※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お金・保険

auショップで確認した解約日と携帯の更新月が違う状況。解約金の負担や責任について心配です。

au携帯使ってます

3ヶ月前にauショップに解約日
(解約金がかからずに契約できる月)
について確認しに行きました。
その時に携帯の変更、更新月は
7月、8月と言われました

なので明日携帯を新しく変更しようと
思っていましたが
なんとなくMyauを開けてみると
8月で2年3ヶ月とありました

これって解約金かかりますよね、、、?
もしかかるなら店側の責任ですか?

コメント

ひろ

口頭で言われただけですか?何か更新月のお知らせメールとかはなかったんですかね😥

  • ななみ

    ななみ

    お店に行った時に
    調べて頂きました。

    お知らせメールはありませんでした

    • 8月12日
  • ひろ

    ひろ

    そうだったんですね💧
    その時auではなかったですが、私も同じようなことでかなり振り回されたことあったので😢
    でも調べてもらってそう言われたのであれば、もう一度ショップに行って聞いてみたほうがいいと思いますよ!

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    すごく腹が立ちます、、、😭
    これって解約金かかりますよね?
    2年3ヶ月なんですけど

    • 8月12日
  • ひろ

    ひろ

    こういうの本当に腹たちますよね😭
    2年3ヶ月ということは更新月が7.8月どころじゃないですよね?
    何かその時の説明を証明できればお店側の不備ということになると思うのですが、今のところどう処理してくれるかわからないですよね💧

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    腹が立ちます、、
    ほんとに
    再度確認したのに、、、

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    差し支えなければ
    同じような事があったと聞きました。
    どのようにされたら
    教えていただけませんか?

    • 8月12日
  • ひろ

    ひろ

    私の時は、カスタマイズセンター?かどこかが勘違いして更新月を変更してしまったということが発覚して、解約金はなしにしてもらえました😢
    もしかすると何か手違いがあるかもしれないので早急に聞いたほうがいいですよ!💦

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    丁寧にありがとうございました😭

    • 8月12日
  • ひろ

    ひろ

    証明するの難しいかもしれませんが、言い分はきっちり言った方がいいですよ!💦
    腹立たしいと思いますが、無事に処理してもらうこと祈ってます😭

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    ありがとうございます😭

    • 8月12日
ぴーちゃん

店側が何か紙に書いたりしてて、それが証明できない場合、解約料金の請求は難しいですよ😭
今はアプリからも更新月確認できるので、店側の責任を追及するのは難しいかもです💦

  • ななみ

    ななみ

    更新月を調べてもらって
    口頭で言われ、自分でメモしました
    間違いがないか再度確認しました

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    2年3ヶ月なので
    解約金かかりますよね?

    • 8月12日
ななみ

紙に書いてもらったのですが
捨ててしまいました、

みやちゃん

解約するのですか?機種変ならお金かからなかったような、、、。

  • ななみ

    ななみ

    新しいiPhoneにする予定です

    • 8月12日
みぃた

これはauの契約年数(機種に関わらず)なので、いまの機種も持つ前に違う機種を使ったりしてませんか??

  • ななみ

    ななみ

    今iPhone6s使ってます
    それしかもっていません。

    • 8月12日
ママ

解約するときは必ずショップにいくと思うのでその時に違約金の事言われそうですね😭
店側の責任…
んー難しいかもしれないですね😭
ちなみに私は来月更新月ですが今月メールきましたよ❗

  • ななみ

    ななみ

    なんでわたしにはメール
    届かなかったのでしょうか😭
    つらいですー

    • 8月12日
  • ママ

    ママ

    メールこないのはおかしいですよね😅
    うちは夫婦揃ってauですが旦那にもきてました💦

    このあいだmyauメンテしてたからもしかしたらバグ?なんですかね…
    めんどくさいけどショップに行って再度確認するしかないですよね😭

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございました😭😭

    • 8月12日
ハンバーグ

親の形態も今月更新月なのですが
そうやって表示されてましたよ😌

deleted user

元auショップ店員です。
店員が見られるお客様情報には更新月○月と出るので、間違いないです。

2016年9月に新規契約した場合、端末ご利用期間は契約月である9月を1ヶ月目として計算します。なので、2018年8月で24ヶ月目です。

誰でも割は契約月の翌月を1ヶ月目として25,26ヶ月目が更新月となりますので、誤差が出てしまいます。

  • ななみ

    ななみ

    Myauでご利用日数が
    8月で2年3ヶ月目
    とでていました。

    解約金とられますか?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    8月中なら解約金は取られません。

    上で説明した通り、端末利用期間と誰でも割の更新の数え方が違うので、そう表示されているだけです。

    購入したのは2016年6月じゃないですか?端末利用期間は2016年6月が1ヶ月目で2018年8月で2年3ヶ月。
    更新月は、2016年7月から2年なので2018年の7、8月です。

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶対大丈夫です(笑)
    安心してください୧(`•ω•´)୨

    • 8月12日
  • ななみ

    ななみ

    本当にありがとうございました😭

    • 8月12日