※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が体重減少。成長曲線上で心配なしと言われるが、食事に不安。保育園入園前に断乳検討中。

1歳2ヶ月の娘がいます。
おっぱいばかりで、食が細いのですが、今日体重を測ったら9950gで、1ヶ月前に測ったらときより100gくらい減ってしまいました😢
身長も大きいし、体重も成長曲線の上のほうなので、心配することないよ、と言われたんですが、母としてはちょっとショックです。
もっとちゃんと食べてほしいのですが、やはり断乳しないとダメなのですかね?
いずれにせよ、4月から保育園に入れる予定なので、年明けには辞めないとな、とは思っています😢

コメント

りおまま♡

断乳したら食べるようになるらしいですよね!

うちの子もみおっぱいだいすきで、1歳9か月で今10キロ、84cmですよ!
体重へることもいまだにたまにあります。
100グラムへったくらいでも、元気で成長曲線上のほうなら問題ないとおもいます♪

保育園にあわせての断乳あるとおまうので、焦って今すぐ断乳しなくても大丈夫だとおまいます。

うちの娘は1歳半ですが、体重は9.5キロくらいです☺若干、成長曲線の下の方です😂
成長曲線に入っているなら何も心配いらないかと😊
断乳して保育園に行くようになれば、食べる量も増えると思いますよ😆

わたしの知り合いの子も家だとそんなに食べないけど、保育園だと周りの子に刺激を受けてご飯たくさん食べるみたいです☺

ねぼすけ。

そんなに心配することないと思います。
うちの子は1歳4ヶ月ですが、7.4kg しかないちびすけです(笑)
成長曲線無視ですよ?(笑)

私もまだ、断乳してません。
来年四月に復帰予定ですが…。
別にやめなくても良いのかな~(*´-`)とか思ってます。

みんな断乳しますよね。

保育園から帰ってきておっぱいあげれば良いかな~とか安易な考えを膨らませたり…。
一番はその子のタイミングで卒業してくれるのが楽で良いんですけどね。

けいちゃま

お返事ありがとうございます!
体重って1歳とか2歳とかになると減ったりすることもあるんですね!
0歳のころは、よく飲む子だったからぐんぐん大きく育って安心していたのですが、離乳食になって急に食が細くなって、作っても残される毎日で、正直めげてました😅
そうですね、焦って断乳するのはやめます!

けいちゃま

お返事ありがとうございます!
たしかに、保育園だとまわりの子に刺激されて食べると聞きますね☺
保育園頼みです(笑)

けいちゃま

4月から復帰、同じですね!
断乳せずにすむなら、自然と卒業させたいですが、夜なんども起きるし、しょっちゅうおっぱい欲しがる子なので、仕事始めたらやってられないなー、なんて思って😢
親の都合なんですけどね。
保育園だってそうだし(;_;)
でも、我が子のあたらしい一歩と思って、がんばります!

りおまま♡

いまでもよくへったりもどったりしてます^_^;
遊びに夢中すぎて食べないであそびつづけたり(笑)

めげるきもちわかります!
私も娘の食材は無添加なものや国産、北海道産とかこだわったり、きざんだりごはん一生懸命つくってものこしたり、イヤイヤされてショックな時期ありました(笑)

でも無理やり食べさせてもかわいそうだし、たべることがいやになっても困るとおもったので、批判あるかもしれませんが、私は最初から量を少なく足りないくらいで用意してあげて、まだたべるといったら「いっぱい頑張ってたべれたねー!おかわりする?すごーい!」とほめちぎってたら、喜んでくれたのか食べるようになりました♪
保育園いきだして、みんなたべるのみてたべるようになることもあるのでもう少し様子みながら色々ためしてみてください( ^ω^ )

りおまま♡

何度もすいません。
グッドアンサーありがとうございました(^-^)