※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

義実家での授乳について気になることがあります。気にしすぎでしょうか?

義実家や祖父母の家に挨拶に行った時に旦那の叔父や祖父などみんないる中で授乳を勧められます。
きっと悪気があって言ってるわけじゃないし、旦那も変な目で見てるわけじゃないから気にしないでと言っているのですが、旦那側とはいえ親戚でありながらも初めてあった大勢の異性の前での授乳は気が引けてしまい、胸が張りながらも、誤魔化してミルクを上げています。

気にする私がおかしいのでしょうか......

コメント

ぽんた

他の部屋貸してくれるならいいですが目の前に居たら絶対いやです😱

• まこ

まこ

わかってくれる方がいて嬉しいです😢
    ありがとうございます😢

• 8月14日
みい11ace11

おかしくないですよ!恥ずかしいですし、旦那さんもそこは気を利かせてどこか別の部屋に案内してくれなきゃですよね!!
胸が張るのはとても辛いし、乳腺炎になったらもっともっとツラいです😭😭
この時期、暑いですから車であげるわけにも行きませんしね😱💦
お母さんが落ち着いて授乳できたら赤ちゃんもリラックスできます🤗
ただでさえ違う環境ですので、赤ちゃんもゆっくりおっぱい飲みたいと思いますよっ☺️
旦那さんに言ってお部屋を用意してもらいましょう☺️✨周りが気にしなくても私は恥ずかしいからと伝えましょ🤗❤️

• まこ

まこ

わかってくださる方がいて嬉しいです😭
    きっとほかの部屋暑いからという好意から来てるものだとは思うのですが、やっぱり子供も安心して飲める場所、作らなきゃですよね😢
    もう少ししっかりと旦那と話し合います!
    ありがとうございます!😭

• 8月14日
poco

だれに勧められるのですか?
嫌ですよね…私も絶対しないです。
別室借りれないのでしょうか?

• まこ

まこ

主に、叔父叔母です。
    義実家の時も、祖父母の家の時も最初に別室を借りられないか聞いたところ誰も気にしないよ〜など言われて周りも旦那も同調してしまい何も言えなくなってしまいました....

• 8月14日
  • poco

poco

他の方のコメントも拝見しましたが…ケープ無し授乳を勧められたということだったんですね⁈あり得ないです💦
    正直ケープがあっても個人的にはちょっと抵抗があるので、ビックリしました。。
    旦那さん、そこは頼みますよ…
    でもケープでできそうなら良かったですね😊

• 8月14日
  • まこ

まこ

書き方ややこしくなっちゃってましたね💦
    子育て経験のある義母や叔母授乳用の服きてるなら大丈夫だよという言葉で周りも同調してしまってました😢
    ケープを自宅で試していけそうなら義実家で使ってみます😊
    また乳腺炎になるのも怖いので。。(笑)

• 8月14日
  • poco

poco

なるほど!ひとまず安心しました(笑)
    ケープの中でやるのも慣れが必要ですよね!乳腺炎は本当辛いですから…無理しないで頑張ってください😊

• 8月14日
  • まこ

まこ

ありがとうございます!✨
    がんばります!( 。•̀_•́。)

• 8月14日

普通だったら、義実家の方が別部屋で授乳してねって気を使いますよ 笑
いくら変な目で見てないとは言え、おっぱいはさすがに出せないですよね🤢

• まこ

まこ

わかってくださる方がいて安心しました😭

• 8月14日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

別室で授乳させてもらってはどうでしょう?

• まこ

まこ

別室を借りられないか聞いたところ誰も気にしない、私もみんなの前で授乳したよーなど毎回言われてしまい、何も言えなくミルクを上げちゃってました....

• 8月14日

いや、気になりますよね💦
うちは旦那の実家でも、旦那の使ってた部屋に連れてってくれますよ!
別室がなければ授乳ケープがいいですね!我慢して胸が張るの誤魔化すのは辛いので💦

• まこ

まこ

授乳ケープ考えてませんでした!
    買ってみます✨

• 8月14日
とーこ

そこは旦那さんが気を使って別室を借りて欲しいですよね😒

• まこ

まこ

そうですよね😭
    何度言っても誰も見たくてやってるわけじゃないって言われてしまって😭

• 8月14日
Y,

私は授乳ケープを使ってますよ(^ω^)

• まこ

まこ

授乳ケープ試して見ます!
    ありがとうございます😊

• 8月14日
ママ

みんながいる中での授乳はさすがに嫌ですよね
別の部屋でならまだいいですが

• まこ

まこ

そうですよね、母になったとはいえさすがに不快感覚えてしまいます。

• 8月14日
あんちゃ

義実家では別室使わせてもらってます!さすがに他人の前で授乳は無理ですね。。同性の友人が遊びに来てくれる時は基本授乳ケープで授乳してます。

• まこ

まこ

授乳ケープ入手します!✨
    わかってくださる方がいて安心しました。
    ありがとうございます!!

• 8月14日
みゅぴいママ

全然おかしくないですっ!初めて行った場所で、大勢の男性の前で授乳なんて出来ないですよっ(#`皿´)
旦那さん、他のお部屋を勧めてくれないんですか??

• まこ

まこ

わかってくださる方がいてよかったです😭
    旦那も誰もそういう目で見ないから〜と言っていて帰ってから頼んでも自意識過剰のようなことを言われてしまいます😢

• 8月14日
  • みゅぴいママ

みゅぴいママ

そういう目で見ないからとか、そういう問題じゃなくて、常識的に考えて、女性が男性の前で、授乳するなんて普通じゃないですっ💦💦それで、まこさんが自意識過剰だなんて、旦那さんはもっと、まこさんの事思いやる気持ちがあってもいいと思いますっ!人様の旦那さんの事、悪く言ってしまって、😢⤵️⤵️、

• 8月14日
  • まこ

まこ

いえ!ほんとに助かりました!😭
    周りにあまり相談できる人がいなくて、旦那がそう言うならそうなのかなとか我慢する方向に行くところでした。。。
    ありがとうございました😭😭😭

• 8月14日
れい

義叔母の家にいったとき義叔母がはいはい男性陣去って~といい義母、着叔母、旦那が残りましたが、や、旦那はいいけど義母義叔母も気まづいわ!って感じですぐ2人が苦手になってしましました...😅女でも仲良くもない人の前では無理です!

• まこ

まこ

自分の祖母や叔母でも少し気まずいな〜って感じなのに義母なども同性とはいえきついものありますよね😅

• 8月14日
  • れい

れい

全然無理です!仲良くもないしなんなら義叔母は2回しかあったことないのに!
    義母は義叔母は悪気はないよと言うけどその前に普通に考えて気遣いできないの?って思いますね。笑

• 8月14日
  • れい

れい

と言うか、まこさんの旦那さん!
    旦那さんが言わなきゃ😭
    1度、旦那さんに言うといいですよ。
    嫌な思いしてるってハッキリと😭

• 8月14日
  • まこ

まこ

同じ女性なのにわからないの!?と思ってしまいますよね笑
    いつか私が義母という立場になった時、この経験忘れないようにしたいです。笑笑

• 8月14日
  • まこ

まこ

ここで相談して、私がおかしいこと言ってるんじゃないという自信が着きました😭
    しっかり話し合います!(`・ω・´)

• 8月14日
りさ

デリカシーのない人達ですね😭今からでもいいので、旦那さんになぜ同調したのかと叱るべきです。1番の味方が旦那のはずなのに、、、

• まこ

まこ

関係を気まずくしたくないので義実家側の方には強く言えず、旦那に何度言っても自意識過剰と言われあまり強く言えませんでした😢
    ここで相談して安心しました😭
    八月中に色々挨拶に回らなきゃならなそうなので明日にでもしっかり話し合います!
    ありがとうございました😊

• 8月14日