※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産予定日の前後はわからない。計画無痛分娩のメリット・デメリット知りたい。出産予定日変更はよくある?

出産予定日は、大体どのくらい前後するものでしょうか?

11月初旬に無痛分娩で出産予定です。
私が退院する頃、仕事を休んで遠方から手伝いに来る母から「大体いつくらいになるか、わかったら早めに知りたい。」と言われました。
先日助産師さんに聞いたところ、やはり「生まれるまでわかりませんねぇ。」と回答がありました。

・もっと日が近づくと大体わかるものですか?

・計画無痛分娩にすれば、予定日がずれにくいのでしょうか?計画無痛分娩のメリットとデメリットが知りたいです。

・出産予定日の変更はよくあることなのでしょうか?
(友人は、安定期頃に「赤ちゃんが大きめなのでする早まる。」と言われたそうです。)

今のところ、切迫早産などの診断はされていません。

コメント

ななみん

予定日はあくまで予定ですし、最終生理日があやふやだとより参考になりにくいです。

助産師さんからは超過したらお腹の中が心地いいんだね😊と毎回言われてました。

早めに知りたいという気持ちもわかりますが、こればっかりは入院してからの連絡が確実です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    入院してからじゃないと、わからないですよね😃💦
    変に予測しないようにします🙏

• 8月14日
おかわり姫

私は予定日より4日早く産んでますし
お母さんは弟を1ヶ月早く産んでます
人それぞれなので生まれるまでは分からないと思います。
お母さんが弟の時無痛分娩にしたんですが痛みが少ないので楽だったって言ってました
デメリットは万が一の事故や、腰から注射するので、今も古傷が痛む感じで痛くなるらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、人それぞれなんですね。

古傷が痛むことがあるというのは初耳でした👂
    医療の進歩により改善されているといいのですが😅

• 8月15日
しゅか

人によると思うので、計画分娩じゃなければ最後までわからないんじゃないでしょうか??

私大きめと言われ続けましたが、予定日超えましたよ💦
初産は遅れがちとは言いますが、それも人によりますし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。賛否ありますが、計画分娩も視野に入れようと思います。

そのようなこともあるのですね😲
    勉強になります。

• 8月15日
みー

出産予定日はあくまでも目安です。
早産で1ヶ月以上早く生まれる場合や、予定日超過で病院の方針にもよりますが2週間過ぎる人もいます😅
日にちが近づいても、わからないですよ💦だからみんないつになるんだろーと悩むんです💦

無痛分娩も、自然に陣痛を待つので、計画分娩で日付を決めない限り、いつ生まれるかはわかりません😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

けっこう日数に幅がありますね💦

確かに、いつ生まれるかソワソワしている方をよくネットで見ます。

計画分娩で進めても、生まれない場合もあるので悩みますね~😵
    あと、私は中立派ですが、計画分娩は赤ちゃんが可哀想という意見もありますよね💦

• 8月15日