※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん❁
子育て・グッズ

お母さんに質問です。卒乳のタイミングや子どもの様子について教えてください。他のお母さんのエピソードも聞きたいです。

完母または混合で育てていたお母さんに質問です(*^^*)♡
卒乳はどの時期にどんな風にすすめましたか?また子どもの様子はどうでしたか?または、卒乳を意識せず自然に吸わなくなったのはいつ頃ですか??
人それぞれの思いや都合があって卒乳すると思います。エピソードをお聞きしたいです!

ちなみに我が家の上の子は、完母で寝る前だけお乳を吸ってて1歳3ヶ月で卒乳しました(^^)下の子妊娠でアジが変わったのか?なんなのか自然に吸わなくなって、泣くこともなく寝るようになって楽チンな卒乳でした!下の子は完母でもうすぐ11ヶ月なのですが、上の子よりもおっぱい大好きで卒乳のタイミングに悩んでいます(>_<)

たくさんお話し聞きたいです!

コメント

まゆみにー

わかりますー!
うちも上の子は1歳になってすぐに自然と卒乳しました。
私が仕事復帰をして保育園に通いだしたこともあったからだと思いますが、10ヶ月くらいから昼寝、夜の就寝時のみの授乳だったので、自然ともういらないかな〜?といった感じでなくなりました。
下の子は最近やっと離乳食を食べるようになってきたのでこれから授乳が減るかな?と期待しているのですが、今の所昼も夜も結構授乳してます。
今回も自然にまかせて、と思っていましたが、先日妊娠が発覚したのでどーしようかと悩んでいるとこです。
上の子よりもおっぱいに固執しているので自然に卒乳なんて出来るのか…

• コキンちゃん❁

コキンちゃん❁

回答ありがとうございます♡
    同じ月齢ですね♬うちの下の子なんですが、離乳食ガッツリ食べててもおっぱいは絶対!らしく、1日に多くて5回、少なくて3回、夜中にぐずってどうしようもない時は添い乳と中々です(>_<)ママがおらずパパだけで昼寝かせる時は抱っこしてたら寝るらしいので、ないならないでいけそうなんですが…(^^;; おっぱいせずに寝かそうとすると服を引っ張って乳見てます(´・ω・`)笑
    三人目妊娠おめでとうございます♡子宮収縮するから授乳よくないっていいますよね(>_<)でもいきなりやめてもいいものか…悩みどころですね(T_T)いきなりおっぱいなくなったらそれこそ今までできてきた生活リズムもずれそうだし…(>_<)
    味が変わって自然と離れてくれたらいいですね!(๑′ᴗ‵๑)

• 12月9日
  • まゆみにー

まゆみにー

うちもよく食べた後でも家にいたらおっぱい!です(^_^;)
    あげないで抱っこで寝かそうものならおっぱいに顔を埋めて(笑)ブンブン顔振ってます(笑)
    夜は寝る前に飲んで、少なくて3回、多くて5回は起きて飲んでます(^_^;)
    上の子のときには聞いたことのなかった夜間断乳という言葉を最近よく聞くので、やってみたいな〜と思いつつも激しく泣かれそうで踏み切れずにいます。

• 12月9日
  • コキンちゃん❁

コキンちゃん❁

夜間起きるのつらいですよねー(>_<)うちもなぜかこの1〜2ヶ月、夜間数回起きて添い乳するようになって慢性寝不足です(・ω・`)
    夜間断乳ですか(・ω・)!泣きながら寝られたら、こっちまで悲しくなりますもんね(T_T)私は先に日中卒乳したいなーと思ってはいますが、ご飯あとお乳あげないと夕方には機嫌が悪くて悪くてひたすら追いかけ回されて、料理どころではないです(;ω;)

• 12月9日