※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rnn.
妊娠・出産

里帰り中で、赤ちゃんと旦那の会う頻度について相談中です。赤ちゃんに会いにくるためには日帰りが難しく、金銭的にも厳しい状況です。他の方はどのくらい会いに来ていたでしょうか。

自分だけ里帰りしてて
旦那としばらく離れて暮らしてた方
産後赤ちゃんと旦那はどのくらい
会ってましたか??

いま里帰りしてて
産後も1カ月くらいは
実家にお世話になる予定です
出産のときは何日か休暇が出るみたいで
赤ちゃんを見にこれるんですけど
そのあとはまとまった休暇とれないので
赤ちゃんに会いにくるとしたら
日帰りになります
ですが、そんな短時間でこれる距離でも
ないし、毎回休みの日くるのは
金銭的にも余裕がないです

みなさんは、どのくらいの頻度で
旦那さん会いにきてましたか??

コメント

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

出産した翌日のみです🙂

  • rnn.

    rnn.

    そのあと家に戻るまでは
    旦那さんと赤ちゃんは会ってない感じですか??
    距離があるので、休みはゆっくりしてほしいし金銭面の問題もあるし、
    家に戻ったら毎日見れるようになるから
    こなくていいかな〜とか思うんですけど
    貴重な新生児期会えないのって
    辛いのかな〜とか悩みます😅

    • 8月12日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

    𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅


    はい、会ってないです😌
    自宅から実家まで車で2時間、JRで2時間半くらいかかる距離で、旦那は土日・祝日関係なく仕事してるうえ車運転できないので、行きたくても行けない状態でした💧
    義両親は それぞれ仕事やパートで頼れず、金銭的にも余裕が無いので公共交通機関も使えず…
    辛いと言うよりは、寂しいと思うと思います💭
    私は生後3ヶ月頃に帰宅したんですが、里帰り中に写メや動画を送ってLINEでテレビ電話したりして、子どもを見せてました🙂

    • 8月12日
麦茶

我が家から実家まで
車で30ほどです😅
上の子を連れて
里帰りしています。
日曜日も休みがないのですが
仕事が早く終わりそうな日
会いに来てくれます。
週に一度くらいですかね😅
夕飯食べて、子どもたちと
ちょっと遊んで
我が家に帰ります。

  • rnn.

    rnn.

    30分くらいの距離だったら、
    次の日休みの日とか
    泊まりできたら??って言えそうなんですけど車で4、5時間かかってしまうので
    どうかな〜ってところです😅

    • 8月12日
  • 麦茶

    麦茶

    遠いんですね💧
    せっかくの休みなので
    お金と時間をかけて
    来てもらわなくていい
    って私なら思いますし
    言いますね😅
    我が家に帰れば
    毎日会えますし😀

    • 8月12日
  • rnn.

    rnn.

    そうなんですよね!
    家に帰ったら毎日会えるよ!って
    言うんですけど
    でも一生に一度の新生児期なんだよ!とか
    言われるとかわいそうかな〜と思っちゃって😭
    だけど、これからお金もかかるし
    そんなにきてほしくないのが本音だったりします🧐

    • 8月12日
deleted user

うちはかなり長い方だと思いますが、出産から2週間と、里帰りから家に戻るとき(生後1ヶ月になる頃)に1週間でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    簡単に行ったり来たりできる距離ではないので、私の実家にしばらく居たということです!

    • 8月12日
  • rnn.

    rnn.

    旦那さん結構実家にいれたんですね!!
    うちは、出産の時に2、3日の休暇とれる以外は不定期にポンポンと休みがあるだけで、
    こっちにきてくれたとしても
    何時間かしかいれそうにないです😭

    • 8月12日
すもも

東京⇆山形だったので、出産した日だけでしたよー
次会ったのはお迎えに来た、1ヶ月半後でした!

  • rnn.

    rnn.

    結構距離ありますね😭
    うちもなかなかな距離あるので
    私的にはお迎えの時だけでいいかな〜と
    思うんですけど
    旦那は何回か会いにきたいみたいで…😅
    お金も時間もかかるから、正直そんなに
    こなくてもいいよと思うんですけど
    1人目だし貴重な新生児期だし
    会えないのも辛いのかな〜とか
    考えちゃいます😅😅

    • 8月12日
  • すもも

    すもも

    旦那さんが来る気ならきてもらった方がいいですよ!
    新生児期、1番大変なので、近くで見てもらった方が母親の大変さわかると思います。
    父親の自覚を持ってもらうためにもぜひ!

    • 8月12日
  • rnn.

    rnn.

    それもあるんですよね!
    ホントに今全くと言っていいくらい
    自覚がないので、早く自覚持ってほしいんです!!笑😵

    お金と要相談で、感じですね😭

    • 8月12日
初めてのママリ

うちも産後1ヶ月里帰りしました。
うちは、旦那の職場が私の実家と今暮らしてるアパートの中間地点なので、仕事終わったら遊びきてそのまま実家に泊まって次の日仕事行ったりしてました💡
週に1、2回来てたと思います。

会うとしたら日帰りで、短時間で来れる距離でもないとのことなので、なかなか会うのも大変そうですね😞

  • rnn.

    rnn.

    そのぐらいの距離
    理想的ですね!!

    正直なところ新生児のときなんて
    ほとんど寝てるだけだから
    こなくていいよ!と言いたいところですが
    1人目だし、せっかくの新生児期だし
    会いにきたいよな〜とか考えると
    どのくらいの頻度がベストなんですかね〜🧐🧐

    • 8月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    たかが1ヶ月、されど1ヶ月ですよね🤔
    新生児期はあっという間ですもんね💦

    旦那さんのタイミングで、この日行けそうだなー、そろそろ会いたいなーという時に会いに来てもらうとかですかね?アバウトですが😅笑

    • 8月12日
ゆっきー

うちは産後1ヶ月間実家に里帰りしたのですが1回しか来ませんでした😅
実家まで車で3時間くらいかかるのと仕事があったりもしましたが💦
その分毎日写メ送ってました💨

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですよね
    仕事も朝早くて夜遅いので
    休みの日は、ゆっくりしてほしいです😭

    もちろん写メは毎日送るつもりなので
    どうにか家にいてほしいです笑😭
    旦那はきたいみたいですが…😅

    • 8月12日
mino

自宅と実家は片道2時間の距離です。
産後1ヶ月間実家にいましたが、1、2週間に1回のペースで会いにきました。

  • rnn.

    rnn.

    2時間くらいでしたら
    週に1回くらいなら、そんなに無理せず
    これそうですね!!!

    旦那もそのくらいのペースできたいみたい
    ですが、うちは4、5時間かかっちゃうので
    気軽においで!とも言えず…
    でも本人はきたいみたいで…

    • 8月12日
ゆーこ

私もそれ気になってました!ので、コメントさせて頂きました♡
うちも今里帰り中で…遠方なので、交通費考えるとバカにならないですよねー!
でも産まれたらすぐ来てほしい❤️笑
やっぱどれくらい離れてるかにもよりますよね〜きっと💦

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですよね〜
    うちのとこは幸い、出産の連絡入れたら
    その日から2、3日休暇とれるみたいで
    来てくれるらしいんですけど
    そのあと1カ月くらいどうするかな〜って感じです😅
    旦那的には会いにきたいみたいで
    その気持ちも、すっごいわかるので
    くるな!とも言えず、
    でもこれからもいっぱいお金かかるしなあとか💭

    • 8月12日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    ですよね!
    産後会ったら、オレその後あんま会えないのかな?💦って言ってたので、会いたいかなーとかは思うんですが、来るのも大変だし、お金だけじゃなく往復に時間もかかりますもんね💦
    でも、産まれたら休暇をすぐ取れるのステキですね❤️2〜3日じゃなくしばらくいたいかもですね!笑

    • 8月12日
  • rnn.

    rnn.

    絶対帰るとき寂しくなりますよね!笑

    かわいそうだけど、なんとか
    写メで我慢してくれたらな〜と
    思います笑😊

    • 8月12日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    ですね!
    ほかの方のコメントを読ませて頂きましたが、うちも車だと片道5〜6時間かかるので、おんなじ感じですね!
    自宅に帰るとき迎えに来てほしいので、産後すぐと、1か月後とかかもです😭写メで繋ぐしかないですが、寂しいですねー😣

    • 8月12日
もも

自宅から産院が5分
自宅から実家が車で30分でしたが
産まれてから家に帰る1ヶ月後まで毎日来てました(笑)
産院では面会時間に
実家には仕事終わってから22時くらいまでご飯食べて娘の顔みて遊んでました。
近いから出来たことだと思いますが来てくれた方が嬉しいですよね\(^o^)/

  • rnn.

    rnn.

    近くてホントに羨ましいです!!✨
    距離が近かったら毎日見にきてほしいし
    会わせてあげたいです😊

    わたしからしたら、きっと産後の1カ月なんて、あっという間だと思うんですが
    旦那からしたら、すっごく長い1カ月に
    なりそうですよね😅

    • 8月12日
  • もも

    もも

    我が家の旦那さんは1日持たなかったです(笑)
    そこからとても長い1ヶ月だったと言ってました(´・ω・`)
    毎日会ってても長かったそうなので会えないと尚更ですよね(笑)
    旦那さんが限界になり1週間早く帰りました:(´◦ω◦`):

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちは産後5日くらい休みが貰えたので一緒に病院に泊まってくれて、退院後は土日に泊まりで会いに来る感じでした。
車で1時間ちょっとの距離だったのでお昼で仕事が終わった時は赤ちゃんに会いたくて日帰りでちょこっと会いに来たり。
でも子供が1ヶ月から4ヶ月の3ヶ月間は海外出張でいなかったので直接成長は見せてあげれずでしたがたまにFaceTimeとかしてましたよ。
直接じゃなくても赤ちゃん見せる方法はいくらでもありますし、1ヶ月で自宅に戻られるならそれから嫌でも毎日一緒にいれるので、会いに来る頻度は旦那さんに任せたらいいと思いますよ^^
仕事も大変でしょうしそういう時は電話で沢山見せてあげて、旦那さんが赤ちゃんに会いたいから遠いけど行くって思った時は来てもらえばいいと思います!

  • rnn.

    rnn.

    そうなんですね!
    うちも、産後3日くらいは休みとれるみたいなので
    病院には、泊まれそうです!💕
    1時間くらいの距離だと割ときやすそうですね😊
    わたしのところ4、5時間くらいかかっちゃうので時間と、お金が結構かかってしまうんですけど本人は毎回休みの時行きたい!って言ってて😅
    正直なところ、わたしは新生児のうちなんて
    ほとんど寝てるかミルクぐらいなので
    毎日写メ送るからよくない?って
    思ってて話してるんですけど😵😵
    これからお金もかかるし
    そんな毎回はきてほしくないのが
    本音なんです🧐

    • 8月12日
めいしゃん

毎週1回来てくれてました^ ^
車で休みの前日に仕事終わりに片道120キロ(約2時間)を高速で来てくれて…
翌日の午後には80キロの自宅まで高速で(約1時間半)帰ってました💦
交通費も1回で往復5000円以上はガソリンも入れたらかかってたのでそこそこの出費でした。。
里帰り中から約2ヶ月半続けてくれました。。

  • rnn.

    rnn.

    週一くらいできてもらえるの
    理想的ですよね!!

    でもそのくらい交通費
    うちもかかっちゃいそうなので
    現実問題では厳しそうです😅
    2カ月半も続けてくれたなんて
    ステキな旦那さんです😊😊💕

    • 8月12日