※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssh
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の離乳食準備について相談です。おすすめの離乳食グッズと、離乳食開始のサインについて教えてください。

連続投稿しみません!!
4ヶ月の息子がいます!!!!!
そろそろ離乳食の準備したいんですが
これは絶対いる!これはそこまで使わない!などの
おすすめのやつを教えてください!><
あと今私がご飯食べてると口をもぐもぐさせたりしてるんですがどれくらいのサイン?で離乳食始めたらいいかも教えてください😭

コメント

フラワー

うちもう離乳食始めてますよ♬
サインがある程度出てたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
私はとりあえず市販のから始めました!

• rssh

rssh

市販のって10倍がゆのですか?

• 8月13日
ママノ

必要なのは赤ちゃんの口に合った先の小さいスプーン、すり鉢もしくはブレンダー、エプロンもしくは食事用のスタイ。

裏ごしは私はザルを使ったり、市販のベビーフードを混ぜたり、フリーズドライを使いました。ひとり目さんなら時間もあるでしょうからブレンダーよりすり鉢でいいかも。

あと、本人の意欲は必須ですが内臓の消化機能の面から考えると始めるのは遅い方がアレルギーも出にくいし安心です。

あると便利なのは赤ちゃんが口に入れてもオエッとならないスプーン。ママのスプーンは取り合いになりますから。

あと、モグフィというおしゃぶりのシリコン部分に食べ物を入れられるものがあります。2人目で使い始めましたが自分で食べたい気持ちの強い娘には効果絶大、勝手にしばらくもぐもぐして食べてくれるので助かってますよ。

• rssh

rssh

遅い方がアレルギー出にくいんですね!!!!!
    ちょっと遅くしてみようかな、笑

詳しくありがとうございました😭💓

• 8月13日

はじめは裏ごしがいるので
裏ごしの網は必要かと思います😊
私は一通り揃ったセットを買ったのですが、便利でしたよ〜!
サインは全然考えてなかったです、
とりあえず5ヶ月から始めてみました😊

ママリ

アカチャンホンポで1000円くらいの調理セットを買いました!
あとは小さい鍋とまな板、混ぜるときのヘラも。
リッチェルの小分けで冷凍できるトレイはとても便利です✨
百均の製氷機は外しづらくて捨てました。笑

うちも早い段階からもぐもぐしてましたが、5ヶ月はいってすぐ始めました。
でも下痢してお休みになり、本格的なスタートは6ヶ月になっちゃいました💦

• rssh

rssh

5ヶ月入ってからのが良さそうですね☺️
    ありがとうございました💓

• 8月13日
にこにこママ

お粥など、冷凍出来るケース😊
これは、本当に便利です☺
食べる量ごとに、冷凍出来て、
多めに作っても、レンジで解凍出来るので、野菜とかもペースト状の作る時も、使えるので、重宝しました🙌💕

はるる

裏ごしは本当に2ヶ月ほどしか使わなかったので、100均にした方がいいと思います!

あとスパウトも我が子は使いませんでした。いきなりストローで頑張りましたが6ヶ月頃にはそれで飲むようになりました。ちなみにリッチェルの押すと飲み物がストローから出てくるタイプのマグを使っていました。

スプーンはシリコーン製おススメです。エジソンのプラスチックをつかったら歯で噛んでボロボロになってしまいました。
5.6ヶ月用とうたう物がありますが、それらは本当に一瞬で終わるので、7.8ヶ月用でも大丈夫だと私は思います。

イスはベビービョルンが机も取り外せて洗えますし、座らせるのも楽でおススメです。

あとストック用のフリーザーバッグや製氷機は必須です!サランラップもたくさん使うようになるので多めに買っておくといいと思います!