※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリオリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がコップ飲みや自分でスプーンで食べることが難しいです。同じくらいの方の状況を知りたいです。保育園に行っていない方、教えてください。

1歳3ヶ月の息子がいます。
コップ飲みや自分でスプーンで食べたりがなかなか出来ません。
練習もさせていません💦
同じくらいの方どうですか?
出来れば保育園に行ってない方でお願いします🙇‍♀️

コメント

mama

もう少しで1歳2ヶ月です。
コップ飲みは私がやれば飲めますが自分では無理です💦
スプーンは食事中ずっと掴んでて、自分でやりたそうな仕草をした時は手伝ってあげますが、1人ではご飯が吹っ飛ぶだけでできません💦
フォークでさせるものなら、指してあげれば、自分で口に運びます!ぐらいですかね😭
ちなみに、保育園いってません

maminaya

うちの子はスプーンに興味を持ち始めるのも早かったですが、友達の子は一歳半でもスプーン全然使えませんでしたよ☺️
友達の子も男の子ですが、男の子は少しゆっくりな子が多いみたいですね🍀

ゆっぴ

私もまださせてません!
たまに、スプーンにすくったりフォークにさしたのを渡したら楽しそうに自分で口には運びますが😅コップ飲みも、何度か練習させてみたけど飲もうとしなくて今は練習もさせてません💦そのうちできるやろって思いつつ、みんなどうなんだろうと不安もありつつって感じです😣

2MO

息子は手掴みを飛ばして1歳2ヶ月ぐらいからスプーンで食べるようになりました🥄
練習はしてなくて、支援センターのおままごとで遊んでいる時にスプーンで食べる真似をしたので試しにスプーンを渡して食事をしてみました!
こぼしつつも徐々に上手に使えるようになりましたよ☺️

コップ飲みは1歳半でやっと出来るようになりました😅
これは結構練習しました💦

とのっこ

うちは恥ずかしながらスプーンは2歳前くらいからできるようになりました。

それまで全然すくえなかったのに、小さめのおもちゃのスコップでお風呂のお湯をすくう遊びをさせたらすぐにスプーンですくえるようになりました。

うちはごはんの時スプーン持たせても全然ダメだったので、遊びから入った方が覚えるのが早いと思いますよ

ゆきんこ

うちの子も練習させてませんが、興味はあるようで、コップも本人が気が向いた時に飲ませていたら、いつの間にか飲めるようになってました!😆
スプーンは今絶賛持ちたがって、頑張って使っています!
本人がやりたそうならさせてあげるでいいと思います〜ヽ(*´∀`)ノ

ひとみん

うちは普通のコップでは飲めませんが、コップマグ?みたいなのでなんとか両手で持って飲んでます‼︎
私が手を添えてないと急に手を離してしまいますが😅

スプーンはたまーーに持ちたがりますが、自分で食べるような仕草はまだありません💦💦

まあそのうち食べるようになるだろうとあまり深く考えてません😊💡

みっきー

うちもうすぐ2歳ですけどスプーン使えないですよ〜!笑
てか興味なしですね!
自分の食べたいものはフォークでさして食べますが
スプーンはすくいにくいみたいで
まどろっこしいのかすぐポイ!!
もうご飯いらない!ってなります😂
そのうちできるだろって思ってますけど、、練習させないとだめなんですかね?笑
コップも1歳半過ぎてからでしたよ!
勝手に出来るようになると思います😆

あいたん

1歳6ヶ月なりますが
保育園も通ってなくて
まだスプーン、フォーク使えないです😂
個人差あると思いながら少しずつ使えたらいいかなーって感じです😉