※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

長男はトイレが苦手で、おまるにも座らなくなりました。無理矢理はせず、座った時だけ褒める方法を試しています。眠いくせに寝たくないときは、寝かしつけても起こそうとし、本気でやってしまう様子。

長男についてなのですが、三歳2ヶ月、トイレがまったくすすみません。
友達の子はどう?ときくと、うちもまた戻ったとか四歳まえなのにまだ、、と聞いてホッとしたり、でも幼稚園でおむつはあまりいないし、うちは無理矢理やったとか聞くとやはりあせったり。
最近おまるにも座らなくなってきちゃったし。
でも無理矢理はよくないておもい、座ると言ったときだけすわらせます。出なそうといってトイレからでますが、座ったことにたくさんほめます。
パンツにしようかなとおもいますが下もいるし、トイレばかりにつれていく時間無さそうだし。
こないだの検診では慌てずにと言われました。
どうしたもんでしょ、、
夏がおわっても絶対無理です、、

あとまたちがうことなのですが、かなり眠いくせに寝たくないみたいて寝かしつけてねてしまうわたしを起こすためにつめをたてたり、顔をたたいたり本気でやります。眠いからよけいおかしくなって本気でいたすぎます。やめなさい、起こさないでちゃんと寝なさいと何回かいってやっとねます。
なぜこうなるのやら、、

コメント

ゆもとみ

うちは幼稚園が年中からだった事もあり、トイトレ無し、自然と取れるのを待ちました!!
なので1番上は4歳になる前。2番目はつい最近です!!

• てか

てか

そうだったんですね。うちはほんとにとれるのか心配になります
    でもトイレは厳しくはしたくないなと思うのでやりかたがわからないのです、、

• 8月15日
ゆみママ

うちは幼稚園入園までにトイトレ間に合いませんでした😅
トイレで出来たことはあるけど、まだまだオムツ外せないって状態でしたが、幼稚園入ったらすぐ外れました。
幼稚園ってすごいって思いました😅
入園してすぐ先生との懇談で相談し、4月はオムツ、5月からパンツにしました。失敗することで先生たちもトイレのサイクルがわかってくるので、パンツで大丈夫と言ってもらえました。
そして、1ヶ月経つか経たないくらいでトイトレ完了です。やはり先生の言うことのほうが聞くんですよね😅
そして、意外とオムツ外れず入園する子多いですよ。
あと、うちは座るのを嫌がったので、立ってさせるようにしたら少し進みましたよ😊幼稚園では男の子は立ってするので、練習しておいて正解でした。

• てか

てか

確かにたたせた方がいいのかはいま、悩んでいたんです、、
    でもおまるはじめちゃったし。でもお風呂では迷わず立ってしてるからなんとかなりますかね、、

幼稚園、協力してくれるとこならいいですが。秋、冬とトレーニングできるかまた不安です。

• 8月15日
なぁ〜お

下の子も軽くトイトレしてみてはどうですか?下の子の方が出る出ないは別にしてすんなりトイレに座るかもしれないので、そこを褒め「弟君座ったからお兄ちゃんもできるよね、座ってみようか?」など誘っていきご飯前やお昼寝後やお出掛け前など定期的に座る習慣をつけてみるとかどうですか?

• てか

てか

弟は便座に座らせてみますかね❗
    長男はおまるで❗一緒にやろうみたいなかんじで❗やってみます❗
    ちなみに誘うといかないというので、わかったといってつれていかないのですが、許否していたらやはりつれていくのはやめたほうがいいですかね

• 8月15日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

無理やり誘って嫌がって行かなくなる子、強めに進めた方が上手く行く子、お子さんの性格やどのくらい拒否してるかにもよると思います。また、今は紙パンツ履いていてお子さんもそこでしても大丈夫とわかってると思うので「行かない」と言って「わかった」と言って連れて行かなかったらトイトレも進まないと思います。色々声かけをしてトイレに誘ったり、まずは弟君をたくさん褒めて僕も行こうと思えるようにしてみてはどうですか。
    うちも今毎日ではないですが(家にいる日だけしたり、下の子が3ヶ月なので機嫌が良い日などにしてます)パンツ履かせてしてますが、パンツを履かせて漏らすことを体験してからちょこちょこ出していたのをやめたように感じます。また、「ない」と言う時もありますが「パンツ濡れてないね。凄いね✨座ったら出るかもしれないから行ってみよう」と言って座らせたり、おんぶ好きなので「おんぶで行ってみようか?おんぶする人どうぞ」と誘ったりしてます。

• 8月15日
  • てか

てか

色々試行錯誤してがひつようですかね😃
    何かしら考えてやっていってみます❗たくさん意見を聞けてありがたいです❗頑張ってみます❗

• 8月18日