※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

妊娠9週で死産経験あり。仕事中の負担が大きく、勤務時間短縮を命じられたが、職場の人間関係が悪く不安。提出した健康カードについての決断が正しかったか不安。

現在妊娠9週です。
以前の妊娠は16週で死産しました。

現在、張り止めを飲みながら仕事をしていますが、一日中立ち仕事で、休憩を増やしてもらったり、座る時間を増やしてもらったりという対応は、訳をお伝えしたのですが、現在してもらえません…

その結果、体に負担がかかりすぎているということで、病院から勤務時間短縮の命令が出てしまいました。(健康カードです)

職場の人間関係がとても悪く、子持ちの人にも、以前死産して休んだときにいろいろと文句を言われて、今回もなにか言われるのが怖くて3日くらい悩んだのですが、やっぱり健康カードを提出して、時短にしていただくことにしました。

でもやっぱり、前回の週数でのことがあるので、この時点での報告は不安です。
わたしの決断は間違ってなかったでしょうか…(;_;)

コメント

💋

間違っていませんよ😊
まちゃんさんもお辛いですよね(;o;)

子持ちの方でも理解してくれないなんてそんな事あるんですね…
間違ってもそんな母親にはなりたくないですよね!

お仕事辞めるという事は難しいですか?
お子さんとまちゃんさんのお身体が一番に大切なので。
心配です…(/ _ ; )

• つくし

つくし

ありがとうございます😢
    こちらにコメントいただいた方みなさんお優しくて、ほんとに涙が出そうでした。

職場の管理職はほぼ、子持ちなのですが、子持ち女性筆頭にとても怖く、理解していただけないんです…
    デキ婚女性もなぜか、怖くて…💧
    前回も母体に負担がかかりすぎていると言われて、みなさんに報告したのですが、1人で3人分やらされたりしてました…

不妊治療をしておりまして、その関係で残業が出来ない日もあったのですが、それを不愉快に思われてしまったようで、転職をほぼほぼ決断しかけたときに妊娠が分かりました。
    有り難いことに資格職なので、あまりにも精神的負担が大きければ退職も考えてみることにします😢

• 8月13日
もこママ

間違っていないと思いますよ!会社の理解や雰囲気って、本当に様々ですよね(;_;)
私も一年半前に9週で流産していて、その時は職場に伝えてすぐの流産でした。なので今回もいつ言うか迷いましたが…1番大事なのは赤ちゃんだと思い、早めに伝えて仕事も考慮してもらいました。
仕事は考え方によってはいつらでも代わりがいて、仕事もいくらでもあります。でも赤ちゃんは今お腹にいるその子しかいないです✨お身体大切にされてください。

• つくし

つくし

本当に様々ですね。今回、身をもって感じました。真面目に仕事をし、(しゃべってる暇あるなら仕事したら?と心で思ってまして)自分のやるべき仕事を終わらせて、不妊治療に通っていたのですが、みんなが残業してるのに帰るんだ。と陰口です。(いつしか目の前で言われるようになりましたが)

伝えてすぐの流産はお辛いですよね。そのまま辞めてしまいたいくらいでした。

本当ですね。仕事の代わりはいても、お腹の子の代わりはいない。と腹をくくって辞めるなり耐えるなり頑張りたいと思います。

もこママさんもお体大切にされてくださいね♡

• 8月13日
よぅ

間違ってないです!
間違ってるのは会社の方ですよね💦
お腹の赤ちゃんを守れるのは、まちゃんさんだけです😣✨
仕事の事も気がかりだとは思いますが、今はお腹の子のことを一番に考えてあげてください!

• つくし

つくし

労働基準法で決められてるんです…と下手に出てみても、今後妊娠した人に私も時間外労働したくないって言われたら困るから無理。と言われました😢
    そんなことあるんでしょうか…💧

ストレスもあまり感じたくないので、お腹の子を第一に考えて選択しようと思います😌

• 8月13日
ナツコ

間違ってませんよ(^○^)
赤ちゃんを守れるのはママだけですから。
産休や育休を取る予定なら、復帰してからお仕事頑張れば良いです(^ ^)
私も職場は理解してもらえず、大変な思いをして2人目の妊娠期間を過ごして産休に入りました。
復帰したら、勤務してる間は人一倍頑張ってます!!

お身体大切にして下さいね♡

• つくし

つくし

死産後、頑張って働いてきたつもりだったのですが、復帰した時点で悪口。予想外の時期に休んだことが迷惑だったようです。(私もそれは重々承知でとても復帰しづらかったのです😢)
    不妊治療をしてまして、私には時間の猶予がなかったんです。普通に生活しているけど、その人がどんな悩みを抱えているのか、というのを考えられる人が私の職場にはいません。まず、悪口。

理解のない職場って辛いですね。

• 8月13日
りりん

間違ってないですよ!
大切なのはお腹の赤ちゃんの命です😣
お仕事を辞めることは出来ないのですか?😢
私だったら赤ちゃんを諦めるくらいなら、仕事辞めて理解のある職場をまた探します😢
身体への負担やストレスは妊娠初期には1番良くないと聞きますし、まちゃんさんがつらい思いしてると思うと心配です😢
御家族と話し合われてはどうでしょうか?

• つくし

つくし

実は雰囲気が悪く、ここでは不妊治療を続けられないと思い、転職を考えている矢先の妊娠でした。
    そこから転職したら育休が貰えるだけの期間働けずに産休となってしまうので、今回は、このまま続けよう。となったのです…

でも、みなさんのコメントを読んでいて、本当にお腹の子を守れるのは私しかいないんだと改めて思いました。お腹の子のためにここで頑張ろうと思ったけど、それ以前に、この子の命を守らなければならないんだと。

主人は体を第一にと言ってくれています。あまりにも理解が得られないようなら、退職も考えようと思います。

• 8月13日
ぶーごん

いい選択をしたと思います!
家庭の事情はいろいろあるので
なんともいませんが
あかちゃんを守れるのは
ママだけなので
お仕事をやめるという
選択をしてもいいかなと思いますよ☺️
そのような職場にいても
ストレスが溜まり
身体にも気持ち的にも
よくないと思うので😦

• つくし

つくし

ありがとうございます😢
    職場に報告後でも、少し座って休んでるだけで「またか…はぁ。」とため息つかれたり、マイナートラブルでお手洗いが近くなってしまってるんですが、それも、またトイレ!?みたいに言われてしまって…(子持ちの女性にです💧)

本当に精神的ストレスで夕方には具合悪さが酷くなり、夜ご飯はあまり食べれず、体重も少しずつ落ちてきてます…吐きづわりはないのにです😢

どう耐えるか、どう乗り越えるかということばかり考えていましたが、辞めるということも考えてみます😌

• 8月13日
スポンジ

前回のことがあるならなおさら今回は安静にしないと!
ちょっとでもムダと思うようなことでもできることを頑張るのがママの役目です😊
病院の指示には従いましょ、だって会社の人は赤ちゃん運んできてくれないですからね。
家族と赤ちゃんの人生のための選択ですよ☺️
お仕事終わった後とかゆっくりできるときは無理せずに安静にしてくださいね。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    ほんとに仰る通りで、なおさら大切にしなければなりませんね。決して、大切にしていないわけでもなく、なんとかなるとも思っているわけでもなく、むしろ不安で不安でずーーっとオウチにいたいくらいなのですが、でも実際は生活もあるためそんなわけにもいかず…という毎日です。
    有り難いことに、主人が家事をほとんど負担してくれていて、帰ってからはほぼ横になっている生活です。実際に時短勤務が始まり、無視する人が増えました…でも、割りきって頑張りたいと思います。

• 8月18日
Hama

あたしも前結婚してた時不妊治療してたので職場の理解が大事なの分かります。体外までいくと卵の状態でスケジュールも変わるので予定が組みにくいですしね。
誰でも簡単に女性なら出来ると思ってるかたもいますが妊娠は奇跡です。
あなたを選んでまた赤ちゃんが来てくれたのだからその奇跡を大事にして、ストレスもあまりお腹によくないので可能であれば退職して体に負担がかからない仕事するのが一番だと思います。

• つくし

つくし

不妊治療って、回りにはあまり言いたくないし、休んだり早退したら、今がタイミング時期なんだってバレそうで、本当に続けるの難しいですよね。理解してくれるような職場ならまだしも、わたしの職場ではただの晒し者になるのが目に見えてて、公表できませんでした。パートになれとも言われました。残業出来ないだけで…。
    本当に妊娠は奇跡だと思いました。息子を亡くして尚更。妊娠は奇跡。出産も奇跡。今あるこの命を、絶対守り抜きたいと思います。

• 8月18日
ゆきえ

酷い・・・信じられないです。
その人たち人の心を持っているんでしょうか(怒)ましてや子持ち。
思いやりとか想像力がないんですね。

16周での死産、本当にお辛かったと思います。お仕事をしながらの不妊治療も大変だったでしょう。

あなたは何も間違った事はしていません。おかしいのは会社です。
その人たちは人の皮を被った悪魔です。同じ人間と思わずに、堂々としていてください。

• つくし

つくし

しかも、医療職です。私も、信じられません。こんなに人の心を持っていない人が医療人なんてゾッとします。

わたしの数ヵ月前と、数ヵ月後に予定日の人がいて、机は私の両サイドで復帰を考えると気が狂いそうでした。
    1人はデキ婚でした。順番を間違え社会に迷惑をかけているのに、そちらはチヤホヤされ、死産から復帰した私は無視されるという現状。私の働きぶりを見ていてくれた上司に、辞めずに戻ってきてほしいと言ってもらえ、その人のためになれば…と復帰しましたが、あとはみんな悪魔です。
    ゆきえさんの仰るように、同じ人間とは思わずに過ごそうと思います。

• 8月18日
まーこ

報告してもしまた…と思うかもしれませんが、前回のことがあるからこそ 身体最優先にするため 早めの上司への報告は 間違ってないと思いますよ。

私も去年、16週で死産、今9週で
思わずコメントしました。

死産ほんとに辛いですよね。流産もつらかったけど、亡くなってから陣痛おこして分娩した赤ちゃんみて 亡くなっていても 可愛いくてたまらない気持ち、このまま 亡くなっていても そばにおいておきたいような 焼いてしまいたくない気持ちや、
でも そんなわけにもいかず、
火葬の最後のお別れのときの 悲しさは きっと 自分の人生で これ以上ないと思うくらい 辛かったです。
そのあと、私は退職し 仕事や嫌なこという人からのストレスからは 解放されました。気持ち前向けるまでは 半年以上かかりました。
そんなときに、心無い言葉を言われるなんて 辛すぎますね。
よく がんばって来られたと 思います。

私は 職場のスタッフは理解がありましたが、少人数で 忙しく、私が体調くずしてまた 休むなどなると 会社として 迷惑だったのでしょう。。
社長から 仕事辞めて妊活に専念した方が…と言われたので 精神的に弱ってた私は 仕事続けます、と言うパワーもなく 退職しました。

あまりストレスだったり、体に負担なら 退職もおススメです。私も15年ほど仕事して退職なんて考えたこともありませんでしたし、金銭面はとにかく不安しかありませんでしたが、仕事やめると 旅行や外食、買い物も減って 旦那の給料だけで 細々と なんとか やっていけてます。
ストレスためないように心身ともに ご自身を最優先して大事にしてくださいね。
無理されませんように。。。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます。
    まーこさんも同じような経験をされたんですね…。前回のことがあるから早く報告し、医師命令もあり時短にしてもらったのですが、あからさまに目の前でため息つかれます。

死産はほんとに辛かったです。私は何のためにこの痛みに耐えているんだろうと思いました。まーこさんの仰るように、ほんっっっとに可愛いかったですよね。私たち夫婦もずっと小さな木の箱に入った息子を一生そばに置いておきたかったです。火葬場でのことは、今でも鮮明に覚えていて、思い出しては涙が止まりません。それまで、笑顔で私を支えてくれた主人が、小さなお骨になった息子を抱いて、車で泣いていた姿も、忘れられません。

社長さんにそんなこと言われたんですね…復帰した初日に、私も部長に「おろしたのにまた子供できるのか?」と言われました。辞めて帰ろうかと思いましたよ。人数が少ない職場は良いんだか悪いんだかですよね。私も部署の人数が少なく、専門職なので、転職しか環境を変えられません。

子供を育てるためにお金も…と思ってましたが、あまりにもストレスが強い場合は退職も考えようと思います。

まだまだ不安な毎日だと思いますが、お互い、元気な赤ちゃんをお腹のなかで育てましょうね(*´ω`*)

• 8月18日
  • まーこ

まーこ

私も専門職です。
    その職場の時は 私が辞めたり 休んだりしたら すごく迷惑かかると自分を追い込んでしまっていましたが、
    やめたら辞めたで 他の人が入り、仕事は別の人でもまわるんだと 痛感しました。職場の誰もが 赤ちゃんを守ってくれないですし、転職をするのありだと思いますよ。

私は 休みの兼ね合いもあり、4年前から 不妊治療していることをずっと伝えていたので、一昨年も流産で 1週間ほど仕事休んだことが あり、去年、出血したとき、そのまま即入院になったときも、死産のときもスタッフの皆さんは 子どもいる人、いない人、未婚の人 4人ともが
    仕事は気にせずがんばれ!と言ってくれ とても感謝しました。
    それって 当たり前ではないんですよね。
    でも、社長というか院長は またか…という感じも あったと思います。
    男性は とくに 年配の人や 不妊治療など知らない男の人たちは 心無い言葉をいいますよね。
    少人数の職場は 理解があれは すごくありがたいですが、理解がなければ ほんとに辛いですよね💦💦

ほんと、つわりや マイナートラブルなど色々ですが、赤ちゃんが元気にうまれてきてくれることだけ
    ねがって ます🌟
    ストレスから早く 解放されますように。

• 8月18日