※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お金・保険

出産時の入院費用は現金で支払いますか?旦那がお金管理せず、15万円あれば足りるでしょうか?出産前に現金を下ろしておくべきでしょうか?

出産時の入院費用って現金払いですよね?

普段私がお金管理してて、旦那は銀行行ったり通帳見たりってことが全くありません😅
やっぱり産まれるまでにいくらか下ろしておいたほうがいいんでしょうか?😅
15万くらいあれば足りますよね?💦

コメント

あやの

私の産院はクレジットカードも使えますよ!

ぽっぽ

クレジットカードが使える産院もありますよ。
もし緊急で何かあれば金額は上がるので、その産院での出産費用はおおよそ分かるかと思うのでその金額+αで用意してました。

私の産院は値段が高くて有名で大体15万が相場でしたが出血多量で点滴したのと先天性の聴力の異常の検査なども含め18万支払いました。

かな

42万国から出るから手出しは必要ありませんでした。
入院時に貧血の薬を飲んでたので、その分の支払いだけして終わりましたよ😊

ちま

私は現金を封筒に用意しておきました。多めに20万を入院費として。念のため予備で30万くらい別の封筒。あと一応自分の入院セットに5万くらい…
不安で仕方なかったので💦
結果、9万かからなかったです。

deleted user

私のところは現金払いでした。
出産一時金の直接支払制度が使える病院だったので、
出産と入院費用-出産一時金=現金で払った額
で、5万以内でした。

急に帝王切開になることもありえるようですし、費用は病院によってそれぞれと聞きます。
ご主人さんに足りなかったときをお願いしておいて、病院にもどのくらいか確認してた方が安心と思います。

久しぶりのママリ

手出ししたのは12万でした💦💦
一応手元に20万用意して封筒に入れておきました!!

クレカ使うのは嫌だったので現金で済ませました🙄

ぽよ

私のところも高いです💦
さらに陣痛が長引いて入院1日追加、促進剤、吸引分娩で自分が思ってた料金からプラス5万くらいかかりました!
大金を病院に置いとくのも怖いのでクレジットカードにしましたよ!

値段が高いのでどの産院もだいたいはクレジットカード使えるんじゃないですかね?

カスミ

私のかよっている所は現金です
産院の大体の出産費用と休診日負担や母子への薬の処方や予定外の投与にもよりますが、保険から直接支払制度利用しているなら、退院時には数万オーバーで済むと思います😀
病院に出産費用確認されてみてはどうですか?

私のところは入院予約金として5万支払って、この5万も出産費用に当てられるので余ると返ってくるくらいなので、休診日負担など入らないと退院時の支払い±0位で済むようになっている感じです😄

にまめ

うちは臨月になったら、産院の受付から「念のため、退院日には現金で10万円用意しておいてね」と言われました。
実際は7万支払いました。
産院に現金払いのみなのか、いくらくらい準備しておけばいいかを聞いてみてもいいかもしれません😊

2児まま

私は市立病院での出産でしたが費用は退院する際に教えてくれて何日までに払ってくださいと言われたので退院した時には払わずお金を下ろして用意できたらお金を払いに行きました😉
退院日に払わなければいけないのかどうか確認してみるのはどうでしょうか😉?
大金を入院中に持っているのも心配ですし💦

ぴよ

私の場合は、退院前日にお金をおろしてもらってました(^^;
病室に金庫がなければ、盗難が心配ですし…
クレジット払いはできず、現金払いのみで手出し11万でした😂

ぴーちゃん

私の産院では完全個室なので手出しが出てきます😄
分娩予約金として5万先に払ってますが、それプラスでかかることもあるみたいなので10万は持っていくつもりです😊
旦那にカード預けるのは不安なので…笑

ながれ

うちも現金払いでしたが、1ヶ月検診の時にまとめてとのことだったので、終わってから病院内のATMでおろして払いました。
総合病院だったのでATMありました。

手出しは20万ちょっとでした。