※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

妊婦の前でタバコってどれくらいならオッケーでしょうか?わたしの家族は…

妊婦の前でタバコってどれくらいならオッケーでしょうか?

わたしの家族はほぼタバコを吸います。
さすがにわたしの横でタバコを吸ったりしませんが 例えば同じリビングにいても煙がいかないように 換気扇の下で吸うとかは普通に皆します💦
旦那は外に出て 家では電子タバコにしてくれてますが😥

最初はわたしが誰かがタバコを吸い出したら 移動してましたが 基本皆 換気扇のあるリビングで吸うので その度に移動していたら 家事が全然はかどらないです🙇‍♀️

正直 嫌だなぁと思いますが 今更やめてとも言えないし 今のところ 赤ちゃんは元気に育ってくれてます。

ちなみに家族は 旦那、わたしの2人暮らしですが 諸事情で
母、父、兄が期間限定の同居をしています。

コメント

タバコを吸った人の何時間わ
体の中に残っていて
それでも副流煙すると
聞いたことあります👂

• みきこ

みきこ

わたしも聞いたことありますが 周りの人すべてにタバコをやめてもらうなんて無理ですよね😥

• 8月13日
ぴーすけ

厳しいこといいますが、今更やめてとも言えない…と言えるのは結果的に赤ちゃんが元気に育っているからだと思います。
でも今後もしなにかあったら?生まれた子になにかあったら?後悔しませんか?
生まれるまであと1ヶ月ちょっとですよね、待ちに待った赤ちゃん、産まれてくるまで御家族我慢出来ませんかね?赤ちゃんの命ほど大切なタバコなんでしょうか……
あと、期間限定とのことですが?生まれた後はどうされるんですか?
生まれたら尚更、副流煙はSIDSや喘息の原因になります。
タバコ我慢しても死にませんが、タバコ吸ってたら赤ちゃんは死んじゃうかもしれないです。
赤ちゃんを守れるのは最終的にはお母さんだけです。
あとはみきこさんがどうされるかだと思いますが、御家族に理解してもらった方がいいと思います😢

• みきこ

みきこ

一度 タバコをやめるか外で吸うようにお願いしましたが 守ってくれてるのは旦那さんだけで 母たちは「気にしすぎでしょ」とか「喫煙者の方が多いんだから あなたが移動するべき」と言われてしまいました😥

文章にも書きましたが リビングで吸うため 今は産休に入ってますが 仕事してたときは 時間に追われながらの家事だったのでいちいち移動したりでかなくて。。そのまま後期に入ってしまいました😥

生まれてからは さすがに赤ちゃんの前では吸わないと約束してくれましたが 完全に禁煙はしてくれないと思います。
    多分 それなら赤ちゃんと2人で出て行けと言われてしまうと思います💦

• 8月13日
ちはる

私は旦那とアパートで二人暮しですが、旦那はアイコスを吸います。

アイコスの煙りも葉煙草と同じ位、有害だと分かってからは、吸う時は別部屋に行ってくれてます。

タバコを吸った後でも呼気から副流煙が出てるので近寄らない様にしてます。

赤ちゃんの為にタバコは外で吸ってくれるように頼んだ方がいいと思いますよ。

• みきこ

みきこ

なんかアイコスはオッケーという風習ありますよね😫

せめてわたしが家事してる間はタバコ我慢できないか交渉してみますが それなら出て行けという話になると思います💦

出て行けもなにもわたしと旦那の家なんですが。。

• 8月13日
のの

本来なら同じ建物内で吸ってたら換気扇の下で吸ってても意味ないらしいですよね。
呼気からも出てくるっていうくらいですし…
吸ってる本人より吸っていない人への方が副流煙で被害ありますし、辞めてもらうのが今後のことを考えたら一番ですが…

せめても外で吸ってもらった方がいいと思いますよ。
マンションとか庭などが隣接してる住まいだと隣人にご迷惑かかりますけどね💦

• みきこ

みきこ

旦那は外に出るのですが 兄、母、父はタバコがないと死んじゃう!って人ので 完全にやめるのは無理かと思いますし 外で吸えといったら お前が外に出ろ!と言われそうです😫

わたしは一回もタバコを吸ったことないので そのタバコがないと無理!って感覚が理解できないですが、、

• 8月13日
  • のの

のの

同居の理由によりますが…もしみきこさんご夫婦のところにご両親とお兄さんがきている状態ならだったら出ていけ、って言いたいところですね…
    まず赤ちゃんに影響が出ても責任取れるのかって話なんですけど😥

私も理解できないです…
    タバコなんかに依存するなんて精神的に拠り所がないとダメなのかなぁって思いますが😅
    うちの母は私たち子供が自立し始めたあたりからタバコ美味しくなくなったと急に吸わなくなりました🤔

• 8月13日
ちぱ💎

私の実家もみーんな吸いますし旦那も吸います。

実家では遠くにいるものの同じリビング内で吸われて、せめて換気扇の下に行くようにお願いしました。が、反応が微妙だったのでそれ以来行ってません。(まだ2ヶ月経たないくらいの話です)
旦那は家では二本くらいしか吸わず、換気扇の下で吸って手洗いうがいまでしてくれます。

やはり人数が多いしみんなヘビースモーカーなので配慮してくれたところで結構煙吸ってるとは思います💦
なので里帰りやめる予定です😂😂

親とかの世代?はタバコくらいって考えてる人多いと思います。
でも何かあった時に責任とれるの?って話ですし、自分も家族のせいで赤ちゃん失ったと思いたくないので。

36★

私の両親もアイコスですが吸います!
両親共に孫を楽しみにしてたのに
妊娠が発覚しても辞める気配は全くなく遠慮なく吸います。
一緒にご飯食べに行っても喫煙席に平気で座ります。
私も弟も小さい頃からタバコの煙の中で育ってるから気にならないんだろうなと諦めてます。
私も旦那も吸わないし。だから、産後も里帰りやめようと考えて丈も1週間だけでも帰ってきなさいって言われてるので別の部屋で過ごして1週間で帰ろうと考えてます。
ちょっとぐらい、気を使って欲しいですよね。