※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で歯が生えていない赤ちゃんに柔らかい食材を与えても問題はありません。消化にも影響ないでしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月半経ち、現在2回食でモグモグ期移行中です💡
今7倍粥を潰さずにそのまま、野菜はトマトなど水分多いのは別として、人参や玉ねぎなどはかなり柔らかく煮てから細かくみじん切りしています。

嫌がることなく食べているのですが…
うちの子はまだ歯が1本も生えていません💦
それなのにモグモグ期のような形状であげても消化など問題ないのでしょうか?
口は動かしているんだか丸飲みしてるんだかよくわかりません😂

コメント

まなみん

うちも同じような感じです!歯もありませんし生えてくる気配すらありません笑
問題ないかわかりませんが、上の子も同じ感じで特に何もなかったですよ!
前歯が生えたところで噛みちぎるだけですりつぶす機能はありません。
モグモグして歯茎や舌で潰せるのであれば、大丈夫ですよ!
そのまま排泄されたりしますが、全部が全部そのままではないはずですし、モグモグの練習になってると思います(๑>◡<๑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じとのことで安心です😂✨うちも気配すらありません笑
    歯茎や舌で潰せるものなんですね!!
    色々詳しく教えていただきありがとうございます💕

    • 8月13日
ぷ

うちもそうでしたよ!
離乳食は5か月半くらいから始めました。
なかなか食べない子で保健センターに相談にも行きましたが歯がなくても歯茎で潰してるから大丈夫と。

うちの子は9か月になってから下の歯がやっと生えました。それも1本だけ。
正直、丸飲みしてるときもありますが、おやきなどはモグモグしてるので大丈夫かなあと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく5ヶ月半開始です✨
    ちゃんと歯茎使っていればよいのですが、、😂
    歯は早く生えすぎるとお手入れ大変ですし遅い方が助かるなーと思っています笑
    コメントありがとうございました💕

    • 8月13日