※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

歩行器を使わないことに決めたので返品しようと思っています。理由を正直に話して、返品することを考えています。

海外では歩行器の販売は禁止されているみたいですが、みなさん歩行器は使いましたか?義実家からプレゼントされたのですが、わたしは使わないと決めていたのでもったいないので海外では使用しないみたいなのと日本でも今は使っている人が少ないみたいですということを伝えてもったいないので返品してもらおうと思っているのですが、みなさんならどうしますか?家が近いので使ってる使ってないはすぐにばれます。だったら正直に理由を話して返品してもらおうかなと思ってます。

コメント

ひさえ

わたしも歩行器いらない派だったのですが好意で頂いちゃって(^-^;
返すのも悪いと思ったので歩き出してからおもちゃ変わりに使うようにしました。
整形外科の先生も歩行器は股関節に良くないって言ってたので…あまり使わせたくなくて😅
ハイハイしてるうちは乗せませんでした。

• まめ

まめ

はいはいしてるうちは乗せない方が良いみたいですね!
    私もいらない派なのでどうしようか迷い中です😭💕はじめてのこどもなので、ほんとにいろいろ心配で少しでも迷ったらやめようと思っているので使わずに取っておこうと思います。

• 8月13日
あっぷるぱい

股関節悪くなるって聞いてたので使用しませんでした( °꒫° )

• まめ

まめ

ですよね。アメリカもカナダももう販売禁止しているみたいですし、日本でもあんまり売ってるのみないですよね。どこで探してきたのか不思議です😭

• 8月13日
さくらママ

使ってません!
なくても不便ではなかったしハイハイを長くさせた方がいいと思ったので!
あとからですが10ヶ月で歩いたので使う時期も短いだろうしそれなら積み木とか長く使えるものがいいなと思いました!
同じくらいの値段出すなら。

• まめ

まめ

そうですよね。せっかくもらったのにいつまでも使っていないのも失礼かと思ったので、だったら返品してそのお金で別のものを買ってもらいたいです😭💕

• 8月13日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    使わないならはっきり言った方があとあと困らないかなと思います!
    受け取ればこれからもいらないもの買ってもらっても受け取り使わないといけなくなりますし💦
    まめさんの考えも知ってもらういいきかいかなと思います!

• 8月13日
のり

私も使いたくないのに、旦那のお母さんが買おうとしてたので断りました。

理由を伝えたら納得してくれてその代わりゲートを買ってもらいました☺️
なのでただ断るのではなく、〇〇は使わないのでできれば〇〇を買ってもらえたら嬉しいですと伝えてみてはどうですか?
頼ってもらえるのが嬉しい時もあると思うので。

• まめ

まめ

いつもいろいろ買ってもらっていて、欲しいなんて一言も言ってないのにいきなり持ってこられて少しおどろきました。

• 8月13日
いずどん

私も1人目の時に義母に頂きましたが使いませんでした。
歩行器って段差があったりするとかえって危険です。
それに、マンションだったので乗り回るスペースもなかったのでそのままお友達にあげました。

股関節の成長にも良くないと聞いた事があります。

• まめ

まめ

段差で頭蓋骨骨折が多いとききました!わたしもマンション住まいで狭いのできっと使わずにおわるきがします😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は使ってました!
やはり母が歩行器を進めてきたので。
絶対使いたくない!とかはなかったので乗せてみました!楽しそうにしていたし、離乳食を食べさせるのに使えたりとなにかと便利でしたよ😊✨
でも使ったのってほんと少しで今は全然使ってないです😅

歩行器を使っていたものから言わせていただくとその断り方はカチンときますね🤔海外で禁止?だから?普通に使って普通に成長してる子はたくさんいるけど?って思っちゃいます😫💦日本で使っている人は少ないかもしれないけど売っている時点で需要はあると思いますし。

私なら、もう子供がチョロチョロ動き回っちゃって歩行器乗らないと思うんで〜とか言いますかね😌‼️

はっきり「いらない!」と言って大丈夫な関係なら、私は乗せるつもりないのでって断るのもありだとは思います🙆‍♀️

• まめ

まめ

たしかにそうですね。旦那さんが小さい頃も使っていたそうなので孫にも使わせたいのかもしれないです😭
    でも、今と昔は違うということも理解してくれるような方なので、正直に話してみようかと思っています。

• 8月13日
ままりん

コメント失礼しますm(._.*)m
なぜ海外では歩行器の販売禁止なんですかね??
もう少し先なので、私は何も考えていなかったけれど購入する話を実母から今日されました。。
まめさんは何故、歩行器を使わない方向で考えていたのですか??
参考にしたいので
差し支えなかったら教えてください。
宜しくお願いしますm(._.*)m

• まめ

まめ

ハイハイの時期から歩行器を使って歩かせているとハイハイをしなくなったり成長過程をとばして成長するのはあまりよくないみたいです。
    あと歩行器で歩いていると つま先で歩くのがくせになって怪我をしやすくなったり 段差や玄関で落ちたりすると頭蓋骨骨折など、重大な怪我になる可能性がすごく高いみたいです。
    そのため海外のほとんどで販売が禁止されているそうです。

• 8月13日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね。
    便利だけど…使い方を間違えると後悔に繋がる事があるんですね( ᵕᴗᵕ )
    詳しく教えて頂きありがとうございます♡

• 8月13日
さらい

使いましたよ。特になんともならなかったです

• まめ

まめ

やっぱり人によりますよね😭

• 8月13日
悠ママ♬*゜

うちも使わなかったですし、元々使わないつもりでした︎☺︎
プレゼントって事前に打診してほしいもの聞いてほしいですよね( ̄▽ ̄;)
ただ、要らないものだったとはいえ、わざわざ買ってプレゼントしてくれたものを「使わないので返品してきてください」は義実家さんとギクシャクするきっかけになりかねないかと…。
私だったら、勿体ないけど「何度かやってみたけどなかなか使ってくれなくて~」と言いつつ置いておき、ほとぼりが覚めた頃売っちゃおうかな~と考えます(>_<)

• まめ

まめ

わかります。旦那が理解してくれる人なら売ってしまいたいですが、もらった物を売ることにうるさいひとなので、どんどん物が増えるばかりでいらないものも増えてていらいらします 笑

• 8月13日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

義実家に対しては旦那の出方が大きいですよね( ̄▽ ̄;)
    実はうちも義母が要らないものばっかり寄越すので、もう何も要らないって言ってと旦那に言っているのですが…。
    なので全部旦那の部屋に押し込みました(笑)

• 8月13日
りー

うちも祖母や実母が歩行器
買ってあげる!と前々から
言っていたので買ってもら
いました🤗

うちは抱っこのほうが好きな
ので、歩行器乗せると5分程
で機嫌が悪くなるのであまり
乗せていません😭

でも離乳食作ってる間とか
少し乗せていたらつかまり立ち
とかしてヒヤヒヤしないで
すむし楽です\( ˆoˆ )/

ぷり

歩行器おさがりで頂いたので使用してます。
【歩行器が悪い】みたいな言い方ですが
歩行器が悪いのではなく、捉まり立ちも出来てないのに乗せたり、股間の幅のサイズが合わない、足が踵までちゃんと地につかない、など子供の成長に合っていない時期に使用するのがダメなんだと思います。

みーちゃん

歩行器うちも長男の時に義母からもらいましたが、すごい役に立ってます(^^)
今は次男が乗って喜んでます😆
人それぞれ色々ありますよね🤷‍♀️
断るのってなかなか難しいですよね、、

きぃ

うちも同じく義母が勝手に歩行器持ってきました。検診でも言われたし、歩行器はできるだけ使わない方がいいみたいなので、私も使いたくない派です。ですが、勝手に持ってきたので。。。嫌とは言えず。。
ありがとうございます。使わせて頂きますね。と言って使いませんでした。
家が近いので、乗せたら泣いて嫌がるからという理由で言い訳してました。
そんなに大きい物は、いるかいらないか相談してから買って欲しいですよねー😵