※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
ココロ・悩み

授乳時間が短くなり心配しています。同じ経験の方の対策やアドバイスをお聞きしたいです。昼〜夜に泣くことが多く、ミルクを飲む時に苦労しています。

大きくなるにつれて、授乳する時間って短くなりますか?
前は両乳で20分ほどだったのが、最近は10分くらいになると乳首から口を離して吸おうとしない事が多いです。足りてるのか心配ですが、おしっこも変わらず出ており、体重も減ってるわけではないです…。

あと、肩乳5分ほどで泣きわめく事もあり、反対の乳を吸わせてもまた5分たたずに泣き出し…。けっこう頻繁にあります💦
旦那から、おっぱい出てないんやない?とか、甘いものとか油物食べて質が落ちて飲まないんやない?とかも言われ、そんな過剰に食べてるわけではないですが、私のせいかなと思ってる上に追い打ちをかけられて、泣いてる我が子を見て辛くなります😢

同じような経験があられる方いらっしゃいましたら、その時の様子や対策?など教えていただきたいです。

朝方は10分ほどで満足し、泣くのは昼〜夜にかけてが多いです。母乳は出すぎてもないし、出てなくもないです。夜だけミルクを足してますが、泣きわめいておっぱい終わったあと、ミルクはごくごく飲んでます。それがまたツライです🤣💦

コメント

ma

減りますねー!うちの子は、10分10分だったのが、5分5分くらいになりました。飲むのが上手になっている証拠です⭐️

泣きわめくのは、うちの子の場合は差し乳なのでシューシュー出るまでちょっと時間がかかるのでなかなか出ないで怒るとかはありました😅ちょっとマッサージしてからまた飲ませてみるのはどうですか?

• テンテン

テンテン

減ることがあるんですね!
    マッサージやってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月14日
ままり

甘いものや油物を食べて母乳の味が悪くなって飲まなくなる子も中にはいます。気になるなら食生活を見直したほうがいいかもしれませんね。
私は完母にこだわりがなく、出なくなるか本人が飲まなくなるまではあげたい!くらいでした。(1人目の時あまり量もでずずっと混合でした)

現在2人目の授乳中ですが、母乳だけでおしっこ、うんちが出て体重も減ってなければ足りてると思っていいよと言われています。
乳は出ていても子どもの胃袋が大きくなって、子どもが満足するほど出なくなっている可能性もあるのかな?と思います!
夕方くらいから母乳の量は減ってくると聞くので、足りなくて泣くのであれば3時間に1回ではなくても6時間に1回とかでミルクを足してあげると良いと思いますよ(^ ^)

• テンテン

テンテン

甘いもの油物は一応気にしてますが、以前ほどではなくなってしまったので気をつけます!
    午前中は泣くことがほとんどないのでやはり母乳量が減ってるんですかね…。泣くことが続きそうなら、ミルクを足そうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月14日