※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン助
その他の疑問

【茨城県】の県南にお住いの方や詳しい方、コメントいただきたいです🤲😣…

【茨城県】の県南にお住いの方や詳しい方、コメントいただきたいです🤲😣

茨城県の県南地域に移住を考えています!

そこで住みやすい地域のオススメを教えてください!

条件は

●夫婦揃って車を持つ為、電車や交通の便は気にしてません!

●子育てしやすい地域がいいです
(子育て支援センターがある、大きいショッピングセンターが車で1時間以内のところにある、病院や学校が多い等)

●まだ完全でなくてもこれから発展して便利になると思われる地域+同世代やひとつ上の子育てしている方が多く集まる地域
だと嬉しいです

それと特につくば市と守谷市が気になるので、もし詳しい方いたら教えていただきたいです!

この条件に当てはまらなくても、たくさんの情報がほしいので小さいことでも教えて下さい🙇‍♀️💕

コメント

ピグミー

茨城ならこれから発展が見込まれるのはあげておられる通り、守谷市かつくば市ですね!
子供の教育や買い物、仕事などで都内に出る予定があるなら守谷、市内で完結しても良ければつくば市かなと思います。守谷にあるイオンはちょっと微妙なのですが、つくばと柏の葉に大きいscがありどちらも1時間以内で行くことが可能です。それ以外はどちらも条件を満たしていると思います。

まりにゃん

つくばのTX研究学園駅エリアはどんどん家とお店ができてます💡
公立の中高一貫校も増えてきてますし、幼稚園・保育園も多いです。ただ、待機児童は出てしまっているみたいですが・・・。
駅二つ向こうのみどりの駅エリアも、家が増えてきましたね!
お店はまだまだですが😌
あと、つくば市はなにより住民税が高いです笑

土浦 支援センターいくつかあります👌
ランドセルは無料でもらえます👍
つくばも30分あれば行けます😎
土浦イオンもあります💖
あと図書館も新しく駅前にできて火曜日は1時間だけ預けられるので息抜きになってます😆🍀🍀
わたしは駅近住んでて、駅周辺に小児科、内科、歯医者、眼科などいろいろ揃ってて便利です😍
つくばより税金安いですが、つくばの方が好きな洋服の店も揃ってるので週末はつくばにお買い物に行ってますが

土浦も水郷公園や夏は水郷プールなどいろいろ子供を遊ばせる場所あるので土浦にそのまま住むつもりです🍀🍀

みみみ

県南ではなく県西ですが、少しでも情報を…との事だったので、コメントさせて頂きます。
県西、境町、とってもいい所です😊電車は通っておらず、不便に感じるかもしれませんが、車が主な交通手段であれば、それほど気にならないかと思います✨✨
特に子育て支援には力を入れているので、「茨城県境町子育て支援」で検索すると、詳しく出てくると思います。
病院も、そこそこ充実していると思いますし、私自身境町に10年以上住んでいますが、年々良くなってるなと感じます😊

ぺんちゃん

つくばみらい市、新しい小学校も今年の4月に出来て発展中ですよ☆

守谷とつくばの中間らへんです。
守谷、つくばに比べたら土地が安く、新しい家もどんどん建っています!

子育て支援は、毎月一回のひよこ広場とゆう集まりや、その他にもたくさん各施設で色んなイベントをやっています♪

みらい平駅周辺は、スーパーも多くて、こどもクリニックや皮膚科、整形外科などもあり便利です。

ショッピングモールへは、つくばや守谷に出れば30分前後でイオンやイーアスつくばなどに行けます。

つくばみらい市のみらい平とゆう地区は私はオススメです💖

待機児童についてです。
つくば市はばんばん保育園が建設され私のママ友もほとんど入園できてます。
守谷市は移住が多いのに新しい保育園は少し増えたくらいでみんな結構落ちてて諦めモードのママ友が多いです😢

ショッピングモールはつくばのイーアスは土日は駐車場満車に近くて色々なお店が密集してるのもあり近くの道路は大渋滞。私は平日しか行く気になりませんw

つくばイオンはまわりにとくに何もなくほんとにイオンだけ、道も354だと一車線ずつでノロノロで混みます。

守谷のイオンは微妙ですがアクロスモールとかならあまり混まないしカスミ セリア ワンダーグー ライトオン とか gu しまむら バースデイ 一度に見れて便利です。

下妻市のイオンも微妙です。
つくば、守谷に行くのも結構時間かかります。指定のゴミ袋が高い。

みらい平とか発展中で守谷にもつくばにも結構ちかいです。

常総市はなにもないけど水海道は守谷、つくば車で20.30分です。
石下はつくばは20分守谷は40分くらいです。

坂東市もなにもないけど守谷、つくば、春日部イオン30分 です。
ゴミは分別少なくて楽チン。

取手のゆめみのも発展中で守谷は15分、つくばは40分くらいです。

個人的にはお金を気にしない、土日はつくばメインで行動しないならつくばかな〜
支援センターも充実してるしなにかと困らないし
私は常総市、坂東市、つくばみらい市に住んだことありますが、県内だとちょっとお出かけは結構つくばでしたw
今だって土日はイーアス以外のつくばですw

萌

つくば市在住です。
子育て支援センターから近い場所でおすすめは春風台あたりですかね。
現在開発が進んでいます。

ただ、支援センターが必要なのは未就学児の頃だけです。お子様の将来電車通学の可能性も考えると少し不便かもしれません。
みどりのあたりは支援センターは遠いかもしれませんが義務教育学校もできたばかりですし開発も進んでます❗

ピープ

つくばみらい市はお勧めだと思います。
つくば市、守谷市はニュースに出るように人口が増えていますから、不便もあります。道路は混む、税金高い、家賃高い、水道代高い、保育園はできてますが、0歳から入れないと待機児童。希望園には入れません。
それに成人式では荒れる様子がニュースになります。いい所ですし、学力高いと思うのですが。
つくばみらい市はこれからの市なので、ゴミゴミしておらず土地も安いですのでいいかと思います!

ポン助

一斉のお返事お許しください😢

皆さまこの度は質問に丁寧かつ優しくアドバイスをしてくださったり、情報を提供して下さってありがとうございます😭💕
茨城は旦那が住んでいたところで、私自身は行ったこともなく全く無知の状態だったので 本当に助かりました😊

皆さまのコメントを旦那とみながら相談して、さらに詳しく調べていきたいと思います🙂

本当にありがとうございます😊

まだまだ情報は募集中なので小さなことでも何かありましたら、追加でコメントよろしくお願いします🙇‍♀️💕

りょ

つくば市 住みやすいですよ💡

ただ保育園の待機児童も多くみどりののあたりはかなり激戦…一時保育も場所によっては申込みすらできないほど または週何回まで(仕事してても)と制限を設けているところもあるそうです💦
幼稚園もなかなか入れず市外に行くしかない人も多いと先輩ママたちから聞きました💦
またなにをしなくても人が集まるからか子育てに対しての支援 補助などの政策は手薄いように感じます…😫