※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマさん
家族・旦那

我慢ができないので愚痴らせてください!だいぶ前からお食い初めはいつや…

我慢ができないので愚痴らせてください!!
文章ぐちゃぐちゃ、長文ごめんなさい!

だいぶ前からお食い初めはいつやるのかと勝手に
やる気まんまんで騒ぎだす義父母(お宮参りも同様)

そして全く興味を示さない旦那

我が子の初めての為に自分で
作ったものを使用したかったのと
まず、旦那が興味を示してないのに
なぜ義父母に仕切られなきゃいけないのか
なぜ義父母宅でやる程で盛り上がってるのか
そもそもなぜ私の両親のことも気にせず
あなた達中心に話が進んでいるのか
おまけに、事前に旦那にすら断りもなく毎回
当たり前のように行事に参加してくる義妹
と、いろいろ納得できませんでしたが

長男の嫁になったので仕方ないと思い
せめて自分達の家でやりたいと伝え
義家族を招く形にしました
(私の両親はせっかくなのでそちらで
ごゆっくりと今回は不参加でした)

なのに何度確認してもあとであとで!と
なかなか連絡をしない旦那
結局やる日の4日前くらいに連絡をしました。
そして以前からタイはお父さんが釣ると言ってたので
そのタイはどうするのか?と義母にメールで聞かれ
ネクタイだと勘違いし真面目に普段着で!と答えた旦那

〇〇ちゃんの食器は私が準備しておいたわ!
お食い初めらしくないけどこれからも
こっちへ遊びに来た時に使えるしいいわよね!と
なんの相談もなしに準備をした義母

私は初の子供だし思い出を写真に残したい為
食器は旦那を通して私が準備しますと伝えました。
その際旦那には、母が張り切って準備をしたのに
可哀想じゃない?と言われました。

そして自分で準備すると言ったし義父母だし
まずいものをだすわけにいかないので
これを機にお赤飯の炊き方と私の祖母の煮物の
作り方を覚えたいと思い前日から筑前煮を
一緒に作ることにしました。
(お赤飯は当日炊く方がいいので作り方を教わりました)
お吸い物や酢の物も前日の夜に仕込みました

いよいよ当日、
旦那の仕事時間の都合もあり
15時から始めました。

来るなり手も洗わず息子に触ろうとするので(毎回)
今回は手を洗ってくださいと言って洗ってもらいました

私は最後の準備でバタバタしているのに
立ったままの義家族に旦那はなんの対応もせず
息子が少し吐き戻しをしたら
あ!吐いた!ガーゼガーゼ!と座ったまま。
父親のくせにお食い初めのやり方すら分かってなく親まかせ。

義母は、
あなた写真撮りたかったんでしょ?
ちゃんと撮ったの?
ほら!お父さんがせっかく
準備した鯛もしっかり写した?と
若干攻撃的。

なんとか無事に息子への儀式は終わり
じゃ今からごはん運ぶので座ってくださいと言うと
え?私たちお昼食べて来たけど?と。

は?え?今なんて?

その瞬間気まずい雰囲気が流れ
旦那と義母の罪のなすりつけ合いが始まりました

義母・大変だと思ったからお構いなくと言った
儀式が終ったらすぐ帰るとも言った

旦那・料理もこっちで準備するって言ったし
お食い初めなんだからみんなで食べるのは当たり前だ

と。

あり得ない。
あんたら来たときバタバタ準備してた
私をどんな風にみてたのか。
いくら気を使ってくれたにしろ
勝手に参加すること決めてあんな大盛り上がりして
話をしてたくせに儀式が終ったらすぐに帰るだなんて
それだけで終わりにしようと思ってたなんて
もう怒りと悲しみで涙がでそうになりました。

それでも泣くわけにいかないので
せっかくの息子のお祝いなんで
残しても構わないので作ったので
食べてくださいと言って食べてもらいました

食べてしばらく話をして帰った後、
お疲れさまーと言う旦那に
ブチ切れたいのを我慢して
ちゃんと連絡してよ〜!
張り切って料理つくったのに〜!と言うと
フンッと鼻で笑われて終わりました。

悪かったねとかごめんねとか一言もなし。

ほんとにムカツク

私の両親は、長男の嫁なんだから行事は
そちらを優先にしなさいと言ってくれてましたが
次回からは私の家族のほうでやろうと決めました。

おとといお食い初めをやったのですが
そのあとからろくに口を聞いていません
絶対に許せません。

始めた時間が遅かったし100歩譲って
お互いの勘違いは仕方ないですが
その後の旦那の対応に怒りMAXです


これはどう考えても怒りますよね?
私がおとなしくあちらへ任せておけば
よかったのでしょうか??

コメント

🍍

大変なご家族ですね💦
15時~開始ならお昼はすませてくるとは思いますが...
旦那さまが頼りにならないようなので、今後なにかあってもご自身で計画して、連絡もとられたほうがスムーズだし、嫌な思いもしないと思います!
義家にはあなたたちの思うとおりにはしないと示せたので良かったのではないですか??

  • クマさん

    クマさん

    🍍さんありがとうございます!

    みんなの分も用意すると伝えたと
    旦那は言っていましたし、
    義実家へ行く時もいつも14-15時頃
    なので義両親達はお昼をずらしてくれていてみんなで食べているので大丈夫だと
    私も旦那任せにしていました!

    出産後から義両親、妹達へは
    嫌な思いをしているので
    なるべく自分から連絡はとりたくなくて
    旦那を通してだったので確かに
    それは反省点だなと思いました😥

    • 8月14日
deleted user

ちょっとめんどくさがりの旦那さんって分かってるなら、私なら自分から連絡します( ;﹏; )
絶対誤解が生じるし。

義父母の張り切りは仕方ないとは思います。初孫なんですよね??喜んでくれてるだけ幸せだと思うので、

例を出すとお皿に関しても、「ミキハウスのお皿が可愛かったんです〜」と言っておくと買ってくれた可能性もありますし、

何も伝えないからこそ、勝手な盛り上がりがあるので、、、

次からは自分が切り盛り!ってやった方が確実だと思います❤お疲れ様でした😢❗️❗️

  • クマさん

    クマさん

    貴重なご意見ありがとうございます!

    そうですよね😭
    今言われて気づいて自分の認識不足と
    考えの甘さに反省してます😥

    この経験とみなさんのご意見を
    生かして次は子供の為にも
    ハッピーで追われるようにしたいです!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんも張り切ってくると夫婦で喧嘩するので逆にやる気ない方が自分の好き勝手にできますよ😂💓
    次はハーフバースデーとかですかね❤🐶頑張って下さい❤!

    • 8月14日
クマさん

それもそうですね!!☺️

次はうまくいくように頑張ります☺️
ありがとうございました!