※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぶう
妊娠・出産

9月出産予定で、赤ちゃんの服装について質問です。短肌着とコンビ肌着を用意しているが、コンビドレスが必要か迷っています。半袖と長袖、枚数も教えて欲しいです。コンビドレスと他の服の違い、退院時の服も知りたいです。初産で不安です。

9月の初め頃が出産予定日で
明日から(8/14〜)正産期に入ります!
先輩ママさんたちに質問したいのですが
①9月頃に生まれた赤ちゃんに
何を着せていましたか?(>_<)

短肌着7枚、コンビ肌着7枚は用意していて
今コンビドレスを買おうと思ってるのですが
ママリでの質問など見ていると
短肌着+コンビ肌着 で過ごす人が多いのかな
と思ったので買うのをすごく迷ってます!
(↑出かけるときも肌着ですかね??)
今年暑いのでまだいらないでしょうか?(>_<)
②必要な場合、半袖と長袖どっちがいいか、
あと枚数を教えてほしいです!!

それと
③コンビドレス、ドレスオール、
プレオール、カバーオールの違い
④退院する時セレモニードレスのオシャレな
服を着せたか(退院以外でも必要か)
この2つも教えてほしいです(>_<)

初産なのでわからない事だらけです(T_T)
①②③④回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

①家にいる時はコンビ肌着1枚が多かったです!寒ければ+短肌着って感じでした!

②お洋服ってことですかね?
一応用意したものは全て長袖の2wayオールでした!ですが、、暑くて長袖なんか着せてられなかったです😭‼️
はじめてのお出かけは1ヶ月健診だったのですが、一番薄い長袖の2wayオールを着せました…それでも暑そうでした😅
1枚だけでも半袖の服を用意してあげればよかったと後悔しました!笑
長袖は結構あったと思います!おさがりもあったので10枚くらいはありました!でもそんなにはいらないと思います!5〜6着あれば充分かなと🤔

出かける時は短肌着+服って感じで着せてました!

③名前は私も理解が微妙ですが…

コンビドレス…足元が二股に分かれたり、分けずにストンと着せたりできる服。
2wayオールもこのタイプです!

ドレスオール…足元がストンとなっている服?(新生児の時だけしか着ないと思います)

プレオール…赤ちゃんのM字型の足に沿うような形で作られたもの。産まれたばかりの赤ちゃん向けに作られたものでカバーオールの赤ちゃんバージョンと考えてください

カバーオール…一般的な赤ちゃん服ではないでしょうか。つなぎの形をしたもの。結構長く着れると思います!

④退院するときは私が一目惚れしたお気に入りの服を着せました!ドレスだとその時しか着れないので普通の服にしました!
セレモニードレスはお宮参りで着せましたがおさがりだったからです!それがなければ普通の服だったかもしれません。着物掛けちゃうので服は見えないです!セレモニードレスを着せた写真など撮るのであればあってもいいかもですね♪

• りなぶう

りなぶう

お返事ありがとうございます!!
    すごくタメになって助かります(T_T)
    やっぱり9月は暑いんですね…
    半袖の2wayオールも数枚
    用意しようと思います!
    ③細かくありがとうございます(>_<)
    とてもわかりやすいです!
    ④普通の服でも大丈夫ですよね!
    なるほどわかりました🎶

本当に心のこもったお返事くださって
    ありがとうございました;_;!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😌✨
    私も赤ちゃんの服の種類にはかなり混乱しました😅笑
    半袖の2wayオールは1〜2枚あれば充分かと思います💓今セールだから夏服安くなってそうですしね♪

もうすぐで逢えますね♡
    暑いですし、体調に気をつけて素敵なお産にしてください😊✨

• 8月13日
はじめてのママリ

11月生まれですが、自宅ではコンビ肌着一枚のときが多かったです😊
9月はまだまだ暑いので、冷房の効いたお部屋にコンビ肌着一枚で良さそうな気がします🤔

我が家は12月に初めてお出かけしたときは、コンビ肌着に長袖ツーウェイオールを着せてポンチョまたはおくるみで出かけてました。寒いときはプラス短肌着です。
9月に生まれたとして…お出かけするとなると10月頃になるかと思います。
大人でも長袖一枚でいいぐらいの気温かと思うので、赤ちゃんだったら半袖の肌着に薄手の長袖オールでいいかな?と思います。
あとは掛け物で調整したり☺️
半袖の外着も1.2枚あってもいいかな?と個人的には思いました!もしお友達やお客さんが家に来てくれたときには着せておけるし、9月だったらまだ暑いですもんね😅
あとは月齢によって着せたい服も変わってくるので出産前にたくさん買わないほうが賢明かもしれません💦

③は少し調べましたが
ツーウェイオール=ドレスオール=コンビドレス
でメーカーによって呼び名が違うだけ
カバーオール>プレオール
でプレオールは新生児向きって感じですかね?間違ってたらすみません💦

④うちは退院のときは実母に迎えに来てもらっただけだったので肌着にツーウェイオール+おくるみでした!
もし旦那さんや義両親も来てっていうならドレス着せてもいいなぁと思いましたよ😊ドレスはお下がりでいただいたのですが、その後自宅で命名書と共に撮影をした一度しか着ていません💦お宮参りも簡単に済ませただけだったので着せませんでした😵

• りなぶう

りなぶう

お返事ありがとうございます!!
    すごくタメになって助かります(T_T)
    11月生まれで1枚だったんですね!
    じゃあ9月はまだまだ夏で暑いですね…
    半袖も数枚買うことにします!

③わざわざ調べてくれたんですね😭
    お手数おかけしてすみません😭
    ④多分旦那さんとか来るんですけど
    普通の服にしようと思います!
    (ドレスその後使う用途がなさそうで…笑)

本当に心のこもったお返事くださって
    ありがとうございました;_;!!

• 8月13日