※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

愚痴です。この前、里帰りを終えて旦那の実家にも子どもを見せにいきま…

愚痴です。聞いてください…
この前、里帰りを終えて旦那の実家にも子どもを
見せにいきました。その際、義母が子どもを抱きながら
「こっちに責任がないから、かわいくてずっと見れるわー」と言っていました。
もちろん責任などは私達親にあります。が、
仮にも家族なのに、孫に向かって(初孫)そんなことが
言える?!とイラッとしてしまいました。
義両親側はわたしの子どもに一際お金を出していません。
「ベビーベッドはあるの?」「〜はあるの?」など
聞いてはきますが、聞くだけ。
全部私か私の両親がお金を出してくれています。
(旦那とは授かり婚のため、旦那が就職して少ししてから
妊娠が発覚したため、お金がないことは知っているはず…私はその前から就職していました)


なんか、こんな発言をされて
結婚して仮にも家族か、馬鹿馬鹿しいとおもって
しまった自分がいます。
もちろん私達子どものことは私達が守ります。
でもなんか…腹が立ってしまいました。

すいません、愚痴でした😵😵

コメント

ゆんゆん

うちは両方の母から『こっちに責任がないから…(略)』発言されました😂
最初は『はぁ?!💢』って思いましたが、
今は『可愛い』という言葉だけを考えるようにしてます😅💦

  • みかん

    みかん

    そうなんですね…
    私もちょっとその言葉にひっかかりました。が、かわいいということだけ
    考えるといいですね。
    回答ありがとうございました!

    • 8月13日
うるとらまん

うちの親も義親も同じこと言いますよ😅
たぶん、直接の責任が無い、ッて事なんやと思いました😊
変に責任感強くて色々口出されても嫌なんで、私は「責任取るのは私達やから!」と言う理由で断れることもあったりするから、逆に言ってくれて良かったと思いました(笑)

  • みかん

    みかん

    たしかに、その通りですね。
    逆にあーだこーだ言われた方が
    やめて!!となっていたかもしれません。育児の不安などもある中、その言葉に疑問を感じていました。
    すっきりしました、ありがとうございました。

    • 8月13日
のん

まぁ、昔からの言い回しな感じですよね( ;∀;)
孫は気楽に可愛がれて良いという意味みたいです。
自分の子の時のように、叱ったり厳しく躾けたりする責任がないから(それは親の責任だから)、可愛がるだけで楽で良いという笑笑

しかし私がお姑さんの立場なら、息子が情けなくてそんな言葉は言えないなぁと思います( ;∀;)

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます。
    なるほど、、、納得しました。
    責任がないとは?!とちょっと疑問に思った部分もありました。
    でも産み育てるのを決めたのも私達なので、しっかり親として頑張っていきます。
    ありがとうございました!

    • 8月13日
❤️いちご❤️

お孫さんは特別可愛いみたいですよ。
子育ての責任だと思いますよ。

確かに言葉は大事ですよね。
言い方ひとつで受けとる方も不愉快にしてしまうので。

可愛い孫のためにお金落として欲しいですよね。

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます。
    思っていても言わなくてもなぁと
    思ってしまいました。
    はじめての子供ということもあり
    わたし自身も不安の中、そのような言葉がありちょっとショックというか、、、
    でも私達が親なので、気にしないようにします。
    ありがとうございました。

    • 8月13日
みき

うちよく言われますよ!両家から笑笑

でも別に私たちが責任もって育てるんだし気にしてられないですよー

  • みかん

    みかん

    そうなんですね、
    そう思っていても口に出さなくてもなぁと思ってしまいました。
    確かに、気にして入られませんね…
    回答ありがとうございました!

    • 8月13日
ゆき

わざわざ口に出す言葉ではないですが、私なら別に気になりません。

良かったです。じゃぁ沢山かまってあげて下さい。嬉しいです。って返すと思います。

子供を授かったのも産むのも決めたのは主さん夫婦ですよね?

義理の親の援助が少ないとか、私なら気になりません。

実際私も子供のものは自分が必死で働いて揃えていますが、当たり前だと思っています。

義理の御両親に何か頂くとなるとむしろ気を遣います💦

  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます。
    そうですね、たしかにうちの親がしてくれているのに向こうの親はなぜ?!と思う部分はあったのだと思います。
    そのほかの面でも、ちょっとおかしいなぁと思う部分が多く、一言一言がささってしまいました。
    私たちの責任なので、甘えず
    頑張っていきます。ありがとうございました。

    • 8月13日