※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロまま
子育て・グッズ

5カ月の息子さんに離乳食を始める際、ミルクの量について質問があります。離乳食とミルクの組み合わせについて、どのくらいの量が適切か教えてください。

何度も質問すみません(´-﹏-`;)
5カ月の息子がいます。
完全母乳から完全ミルクに移行をかんがえてます。
もぅ少ししたら離乳食を始めるのですがはじめはすこーしだけですし、離乳食→おっぱいではなく離乳食→ミルクにしたいと考えてます。
ミルクは今1日1.2回あげており嫌がらずに飲んでくれます!

ミルクはどのくらいの量をあげればいいんですか?

コメント

ざきいし。

同じ五ヶ月で男の子です(^_^)。
完ミで、まだ離乳食始めてませんが、200×4回くらいです。
でも、最近飲み方にムラがあります〜。

ざきいし。

すみません(´・_・`)。
他の方への返信をみて、返信してしまいました(笑)おっぱいは大丈夫でした。搾乳機でたまに絞って、ミルクと混ぜてあげでました。赤ちゃんが吸わないと徐々に、おっぱいも作られなくなるので多分大丈夫かなー。と思います。

ちなみに、ミルクの缶には、五ヶ月くらいは200×5回が標準とかいてありますよ〜

ぴーちゃん

ミルクの缶に月齢の適量が載ってますよ!
きっちり合わせる必要はないのて、それを参考程度にあげてみてはどうですか?

タロまま

さっそくの返事ありがとうございます。
ざきいし。さんは初めから完ミですか?

ざきいし。

はじめから、最初は混合でした(^_^)。でも、なかなか上手に授乳できなかったので、ミルクに頼りました。

タロまま

さっそくの返信ありがとうございます。まだミルク缶は買ってなくキューブのを買っていてʕ*̫͡*ʔ

タロまま

おっぱいははったり大丈夫ですたか?あたしは断乳の悩みもあり(´-﹏-`;)

タロまま

徐々にミルクへは難しいですよねʕ*̫͡*ʔ

タロまま

ありがとうございます(*/▽\*)
徐々にはやっぱり難しいですよね!
搾乳機あまりうまくつかえなかて꒰ˊ• ·̭ •̥ ꒱

ざきいし。

搾乳機使わなくても、乳搾りみたいな感じで自分で搾乳してあげてもいいみたいです(^_^)。

いきなり、母乳を止めてしまうとすこし危ない気がします。

タロまま

そうなんですね。乳腺炎にならないかなと思い(´-﹏-`;)
徐々にの方が良いってことですかね??

ざきいし。

母乳を搾乳してあげるの面倒だったら、お風呂とかで溜まった母乳はピューーと捨ててしまうのもいいと思います。

混合だと、面倒な面もあるとおもいますので、タロまま様が自分のペースにあった形で進めていければ1番だと思います。