※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

産後の家事再開時期や悪露の終了時期について教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦
悪露について質問です!

産後15日目の初マタです。
少し早めに里帰りを切り上げ、明日から旦那と息子と三人の生活が始まります。

産後の肥立ちが大切だといいますが、
適度に動いた方が子宮の戻りがいいとも聞きます。

1、皆さんは産後いつから以前のように家事をされましたか?
2、その結果悪露が終わったのはいつ頃ですか?

里帰り中は赤ちゃんのお世話だけでしたが、まだ赤い鮮血の悪露がふつうの日用のナプキンで足りる量です。

個人差あると思いますが、参考までに教えてください!

コメント

(ت)♪︎

丁度1ヶ月後くらいに開始しました‼︎
悪露も1ヶ月ちょっとくらいだった気がします☻

mimi

産後1カ月はなるべく安静にし、1カ月過ぎてから普通に家事を再開しました😓悪露は2カ月になる前くらいまで出たり止まったりダラダラ続きました。

み⋈♡*。゚

1ヶ月半くらいしてから本格的に始めました!
里帰りはしてないです!主人がしてくれていました☺️

悪露自体最初からありませんでした😣
子宮内感染疑いで帝王切開時にイソジン5000mlで洗浄していたので悪露すらなかったです😣

ぽむ

ほほ旦那がいないので、家事は2週間後くらいから初めて普通に買い物も歩いて行ってましたよ😊
悪露は1ヶ月もしないうちに私は終わりました😎実家に帰ってる最中も生理用ナプキン使用してました\❤︎/

ヨシペペ

里帰りしていましたが、退院後1週間くらいで実家の家事を普通にしていました!

ひなママ

産後40日程里帰りしてました。
その後自宅に帰りましたが、
悪露が終わったのは産後2ヶ月ちょい経った頃でした。
1ヶ月健診ひっかかり、
悪露が子宮内で固まってるとのことで子宮収縮剤いただき、ひたすらおっぱい吸わせてと言われ…
終わった!と思ったらまたちょろちょろ出だすというのが繰り返されました(T ^ T)

らんらん

産後2週間くらいから普通に食事の支度などしています☺️
悪露は先生に聞いたところ1ヶ月から1ヶ月半は続くと言われました!
私は1週間検診のとき全然心配いらないけど出血が多いと言われて様子をみていました
最近はナプキンに着く血液の色が薄くなって量も少なくなってそろそろ終わるかな?と思っていたらまた普通に出血したりを繰り返しています😳
今は血液量もだいぶ減ってきたところです!
会陰の傷口はたまーに座ってる状態から立った時に少し突っ張る感じはあります😅

にひ

1.里帰り中も親は仕事で不在だったので、退院後すぐに炊事洗濯はやってましたが、夕方~夜は子どもが泣き出して何も出来ない状態だったので、晩御飯の仕度はやったりやらなかったりでした!

2.生理の終わりかけぐらいの血が2ヶ月ちょいぐらいまで出たり出なかったりしてました!

私の場合は、睡眠不足が解消されてから出なくなりました✨
でも、無理すると悪露が長引くと保健師さんの訪問時に言われました💦

じゅん

まとめての返信ですみません!
本当に人それぞれなんですね😳
同じように2週間から家事されてる方もいるようで安心しました!
とはいえ様子を見ながら旦那にもうまく協力してもらおうと思います☺️
ありがとうございました!