※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

赤ちゃんが完ミで育てているが、ゲップが少なくて不安。便秘もある。ゲップを促すが効果が薄い。アドバイスをお願いします。


うちの子、完ミで育ててるのですが、

ゲップをたまにしかしません

毎回ミルクのむたびに

ゲップさせるようにしてるのですが、

実際ゲップしてくれるのわ

一日一回あるかないかくらいです・・・

そして便秘気味です(T_T)

ゲップしてくれなくて不安でたまらないんですが

なにかアドバイスとかありますか?

コメント

みいまま

うちの娘もたまにしかゲップしません。
5分は縦抱きするようにしてます!

うんちは1日1回は出てるから便秘ではないのかな…?

  • A

    A


    うんち、1日1回わ出てます(*^^*)

    • 12月8日
  • みいまま

    みいまま

    1日1回って便秘なんですか?(°_°)

    • 12月8日
ハルヒママ

無理してさせなくてもいいとは病院で言われましたよ(*^_^*)でなかったら右向きにして寝させたらいいみたいです(*^_^*)

うちの息子もなかなかしなくて色々試したらうちの息子は肩に担ぐように乗せて背中トントンするかその体勢で背中を下から上にさすってあげてるとするようになりました(*^_^*)

  • A

    A


    あたしもさすって出させるよおにしてます(T_T)
    肩だきわこわくてできなくて(T_T)

    • 12月8日
ef ママ

ゲップがあんまり出ない子いるみたいですね。
ミルクを飲むときにあまり空気を飲み込んでないからでは。
吐き戻したりしてなければ大丈夫だと思いますよー。

  • A

    A

    吐き戻しわめったにないです(T_T)
    大丈夫ですかね!

    • 12月8日
みみCO

出なくてもオナラで出るから気にしなくてもいいとはいえ、気になりますよね。
私は新生児の頃は、ゲップが出るまでかなり粘って背中さすってました(笑)うちはトントンよりもさする方が出やすかったです。
あとは、同じ体制じゃなくて、いろいろ変えてみるといいかもです。
変えてる途中で、ぐふっと出ることもありました。
あと、肩に乗せるときは、赤ちゃんが前かがみになるくらい高めに抱いてあげると出やすかったです。
いろいろ試してみてくださいね(^^)

  • A

    A


    おならわすごくたくさんします
    たまに動かしてるときにげふって
    したりします!
    いろいろ試してみます!

    • 12月8日
MOMO

そんなに空気を飲み込んでなければげっぷはしないかな?って思います!
げっぷの仕方はどうしてますか?
私は膝の上に座らせる感じでやっていたんですが、なかなか出なくて肩に顔を持ってくる感じで縦抱きにして下から上にさすったり円を描くようにさすったり、トントンしてたらちゃんと出るようになりました!
吐き戻ししなければ大丈夫です!

便秘はどれくらいですか??
ミルクが合う合わないもありますし、3日くらいでなければ綿棒浣腸してみたりしてください!

  • A

    A


    綿棒浣腸してみます!

    ゲップわ、座らせてしてます(T_T)

    • 12月8日