※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

山口市の保育施設を探しています。県庁近辺に住む予定で、5歳の娘がいます。来年夏に復帰予定です。

こんばんは。
10月に山口市に引っ越します。
住まいは県庁近辺になると思いますが、5歳年中の長女の為にお勧めの保育施設を教えて下さい。
現在、育休中ですが、来年夏頃には復帰予定です。
よろしくお願いします。

コメント

みぃぃゃ

県庁周辺だと野田学園幼稚園(認定こども園です)は教育とかしっかりしていると思います
ただ山口県もどこも途中入所はかなり厳しいです💦
小学校校区も同じ子多いと思います
次が小学校なので同じ学校に行くお友だちが沢山いるといいですね✨

• マイ

マイ

ご返信ありがとうございます。
    野田学園幼稚園、調べてみます。
    山口は途中入所難しいんですね😢
    来年1歳になる双子もいるんですが、厳しそうですね😰

• 8月14日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

年々認可保育所増えてますが、待機児童もいます😵
    市役所の子ども家庭課に行けば空き状況教えてくれますよ🌱
    点数表などはネットで見れます🍀
    0歳4月入所は比較的入りやすいです✨
    夏ということは復帰前月に入園になるので状況によっては4,5月復帰めざせば11月から申し込みできますよ✨

• 8月14日
  • マイ

マイ

色々ありがとうございます。
    先程、市役所にも問い合わせを行い、ウェブサイトなどを教えて頂きました。
    また、現在育休中なので、認可保育所への入園は出来ないそうで、幼稚園か認定こども園になると言われました😱
    幼稚園は公立は預かり保育がないようですので、私立で検討しようと思います。
    認定こども園の野田学園、ホームページを拝見しましたが、良さそうですね😊
    空きがあるといいんですが🙏

• 8月14日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

野田学園幼稚園型は近々説明会あると思いますよ🌱
    認定こども園なので保育園型もお盆期間など特別保育なかったり、保育時間違ったり色々異なることあると口コミで見たことあります💦
    市役所で保育園空き状況教えて下さいってお願いしたら教えてくれますよ✨

• 8月14日
  • マイ

マイ

野田学園、空きがありませんでした😭
    そこで、明星幼稚園と天使幼稚園を検討しています。もし、情報をお持ちでしたら教えて下さい。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月20日