※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
家族・旦那

今育休中で、1ヶ月の子の子育てを自宅でしています(旦那が私の両親が嫌…

今育休中で、1ヶ月の子の子育てを自宅でしています(旦那が私の両親が嫌いなことや、旦那の性格も考え、旦那も二人で頑張っていこうと言ってくれたので里帰りはしませんでした)。
ここ最近子供との生活にも慣れてつつあり、前のようにちゃんと食事を作ったり家事や買い物をできるようにチャレンジしようと思っていました。
(今までも洗濯毎日、焼き肉など簡単な食事つくり、掃除2~3日に1回、買い物時々はしていました。)
しかし、とある理由から旦那と喧嘩になり…
旦那から、
「1ヶ月たったのに、そんなにできない?」
「育児に理由つけて、家事サボってないか?いつになったらできるの?そもそも結婚したときから、家事はお前がすることになってたよな?」
「俺は仕事があるのに、お前はいいよな。無条件で仕事しなくていいんだから。」
「俺は仕事もして、買い物もして、家事もして、育児もしなきゃいけないのに。(買い物はお願いすることが多いですが、旦那は頻繁に掃除はしていないと思います)俺はお前のめしつかいか?」
「仕事してこいよ!内職してるならともかく(職場が副業禁止しています)。」
「友達が家に来て遊んでられていいよな。」
「家で子供と遊んでればいいんだから。」
「お前がしてるのは育児じゃなくて、おままごとだ。」
「お前は母親に向いてない。」
「母親じゃなくて、乳母だ。」
と、さんざんな言われ方をしました。

そして、私の性格がなんどいってもなおらないことなどで、
「お前が目障りだ。」
「仕事とお前がストレスだ。」
「死ねばいいのに。」
「お前と結婚したのが間違いだった。」
など、さんざん言われました。

確かに育児を理由に、家事などに手を抜いていたかもしれません。
でも、少しずつしないと自分が倒れては育児ができないと思っていたから。

私の考えは旦那の言うように甘いのでしょうか?

コメント

西園

甘くなんかありません!!
産後のお母さんの体と心はゆっくりゆっくり回復していきます。
産後1ヶ月で、慣れない育児もある中、むくさんすごくがんばってると思いますよ。

旦那さんはお仕事や新しく始まった育児へのストレスがあるのかもしれませんが、
人として言ってはいけないことを沢山言っていると思います。
いくら奥さんが家事が出来なくても、育児=遊んでいるように見えても、死ねばいいなんて人に言ってはいけない言葉だと思います…。

おつらい気持ちがあれば、ご実家に帰ったり、無理なら誰かに相談だけでも出来るといいですね😞
ひとりで抱え込んでしまうのが一番よくないと思うので…。

ママが倒れたら育児が出来ないから、家事も少しずつやる、それで正解です。
むくさんは、甘くなんかありません。
毎日赤ちゃんを一生懸命育ててるんですから。

• むく

むく

ありがとうございます💦
    私に足りないことも沢山ありますが、一番近くで見てきているはずのだんなに認めてもらえないのはとても辛いです。
    近くで見ていても育児は子供と遊んでいるように見えるんですかね?
    ごはん食べようとしたら泣いて食べられなかったり、布団に寝かせると起きてしまうので何時間もだっこしていなきゃいけなかったり。。
    そして、一番辛いのは辛い言葉を言われることです。
    とても怒らせてしまったんですが、私も言って良いことと悪いことがあると思うんです。
    大切にしている人に対する言葉ではないなと思います。

• 8月13日
ゆんゆん

いやいやいやいやいやいや!!!
全然甘くないですよ!

失礼ですが、モラハラ夫なのでは?と思ってしまいました😅😅
器が小さいというか何というか。。。

色々頼まれて自分のペースを乱されるのが嫌なんでしょうね。。。

買い物は、ネットスーパーや宅配でカバーしてみてはどうでしょう?🤔
私は産後2ヶ月ですが、未だに料理は生協の冷凍食品ばっかです。

むくさんは頑張っていらっしゃると思いますよ。
子どものことが優先的になって家事が疎かになるのは当たり前のことです
子どもを放置して家事を完璧にこなす方が問題あります。
息抜きに友達と会いたくなるのも当たり前
全然悪いことじゃありません

• むく

むく

ありがとうございます💦
    モラハラだと思います。本人は自覚していないと思いますが。
    育児に協力する、二人で頑張ろうと言っていましたが、実際買い物など動くのが旦那が多いので、思ったより大変だったんでしょうね。
    器が小さすぎます。
    抱っこひもすればなんでもできるだろとも言われます。
    確かにできますが、睡眠時間も細かくしかとれずトータルで4時間位ですしかなり大変です。
    家ではゲームしたり、テレビ見たり、昼寝したり。携帯いじったりばっかりしているんですけどね。私からしたら、旦那は自分の時間があっていいなと思います。

ネットスーパーもいいなと思っていたので、参考にさせていただきます。

• 8月13日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

モラハラ夫として訴えれば、こちらの勝ちということも分かってないんでしょうね🙄
    モラハラ夫と付き合うのは大変ですが、、、一応ネットや書籍に対処法が載ってたりするので、余裕ができれば参考にされても良いかもしれません。
    多少は割り切れるので。

ゲームにテレビ。そんなに暇なら家事手伝ってくれてもいいじゃないかと思っちゃいますが、それが嫌なんでしょうねー。。。ほんとにもう!😠💢

メンタルやられると思いますが
    むくさんは何も悪くありません!
    頑張っているし、良いお母さんだと思いますよ❤️

イオンのネットスーパーを私はよく利用しますが、粉ミルクやおむつ、洗剤などの日用品も頼めるので重宝しています。生協より手軽でその日に注文したものが届くのでありがたいです。

• 8月13日
  • むく

むく

ありがとうございます。
    男の人は子供が産まれても、今までの生活を変えられないんですかね?
    色々調べると、やっていることを過大評価するみたいですね。
    もちろん仕事も大変なので、休んでもらいたいとも思うんですけど…
    「頑張ってるね」って言う、一言だけでも救われるんですけどね。

イオンのネットスーパーは、粉ミルクとかも届けてくれるんですね!便利ですね。私も使ってみようかなと思います。

• 8月13日
kisa

1人で育児大変なのに1ヶ月もお疲れ様です。

旦那さんがむくさんの両親嫌いで旦那さんのこと考えて里帰りしなかったのに、ひどい言われようですね…

育児しながら家事全部なんて無理な話ですよ。子育ては時間通りになんて出来ないし、こちらの思い通りにならないのが当たり前ですし…
こっちが家事したくても抱っこしてないと泣いちゃったりするし…
旦那さんその現実分かってないのですかね…

つらいですね…
里帰りはもう出来ないですか?

• むく

むく

ありがとうございます💦
    お昼すら食べられないし、携帯を見るのがやっとです。
    1日2人でいたら少しは分かるんですかね。本当に大変だし、おっぱいの事とかで悩んだりもするし、それをおままごとなんて言われてかなり傷付きました。
    旦那が私の親の事を嫌っているので、帰ることはできないですね。
    子供を許されるなら会わせたくないとさえ言ってましたから。

• 8月13日
  • kisa

kisa

ほんとですよね。
    抱っこで携帯見るのが出来るくらいで
    他のこと出来ないなんて普通にありますよね。

預けたら分かってくれたという人もいますが、でももうこわくて預けたい気持ちなくなっちゃいますよね…

おっぱい私も悩みました。
    完ミでいいやくらいに思ってますが
    まだ心のどこかでは諦めてないのか少しは吸わせてます笑

おままごとなんて
    ほんとに失礼です。
    あなたとの子どもなんですけど?
    それを毎日殺さずに育ててるのですが感謝は?と私は言っちゃいます。

あなたが嫌いでも
    あなたが協力してくれないなら
    むくさんは
    誰が支えるのでしょうかね。
    それすら分からないなんて
    ほんとに言っちゃ失礼ですが
    父親失格です。

好き嫌いの世界ではないですよね。
    結婚したのだから
    少しは大人になれといいたい。
    世の中のお母さんたちは
    嫌いでも義母と過ごさなきゃいけない人もいるのに。

• 8月13日
  • むく

むく

ほんとですね。
    今も1時間30分前にチンした冷凍パスタを、かきこんだとこです。そして数分もしないうちに、また泣き出したとこです。布団に寝かせるとすぐ起きちゃうので、だっこしたまま座っています。あるあるですよね!
    日本語の通じない、一人じゃ何もできない一人の人間と一緒にいて育児をするってとっても大変なことですよね。
    ほんと、あなたの子なんですけどって思います。
    思ったことをそのまま相手にぶつけられる旦那がうらやましいです。
    私なんて言い返すことすら許されませんから。

• 8月13日
あいりす

酷すぎます、、、むくさんの、お身体は大丈夫ですか?
こんな酷いこと言われ続けたら、精神的にも苦しいはずです。。

私はむくさんの考え方はあってると思います!育児は体が資本ですし、産後は尚更休息が必要です!!
旦那さんはなにもわかっていませんね。
人一人産んでるのに、すぐに動けというのは酷すぎる。

育児本など、常識的なところを学んでもらうために見せたらいかがですか?

• むく

むく

ありがとうございます💦
    カラダもしんどいですが、精神的の方が辛いです。
    妊娠してるときから「妊婦は偉いんだな」って言われていましたし、出産してからも「育児ってそんなに偉いんだな」って、何かとひがみがましく言ってきます。それに酔って甘えていると。
    旦那は育児本も読んでますし、きっとネットでも調べていると思うんですが…
    厳しすぎます。

• 8月13日
odango

お体は大丈夫ですか?私もむくさんと同じで里帰りしませんでしたが、育児をしながらだと簡単な家事をこなすだけでもしんどいですよね。私の場合、料理なんて、それこそ優先順位が低くなってしまって、3日に1回は主人に買ってきてもらっていました。まともに作れるようになったのはここ最近です。それでも、義母や主人、周りの方は一人で全部やっててすごいって褒めてくれてましたよ。ご主人の言葉は、例え疲れていたにせよ、パートナーとしてあり得ないと思います。可能なら義父母に叱ってもらいましょう。むくさんも、頼れるなら、今からでもご実家に甘えて、少し休まれてはどうですか?

• むく

むく

ありがとうございます。
    ほんと旦那に誰かに言ってもらいたいです。
    まわりに愚痴ってくれたら一番いいんですけど。
    なかなか旦那の手前、実家には甘えられないですね。
    録画して、私の1日の生活を見てもらいたいくらいです!遊んでる時間なんか殆どありませんよね。
    分かって貰うのは難しいんですかね。

• 8月13日