※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

義両親からのお金について、親に返す必要があるかどうか困っています。

今、里帰り中です。
義両親が米と御礼金を持参してうちに来ました。最初は来るのを拒否しましたが、孫に会いたいのもあるのはわかっていたので、渋々了解しました。
このお金に対してうちの親はお返しする必要がありますか?
半返しでしょうか?
妹が出産した時も母が出産した時も、そういうのはなかったとのことで困っています。

コメント

お金として返す必要は無いんじゃないかと...
なにか地元の有名なちょっとした菓子折りとかでいいんじゃないんですか?

• みゆ

みゆ

菓子折にします!

• 8月12日
kie

うちは里帰りするときに義両親も来て、米とお金置いていきましたね。
うちの嫁がお世話になりますということでしたが、母にすれば娘の里帰りにこんな…って感じでしたね。
出産祝いじゃないですし、御礼金なら返す必要ないと思います。

ちなみに実家に義両親が置いていったお金は私が全額貰って、娘貯金に入ってます。

• みゆ

みゆ

私達夫婦から生活費は受け取ってくれませんでした。その分貯金にまわします。

• 8月12日
ママ

うちもそんなの無かったけど半返しですね!しょうがないってかんじですよね(笑)来ないでくれって言いたいですよね。
自己主張の強い義両親ですね…

• みゆ

みゆ

自己主張強すぎです…

• 8月12日
a5

御礼金❓はちょっと分からないですが、出産した時にお祝い金はもらいました🤔
こちらの地域では1/3でお返しするので、子どもの名前入りのお菓子と 子どもの小さなアルバムを作って、お返ししました💕

• みゆ

みゆ

お祝いは別にいただきました

• 8月12日
ととこ。

イマドキだとなんだろう?と不思議かもしれませんが本来はやって当たり前なので気にしなくていいと思います( ^ω^ )だって自分の身内が実家とはいえお世話になってるんですから☆

里帰りが終わったら菓子折り持って挨拶に行く程度でいいと思います😃

• みゆ

みゆ

やはり、菓子折ですね!

• 8月12日
ちろる

うちの孫と嫁がお世話になります、って意味だと思うのでお返しはいらないと思います。なかなかいないと思います!良い義両親ですね。

• みゆ

みゆ

ありがたいです。
    お金も口も出してきますが…

• 8月12日
sk

いい義両親ですね…
うちなんか内孫なのにな~んもなかったですよ~
何も持ってこなかったくせに里帰り中の私の実家に二泊三日いました(笑…えない)
嫁に貰ったら、里帰り先にお礼として持ってくるものだと思ってました。

このお祝いに対するお返しはいらないと思います。
ただ、古いしきたりを気にする義両親とお見受けしますので、お雛様(桃の節句関連)は女親が買うものという考えをお持ちじゃないかな、と…

• みゆ

みゆ

ひな人形はすでに言われてます💦

• 8月12日
とんきち

良識ある義両親だなと思いました!
地域によると思いますが、こちらでは金額で言うと1/3返しですね。
菓子折りでいいと思いますが、とりあえず気持ち返す感じです。

• みゆ

みゆ

菓子折にします。

• 8月12日
おっく

義両親の様に良識ある方が少なくなったのでしょうね😰
実家とはいえ、息子の妻と子がお世話になっている御礼です。御礼なのでお返しは無くても良いかと思います。
実家は、里帰りから戻ると後々産物を送るとか預かって渡したりしてました。

• みゆ

みゆ

菓子折送ってもらうことにしました。

• 8月12日

うちの義両親も御礼金を持参して里帰り先の実家に挨拶に来てくれました😊私の実家はお昼ご飯に御膳おお酒を準備してのおもてなしとお酒、菓子折りを準備してくれました😊
みゆさん、大切にされているんだなぁと思います。

• みゆ

みゆ

私と言うよりは、初孫ですかね!ありがたいことです。

• 8月12日