※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

子どもを水場に連れて行くことに不安を感じている女性がいます。過保護なのか悩んでおり、安全を確保したいと思っています。配偶者や親戚に理解してもらえず、自分の意見を尊重してほしいと望んでいます。

私は子どもが小さいうちはどれだけ信頼してる友達や家族でも水遊びに連れて行ってもらうのは嫌なんです。
それって過保護すぎですか?

今年は下の子がまだ小さいので海やプールや川遊びは今年は行かず、おうちプールや公園の噴水で水遊びを楽しんでます。

主人は仕事の休みが日曜日と祝日しかなく、あまり子どもとも遊ばずたまに犬の散歩に長女を連れてってくれたりするぐらいです。
なのに今度の休みに主人と主人側の親戚とプールに行きたいらしく、長女を連れて行く。と言われました。
プールとなると主人もちゃんと見てくれるとは思いますが、普段からお昼に長女を任せて私が用事で出かけてるときも娘が泣いてるのに主人がお昼寝してた。とか
主人がYouTubeみてて娘が一人で遊んでる。とかも多々ありあまり信用していません。
主人側の親戚も小さな子どもがいてるから任せられるけど3人子どもがいてるからうちの子まで気が回らないだろうし、義母は娘を可愛がってくれますが適当な人なので勝手にチョコをあげたり目の前でタバコを吸ったり正直預けたくありません。
その事も踏まえて、もし何かあればと思うと私は預けたくありません。

もちろん水場じゃなくても普段のおでかけやと100%安全って訳でもないし、最悪何か。があるかもしれないのは分かってます。
私がいても、何か事故があるかもしれないのも分かってます。
でも水場の事故は普段のおでかけでより危険な可能性が高くなると思うし、私がいない場所で何かがあって
帰ってこなかった…。ってなると
もしその場に私がいたら何かしてあげれたかも。
と思うときっと悔しくて、悔しくて。
なにかあったら旦那やその人たちの事を嫌いになると思うし、後悔したくないし、親戚の人たちも嫌いにもなりたくありません。

その事を主人に伝えて、私は連れて行ってほしくない。と言うと過保護すぎるわ!と怒られました。
私の親友が長女と2週間違いで出産しててその親友に、プール連れてっていい?って言われたらOKするんやろ!俺やからあかんねやろ!って旦那に言われたので
私は親友でも任せたくない。断る。
何かあった時に自分も友達も絶対許せないし、逆に私も友達の子どもを水場へは遊びに連れていけない。と言いました。

もちろん子どもと水場へは絶対遊びに行かない!って事ではないし来年は海もプールも川も行くつもりだし
友達や親戚が一緒に行こう!と言うなら行きます。
夏です!楽しみたいです!(笑)

上手く言えないけどただ、私が家で待ってて知らないところで何かが起こって最悪の事態が起きた時に私は何もできなかった。って後悔の仕方をしたくないんです。

私がいてどうにかならないかも知らないし、もしかすれば私が原因で事故が起こるかも知れないし。
言い出せばきりないんですが💦
でもそれって過保護なんでしょうか?

おでかけして転けて怪我して帰ってきた。とかは全然いいんです!
治る怪我なら!いくらでも!って考えなんですけど…
ズレてますか?😅
旦那に過保護すぎるから、私の考えは無視して連れて行く。と言うんですが、分かってもらいたいんです😵

コメント

5児mama🤍

過保護じゃないでしょ💦
私でも無理です(;゜0゜)
小学生の息子が私のいない時に
旦那とプールや海にいくと
言っても、正直まだ心配です💦

友達が0歳の子供を
私に預けて海に行くといって
預かった事もありますが、
私子供好きだし見るのはぃい
けど、自分の子は絶対
預けたりしません💦
義実家にも預けた事もないです😭

• a.

a.

返信遅くなりすみません💦

やっぱり無理ですよね😵
    後悔したくないからやっぱり今回は断ろうと思います!!

私も預かるなら自分の家とかなら全然いいよ!って感じやけど自分の子は実母にしか預けれません😭
    義実家は私が嫌なので預けませんが(笑)

ありがとうございました!

• 8月16日
ままり

わたしもだんなも同じです。
過保護とそれは別です

• a.

a.

返事遅くなりすみません💦

やっぱり別ですよね!
    それとこれは違う!って言っても分かってもらえなくて😭
    でも今回は断ってもらおうと思います!
    ありがとうございました☺︎

• 8月16日
緑の野菜嫌い

当たり前の親心だと思いますよ!
私も気が気じゃないので水辺に行くのには
預けられません😵

どうしても連れて行くなら自分も付いていきますし
付いてくるなと言われたら何としてでも断ります!

• a.

a.

やっぱりそうですよね!
    今回は下の子がいるから私は行けないので、断ろうと思います!

ありがとうございました!☺︎

• 8月16日
ママ

過保護じゃないです
私でも無理です。

現に今ニュースやってますよね、2歳の子がおじいちゃんとお兄ちゃんと海だかなんだかに行くときにはぐれて行方不明ですよね。

あとは、プールで溺れたとか、祖父母宅で誤飲だとかその手のニュースって毎年ありますよね。

普段常に一緒じゃない子といるのって、ふとした時に意識がそれていること忘れちゃったり、誰かが見てくれているだろうという気持ちになりがちだから、ママがいないとこでは絶対怖いです。

私たちは大丈夫!なんて思えませんよね...

• a.

a.

やっぱり無理ですよね😭
    2歳の子のニュース私もすごく気になってました!
    うちの子と同じぐらいやから余計に気になって…無事に見つかって良かったですよね😭♡

確かにふとした時に忘れちゃって、はっと気づいた時にはもう居なかった。なんて絶対にない!って言い切れないですよね。むしろ絶対にありえますよね。
    今回はは断ってもらう事にしました!

ありがとうございました☺︎

• 8月16日
まな

過保護ではないと思います!

私も1歳の娘がいるのですが
実母なら安心して預けられますが

旦那と義母には預けたくないです。

子供を見てるつもりで全然見てなくて
危ないことが何回かあったので
無理です。