※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
子育て・グッズ

ストレスが子どもに影響することはありますか? 家庭のストレスが原因かわからないけど、娘が下痢になり、実家に帰ったら改善。八つ当たりはしていないとのこと。

私がストレスを感じてて、それが子どもにも伝わり子どもが下痢や体調不良になる事ってありますか??
家にいる時旦那の事で凄くストレス感じてて、それが原因かはわからないですが娘が下痢になり、私のストレスとイライラに限界が来たので実家に帰ってきました!
そしたら娘も下痢をしなくなり普通のうんちに戻ってきたので、薬のお陰なのか私のストレスが軽減されたからなのか、、、私のストレスが原因だったら申し訳ない事をしたなと思いまして😭

イライラしたりストレス感じてた事が原因で子どもに八つ当たりしたとかは一切ないです🙋🏽‍♀️

コメント

kinako

お子さんが敏感ならなくはないかもしれませが、あまりそういったケースは聞いたことがないです。
もしかしたらたんに消化不良や、なにか拾って食べて下痢をしていただけということもあるかも?6ヶ月なら興味津々になんでも口に入れるので、免疫をつけるために軽い戦いが体内で繰り広げられてるのかなーと思ってました。
長く続くならば、何か原因はあるかもしれません?
私の娘が6ヶ月のころは4本歯がいっきに生えてきてとても機嫌悪い時期がありました。でも治ってよかったですね!

  • kinako

    kinako

    ちなみにそのころはうんちもまだ硬くないので、わたしには下痢なのかわからなかったときがたくさんありました

    • 8月13日
  • ちゅん🖤

    ちゅん🖤

    ありがとうございます😊
    明らかにいつもと違う形状で普段うんちも一日一回とかなんですが10回近く毎日下痢してて、病院に行きましたが特に問題はなく整腸剤を処方してもらいました!
    それでも家にいる時は1週間程治らず、実家に戻ると治るという事が起きたので私のストレスが原因だったのかと思いまして😭
    たんに消化不良とかだったらまだ良いんですけど😫

    • 8月13日