※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨヨ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で、鬼さんで脅してしまう反省。イヤイヤ期の対応方法について相談。

反省。反省。。反省。。。
2歳の娘、ただ今イヤイヤ期。
なんでも、自分で!やだ!ダメ!
みんなの通る道、きちんと2歳の成長してくれてて、ありがとう!
だけど、そんなこと言ってると、(やってると)鬼さんきちゃうぞー!迎えに来てもらおうかなー?って脅してしまう私。
本当に反省。
こんなこと言ってたら、ひねくれた子にならないか、ママのこと嫌いにならないか、寝た後に後悔。
1日何度鬼さんで脅してるんだろう。。。
言いすぎて、何か自分でいいことした時には、鬼さん、来ない来ない!と言い聞かせてる娘。
こんな子育てでごめんなさい。
イヤイヤ期、どんな風に対応されてますか?

コメント

サイ⸜❤︎⸝‍

私も鬼さん使いますよ😂
一番効果的なので😅
イヤイヤ期頭を抱えたくなりますよね(><)‪‪💦‬
イヤイヤ期の時は何を言っても聞かないけど鬼さんの言うことだけは聞いてくれますもんね😂
怒鳴ったりするよりはいいかなと思って鬼さんに頼ってます😅

  • ヨヨ

    ヨヨ

    二歳児、覚悟はしてましたが手強いですよね😭

    • 8月14日
さとみっち

ウチも未だに鬼にお世話になってます。

何度も同じ事で注意してやらないと登場します(笑)

  • ヨヨ

    ヨヨ

    一度で聞いてくれるといいんですけどね😓

    • 8月14日
KMB

イヤイヤ期真っ只中です!
とりあえずイヤと言ったら
何がイヤなのかこれが嫌?あれが嫌?と
細かく聞いてます😊
本人も何が嫌なのか
わからなくなってる時は
こうしよう、あーしようと提案してます。
そのうちなんとなくそれでいっかみたいに
うん。と言います(笑)
とりあえず時間かかりますが
言葉がうまく話せない、言いたいことが
上手に伝えられない気持ちを
理解してあげようと思って接してます。
時間が無いときは嫌もうんもなしに
はいはいはい!っと用意して
出かけたりしますよ(笑)
鬼さんとかはまだ使ったことはないです😊

  • ヨヨ

    ヨヨ

    羨ましいです✨
    心にゆとりが無くなってしまう自分に反省です。
    私も何が嫌なのか、解決策を聞くように心がけていきたいです。

    • 8月14日
  • KMB

    KMB

    ゆとりがあるというより
    嫌ー!って泣き叫ばれたりする方が
    私はかなりイライラするので
    自分がイライラしないように
    してます(笑)
    あとたまにテキトーに、そっかー
    嫌かーじゃあ仕方ないねーそっか
    そっかーって返事したりしてます(笑)
    真剣に付き合ったら疲れちゃいます(笑)

    • 8月14日
  • ヨヨ

    ヨヨ

    イライラ回避術、大切ですよね!
    うまく乗り越えていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月14日
おにぎりまる

イヤイヤ期…
ママはイライラ期ですよね😭
なんでも嫌!自分で!と我が強いのでとりあえず自分でやらせてみて
私は補助に回ってます😂
うちは脅しが通用しません…😂

  • ヨヨ

    ヨヨ

    イヤイヤ期、一生続くわけではないんですけどね😩
    イライラしてしまいますよね!

    • 8月14日
うぃっちゃん

「お母さんね、みんなには内緒なんだけど、鬼さんとお友達なんだよ。」
とだけは言って、あとはまぁ、イヤイヤスイッチが凄まじい時に、ふとスマホを手に取ってみたり、時々LINEが来た時に「あ、鬼さんだ❤子供たちは元気にしてるか?って言ってるよー😄」と言ってみたり…笑

それ以外だと、「トイレ嫌だー!!!」と言いそうなタイミングで「あ!誰がトイレ一番に行けるか競争したくなってきた!ね!お父さんもトイレ競争したくない?」「お!良いねぇ!トイレ競争するか😁」と夫婦で盛り上げてトイレへ行かせるように仕向けたりと、イヤイヤ回避のための先手を打ったり。

イヤイヤ泣き叫び続けたら「んまー✨大きな声❤すごい声量だね❤さすが!なかなかそんな大きな声出せないよ✨」と褒めちぎってみたり、「何が嫌なのか話してごらん」と話を聞いてみたり、一緒に大きい声を出してみたり、時には放置してみたり。

自分でやりたい!ってものはなるべく気の住むまでやらせたり。

あの手この手で、自分がイライラせず気楽に過ごせるようにしています😝

  • ヨヨ

    ヨヨ

    泣き叫ぶと本当にすごいですもんね!鬼で脅してさらに泣く、、、悪循環なことをしてしまったことがあり😱
    褒めちぎる、今度使ってみたいと思います😆

    • 8月14日