありがとうの一言くらいはほしいな。」と言ってもいいかもしれません。

• はな

はな

そうですね。
    あまり関わりたくないかなーとも思うので、もう終わったことにします。

• 8月14日

私は結婚した時に妹からお返しいらないよってお祝いもらいましたがお礼はしました💦内祝いは親戚の中では返す返さないがあるかとは思いますが、お礼するのは当たり前のことではないでしょうか🤔私だったら人間性を疑ってしまいます😅

• はな

はな

そーですよね。なんかモヤモヤしてしまいました。

• 8月14日

私、兄から結婚祝いをもらって内祝い送っていません💦
今この投稿読んで焦りました💦
もう関わりたいとかではないんです💦
兄弟だしお礼のラインだけで良いのかなと。。

ちなみに貰ったのは1万円程の家電です。
はなさんはいくら包みましたか?!

• はな

はな

30000円包みました。結構厳しい時に包んだので、、、笑

• 8月14日