※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
その他の疑問

本日児童館でたまたま一緒に遊んでたお母さんから聞いたのですが、天王…

本日児童館でたまたま一緒に遊んでたお母さんから聞いたのですが、
天王寺区の私立幼稚園は倍率高くて、公立幼稚園の三年保育にするか迷ってると話してました。

聞いたところ人気の園は6倍から7倍で私も昨年受けた園は3倍でなくなく落ちたのに
三年保育でその倍率は凄く難関で少し区が違うと入園するのにこんなになやんでしまうのかと思いました。

天王寺区や浪速区など都心部はどこも倍率高めなんでしょうか!?😞
プレ入ってないと一般枠の抽選がかなり難しくなるとお聞きしたのでそれもビックリでした。。😣

コメント

母娘でキティラー

大阪市外でも似たような感じですよ。

娘は近くの私立幼稚園の補欠待ちで、10人前後補欠の子がいたうちの2番目で毎年数人はキャンセルが出る幼稚園だそうで期待してましたが今年は辞退される方がおられず今も自宅保育ですから。

ちなみに茨木市です。

来年はどこか必ず入れたいので2年保育をしててできれば延長保育のあるところを探し直してるところですよ。

  • まろん

    まろん

    茨木市も激戦なんですね!!
    都心部だけかと思いました😞

    自宅保育なさってるんですね。。
    その年になるとほんとにわからないですよね😣

    昨年受けた園は私は四年保育クラスでしたが
    3年保育希望されてた方も数人落選し、みんなアタフタしてたのを覚えてます。
    たまたまキャンセルが出たので落選した方もそのまま入園出来たみたいです。

    私自身も幼稚園選びってこんなに大変なんだと今でも身にしみてます😔
    無事に入園決まるといいですね😄

    • 8月12日
えいみママ

天王寺区在住です。
昨年、幼稚園探しをして、
今年から3年保育の私立幼稚園に通わせてます。

子育て情報博覧会を
8月25日に天王寺区役所で開催されると思います。
是非、行ってみてください。
幼稚園の方に直に話出来るので、
昨年、参加しましたが参考になりました。

  • まろん

    まろん

    そうなんですね!!😊✨
    幼稚園の方と直接お話し出来るのはいいですね🤣
    ありがとうございます😁✨

    ぜひ一度行ってみたいと思います☺️🎶

    • 8月18日
  • えいみママ

    えいみママ

    はい。
    これから入園説明会、願書提出と忙しいと思いますが、
    頑張ってください。

    因みに、
    入園説明会、願書提出とかでも普段着で大丈夫なところと
    パドマ幼稚園とかお受験幼稚園は、上下紺のスーツでした。

    • 8月18日
  • まろん

    まろん

    丁寧にありがとうございます!!✨🤣

    パドマは聞いたことあります🧐
    同じプレ幼稚園から通ってるお母さんから話聞くと
    すごくきっちりしてて幼児教室にもちゃんと通わせてるみたいです🤭💦

    説明会からスーツなんですね😅
    幼稚園にも色々違うんですね💦💦

    • 8月19日