※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

乳児のお風呂についての相談です。一緒に入る場合、毎日お湯を入れるか、水を使い回すかで悩んでいます。父が入るとすぐに汚れるので不安です。

乳児のお風呂について
生後2ヶ月になりました。実家暮らしでなかなか一番風呂に入れないため未だにベビーバスメインです(´・ω・`)

一緒にお風呂に入る場合
皆さんきっちり一番風呂のピカピカお湯に毎日入れてますか!?

うちは水道代かかるからと、一度お湯いれたら3日4日は同じ湯です…。湯船浸かるのは祖母と母だけであまり汚れませんが赤ちゃん入れるには不安で(笑)

ちなみに父が入ると一発で汚くなります(笑)

コメント

実家に新生児が2人いるので、どうしても2番湯になってしまう時もあります!でも大人は必ず身体を洗ってから入ることをルールにしてます。
でもお湯はもちろん毎回溜め直しますし、お風呂は綺麗に掃除してからにしてます。

• ウー

ウー

ありがとうございます!わぁ!新生児赤ちゃん二人♪
    ですよね、一番風呂でないだけで気になります…むしろ私が一緒に入るのも気になるくらい!

• 12月9日
ごろんこ

どぉも~
里帰りしてました。
実家だからこそ一番風呂ではないでしょうか。そして、新生児だからこそ清潔にする配慮、協力は必要ですよねっ。
ご家族からの協力は難しいのでしょうか?

また冬なので入浴時間を16~17時にするなど工夫してはいかがでしょうか。

ちなみに、追い焚きの方が新たにお湯を入れるより料金がかさむケースもありますよ。

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    実家だといろいろ手伝ってもらえると聞いてましたが…蓋開けたら共働きで皆夜遅くに帰宅する実家!今頃気付きました(笑)

逆に私が風呂掃除してお湯はって浸かったとき、もったいない!まだ2日だったのに!
    と母祖母から攻められたのでその後お湯事情に口出せずにいます…追い焚きのが高いんですか!!
    ちょっと調べて提案してみます♪

• 12月9日
  • ごろんこ

ごろんこ

なかなか難しいですねっ。

料金については地域によって違かったりするので一概に言えませんが、調べてみるといいかもですねっ。

寒さが厳しくなるこの季節。広いおふろで温めてあげたいですねっ。

• 12月9日
  • ウー

ウー

ねー!調べてみます、ガスと水道代と(;´д`)
    たしかにベビーバスより断然暖まってそうで入れてやりたいのです湯船に…(..)

• 12月9日
  • ごろんこ

ごろんこ

ご実家との関係がこじれない程度に、改善できることをお祈りします。

• 12月9日
★琉生★

ベビーバス卒業してからは毎日一番風呂ですよ。

三、四日たったお風呂は細菌がうようよですね。
赤ちゃんは無理です。私でさえ入りたくありません。

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    やっぱり!しかもバブとか入れてるからもはや汚水にしか見えず…(;´д`)私も入りません(^^;
    相当寒い日は入りますが気分よくなりませんねえ(;´д`)

• 12月9日
sakusachi

自然と一番風呂になりますね(^^)
赤ちゃんがいなくても、お湯は毎日入れ替えてお風呂も綺麗に洗っています。3日4日とか怖すぎます(°_°)雑菌ハンパないですよね(^^;;赤ちゃんと入る時はお母様に、何かあってからじゃ遅いし嫌だからこの子と入る時はお湯入れ変えるからね!と言ったらいいと思います(^^)

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    うわぁ偉い!うちは実家共働きで夜遅くかえるので、毎日湯をかえる洗うて習慣はないようで私もそれで育ったので湯船嫌いになりました(笑)

赤ちゃんいると毎日湯船だから余計気になりベビーバスから離れられない!

• 12月9日
さんたん

うちも旦那が一人の頃は2日は同じお湯に入ってたみたいで、一緒に生活するようになってビックリしましたが、まぁ二人しか入ってないし汚れてなければいっかと冬は2日目のお風呂にも入ってましたが、赤ちゃんはそーは行きませんよ!

一番風呂でも、先に入った大人は体を綺麗に洗ってから赤ちゃんと一緒入らなくてはダメですよ!
水道代いくらか出すから毎日お湯入れ換えてとお願いするべきです❗

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    私は逆に実家のお湯事情で育ったので毎日かえるお家は裕福で羨ましい憧れ家庭でした(^^;
    だからシャワー派に転身していきました…(笑)おかげで冷え性!

赤ちゃんを使い回しの湯にいれるの怖すぎてベビーバス離れられないです(;´д`)
    ね。毎日にしたらどれくらい増えるのかわからないのですが払うから替えたいです!

• 12月9日
ごろんこ

追伸。我が家も共働きですが、朝、旦那が風呂掃除をして仕事に行きます。夕方、入浴前にお湯を入れてというスタイルです。助かってます。

• ウー

ウー

それ助かりますね!うちは私以外朝から晩まで家にいないので私がやるかたちになりそう(;´д`)
    主人は船乗りで滅多に帰れないから首すわるまで実家なんですがあまり意味ないです…

• 12月9日

以前は2日は同じ湯で追い焚きして入っていましたが、子供が産まれてからは毎日掃除してお湯かえて一番風呂に入れてますよ。毎日大変だなっては思いますし、水道代もバカならないとは感じますがやっぱり子供の事を考えるとそうなっちゃいます。
里帰りした時も自宅でも家族が子供の事を一番に考えてくれるので(^_^;)
家族にもったいないと言われるのでしたら光熱費負担してでもお湯はりかえます。
綺麗なお湯にゆっくり入れてあげられるとよいですね

• ウー

ウー

ありがとうございます!
    夫婦だけだと2日くらいはいいかななんて私もそんな感じです(二人ともシャワー派ですが笑)
    私も家族に相談しつつ、理解されなかったら支払いながらやるかなぁ(;´д`)

• 12月9日
CHERRY

外で身体赤ちゃんもあるようにして中ではつかるだけってかんじなので3日連続で目に見える汚れなければいれてます
さすがに4日はいれないです
2日同じ風呂が我が家はおおいですかね!

• ウー

ウー

ありがとうございます!心強い(*^^*)うちが家族人数多いし自営のギリギリ家族なんで、皆さんほぼ毎日かえてらっしゃるのかとカルチャーショックでした!(;´д`)

私はまだ数回しか湯船いれてなく、内一度だけ2日目のお湯でしたが目に見える汚れ(髪の毛くらい)はとって浸かりました(^^;

今は寒いアピールして3日に一度はかえるかたちにしてて、3日に一度一番風呂で湯船にいれてます(>_<)あとはベビーバス(;´д`)

4日は私も嫌です(笑)お風呂入った気にならない(^^;

• 12月9日