※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたんママ
子育て・グッズ

息子が母乳を嫌がる状況に困っています。乳頭混乱の経験や解決方法を教えてほしいです。

まもなく生後2ヶ月になる息子を育ててます!
ママリ最近はじめました!先輩ママさん、経験ある方に是非お伺いしたいのですが……。

ミルクを混合で育てています。
毎回母乳→ミルク40-60(欲しがる時60で基本40)で行っているのですが、最近息子に母乳をあげようとすると、乳首を咥えることをイヤイヤ!ってされます😭😭

乳頭混乱?など原因も様々だとは思うんですが、そういった兆候を見せたお子さんいらっしゃいました?また、そうなったときにどうやって母乳あげました?(解決させました?)イヤイヤ!みたいにされて悲しいです。。なにか解決方法や経験談など教えてください!

#母乳 #混合栄養

コメント

ゆーりん

初めまして!
自分の息子ももうすぐ2ヶ月になります。
自分の子は1ヶ月半くらいから、
なかなか上手くおっぱいを吸ってくれなくなり、
咥えて、何度か吸うものの
すぐ離してギャン泣きして、咥えなくなりました。
それからは、搾乳して哺乳瓶から飲ませてました。

• かなたんママ

かなたんママ

お返事有難うございます!
    そうなんですね💦💦哺乳瓶からはやっぱりすんなり飲みますよね?私の息子も哺乳瓶の乳首は嫌がらないんですよね…それもなんだか悲しく感じて😭😭
    搾乳した母乳は冷凍保存してますか?それともミルク時間前に搾乳してすぐに与えたりとかしてますか??

• 8月14日
  • ゆーりん

ゆーりん

だいたいミルクの時間前に
    搾乳してあげてましたよ

• 8月14日
みい11ace11

今後も混合の予定ですか??
完母の予定ですか??
母乳もあげているようですので、このまま母乳のみにしてもいいかと思います。赤ちゃんに吸わせることで乳腺が刺激され母乳が作られます。
混合や完ミの予定で気分を害されたらすみません。。

恐らく、哺乳瓶でミルクを飲む方が楽なのかなと思います😂
哺乳瓶は吸う力が弱くても沢山出てきます。一方、母乳は強くしっかりくわえ吸わないと出てきません。初めてのお子さんで乳腺が開通してないと尚更です😭😭
嫌がられると泣けてきますよね。私も何度泣いたことか😢
母乳のみにする場合の話しか出来なくてごめんなさい、でも哺乳瓶をやめて根気よく口におっぱいを持っていくと母乳を吸ってくれるようになりますよ。☺️❤️

• かなたんママ

かなたんママ

今後も混合を考えています。母乳量は問題ないと産院で言われていたのですがここ1,2ヶ月とかで母乳の出が低下するってこともありますかね😭?

哺乳瓶の乳首からうまく吸えなくて柔らかいタイプに変えたから余計そうなんですかね!?でもめげずにあげてみます!なんとか粘ると観念して(笑)飲んでくれるので頑張ってみます😭😭✨✨✨

• 8月14日
ゆきこ

私も乳頭混乱のようで、母乳拒否されました!哺乳瓶は母乳より飲みやすいので、母乳拒否するようです。なので哺乳瓶を母乳に近いピジョンの「母乳相談室」に変えました。あとはイヤイヤしてもしばらくはしつこくくわえさせて2日で直りましたよ!あと、母乳が美味しくなるようにたんぽぽ茶も飲みました。

• かなたんママ

かなたんママ

食べるものとかストレス、環境などで母乳の味ってやっぱり影響でちゃいますかね?たんぽぽ茶がいいんですね!私も早速飲んでみようと思います✨
    お母さん側が根気強く粘ればあかちゃんも応えてくれるんですね😭😭
    治るように私ももう少し頑張ってみます!

• 8月14日

同じく2ヶ月で二週間前、乳頭混乱でした。
ほぼ毎回
母乳→ミルク40足し
で、ミルクに頼りすぎてしまったのか?母乳をちょっとのんでは、大泣きでした。それでミルクを1週間やめて母乳のみでやってみたら!母乳を飲んでくれるようになりました。
授乳回数を少なめにして間隔を長めにあけて、お腹がすごいすいたところで、母乳を飲ませてみたり、拒否しても泣き止ませては、のめせてを繰り返してみたり。。
先週から1日1回だけミルク足しを入れるようにしました。が大丈夫です。
拒否されると、つらいし、こちらも授乳ストレスになりますよね。

• かなたんママ

かなたんママ

母乳だけにされたんですね…!いつもより頻回にはせず間隔もあけてなんですね!私も試してみようかと思います……!

• 8月14日