※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むしぱん
ココロ・悩み

4歳の長女が夜泣きや暴れをしています。2人目の赤ちゃんがいるストレスや、日中の不満が原因か心配です。夜驚症かどうか不安です。

少し前から、4歳の長女が、夜泣きというか、寝ている時に、「嫌だ!嫌だ!」と言って足をバタバタして暴れたりしています。寝言のようで、朝起きると憶えていないようですが、いつも、やめてよー!とか、嫌だー!など、不満ばかり言って寝ながら暴れています。夜驚症かとも思いました。
2人目が今4カ月で、あまり構ってあげられてないのと、長女を怒ってばかりで、そのせいなのかとも思います。
夜驚症でしょうか?それとも、日中の不満などが出ているんでしょうか?ストレスを感じているのでは、、と心配です。

コメント

ひなの

たぶん怒ることも要因かなと思います。
長女も怒られた日の夜は夜泣きみたいなことします💦
たまたまかもしれませんが
(>_<;)

むしぱん

やっぱりそうですかね、、
気をつけなければと思うんですが、つい怒ってしまいます(>_<)

ゆかてぃん♡

こんばんは!
3歳の娘がそうです。昼間、私に怒られてたくさん泣いた日の夜は足をバタバタさせて大きな寝言を言います。

子どもって寝ている時にその日一日起こったことを整理していると聞いたことがあるので、きっと怒られたことを思い出しているのかと。。。
分かっていても怒らないわけにはいかない時も多々あったり私がイライラしてしまったり、、、

「今日はあまり怒らないぞ!」と思うんですが大きな声を出してしまいます(;ω;)

メイ

うちの子も下の子が産まれてしばらくは夜驚症が酷かったです😓 今2才半です。あとその時期に私と旦那の夫婦喧嘩を見せてしまい、怒鳴る父親がすごく怖かったのか、寝ながら パーパーいやだー パーパー怖いーと何度も言ってました
さすがに旦那もショック受けてましたがこれが子どもの本音だろうと、今後一切子どもの前で感情的にならないと夫婦で約束しました😭😭

ひなママ

うちも上の子がよく足をバタバタしてやめて!と言って夜中泣いてました😢
やっぱり下の子妊娠中~生後半年近くまでありました!
なのでなるべく上の子とのスキンシップとるようにして、成長につれてやっと今なくなりました😊
でもなかなかキツいですよね💦