※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんりんるー
サプリ・健康

軽い突発性難聴で耳鼻科から総合病院に変更した方いらっしゃいますか?片…

軽い突発性難聴で耳鼻科から総合病院に変更した方いらっしゃいますか?
片耳の聴力低下と耳鳴りで軽めのステロイドを5日飲んでます。

祖母が昔、めまいと急に片耳聞こえなくなり近所の耳鼻科で
メニエールと診断された結果、実は突発性難聴だったようで
今まったく片耳が聞こえません。
なので誤診された?と後悔していて毎日大きい病院や総合病院に行くよう電話で泣きながら話されます。
1日でも早くステロイドの点滴をしてもらえと…。

近所の耳鼻科と総合病院だとやっぱり違うのでしょうか。
耳は聞こえないわけではなく、聴力も低音は聞こえるギリギリですが他の音は聞こえてる方と変わらずみたいです。
そんな状況でも入院してステロイド点滴は必要なのでしょうか。

コメント

うちの母が総合病院で入院しましたが、あまり効果は出ず。
退院後、近所の鍼灸院での治療したら回復しましたよ。

• ろんりんるー

ろんりんるー

鍼灸も効果あるんですね!

• 8月15日
ままり

耳鼻科で突発だと言われて毎日朝職場に迷惑かけながらステロイドの点滴に通いましたが1週間経っても治らず、大きな病院紹介してもらってしっかり検査し、メニエールの薬で改善しました。
2度ほど片方難聴になりましたが、聴力は戻っています。
ほぼ片耳聞こえなかったときは本当に辛いし、騒がしい中では人の声も聞き取ることができなくて仕事も大変でした。
突発だと繰り返すたびに聴力が落ちていくと言いますし私もおばあちゃんと同じく早めに大きな病院で診てもらった方が良いと思います。長時間待つし薬代も高かったですが、それでも両耳聞こえる可能性が残るなら安いものです。
ちなみに私はめまいは一切なく難聴のみでした。

• ろんりんるー

ろんりんるー

片耳聞こえないとつらいとおばあちゃんも泣くので…なんだか私も悲しくなってきまして。

• 8月15日
なおなお

近医と総合病院で違いは、さほどないと思います。骨折やほかの病気になると検査の精密性など話は違ってきますが、、、。おばあさまが誤診?された頃とはまた医療機器等も進化してます。
突発で入院してステロイドというのはひどい場合の治療法で、軽い場合は内服から開始するというのが一般的です。それに、ステロイドは治療終了に伴いテーパリングといって、開始したステロイドの量から徐々に内服の量を減らしていかなければ副作用が出てしまうような薬なので、最初から内服で済むなら内服のほうがいいですよ。(点滴をした場合は、点滴→内服と変更し徐々にテーパリングになります)
長々とすみませんでした。早く軽快すると良いですね😥

• ろんりんるー

ろんりんるー

私も自身は軽度だと思ってるので、耳鼻科でいいと思ってはいるのですが、おばあちゃんはなかなか納得してくれなくて😢

• 8月15日
  • なおなお

なおなお

おばあさまは自身の経験から、心配なんでしょうね😥
    総合病院に受診したら薬がかわってよくなったと書かれている方もいらっしゃいますが、それは前医での治療が効いていないのなら次はこれを試そうというような考えで薬剤変更しているからだと思うので、決して町医者が良くないとか見落としが多いわけじゃないですよ😃でも、一向に軽快せずに心配なら一度受診してみてもいいかもしれませんね😃

• 8月15日
ママリ

2年前の26歳の時です。
左の片耳のみ耳塞感があり耳鼻科に受診したら突発性難聴と診断されそのまま入院してくださいと総合病院紹介されました。検査したらほぼ低い音が聞こえてなかったみたいです...
この病気を知らなかった私はえ?入院?仕事も休めないし...と思いましたがその後耳鳴りや音も変に聞こえ始めてすぐ入院を決意しました!

ひどくなった症状に絶望して治らなかったらどうしようと泣きました。
ステロイドの点滴を1週間治療したらほぼ治りました!退院後耳鳴りは少し残ってしまいましたが今はほとんど気になりません!耳鳴りに慣れたのか治ったのか分かりません。
この病気は2週間がデッドラインなので後悔しないように総合病院に受診したほうがいいですよ!
大きい病院で受診して何も問題ないならそれで安心って感じでいいと思いますよ🤔

• ろんりんるー

ろんりんるー

おばあちゃんは入院して総合病院でがっつり治療しろと言ってます。確かに安心はしますよね。

• 8月15日
Hinami

治療方針によって違いますが内服で治る人もいますし、点滴で治る人もいますし治りが悪くて入院が必要な人もいます。
早く治したくて入院する人もいます。
経過次第で点滴が追加されたりすると思いますが内服して1週間も経っていないのでこれから判断されると思います。
心配であれば他の病院を受診してもいいと思いますが、治療は始めていますし検査もされているでしょうし、個人的には心配しすぎなくて良いと思います。

• ろんりんるー

ろんりんるー

私もそう思ってるのですが、おばあちゃんが心配してそれが私にも伝染してます💧

• 8月15日