※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝と夜寝について質問です。毎日のスケジュールは8時に就寝し、7時に起床。昼寝は2時間ほどですが、まとまった昼寝ができない日もあります。何時間以上寝ていたら起こすべきか、教えてください。

2ヶ月くらいの赤ちゃん子育て中の方、お昼寝と夜寝て居る時間はどのくらいですか?
毎日8時くらいに就寝7時に起床なのですが、お昼寝は2時間ほどしています。
まとまったお昼寝しない日もあります。

何時間以上寝ていたら起こした方がいいとかはありますかね??

コメント

odango

7時くらいに起きて、20時前後に就寝。だいたい毎日2時間程度の朝寝と昼寝、30分の夕寝します。うちの子寝過ぎですかね💦

  • r..*

    r..*

    朝とお昼に夕方もですか!
    でも夜も寝てくれるなら寝過ぎではないと思います☺️
    たまに夕方30分ほど寝るのですが起こした方がいいのか迷っていましたが大丈夫ですかね💦

    • 8月12日
deleted user

いま2ヶ月です!お昼寝の時間は考えたこと無かったです💦 現在昼寝中✨私はミルクと母乳の混合で、一気に飲むと苦しそうだったので3時間ごとに少しずつ授乳しているため、お昼寝も長くて3時間で起こして授乳しています( 灬˙▿˙灬 )

寝る時間は23時とかで、夫が遅くお風呂が21時半とかになるので遅いですが💦そのおかげか夜はまとまって寝てくれます✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足ですが、2ヶ月ならまだ寝たい時に寝て、起きたい時に起きるのでいいのではないかと思っています✨ただ、胃がまだしっかりしていないので4時間を越えるとお腹がすいて脱水にもなるみたいなので4時間はあかないように気をつけたらいいと思います( 灬˙▿˙灬 )
    寝てる時に一緒にお昼寝することを楽しみに毎日すごしてます✨笑

    • 8月12日
  • r..*

    r..*

    私は完母ですが日中は1時間半から2時間おきに授乳してます。
    やっぱりまだ数時間おきにミルク飲みますよね。

    寝る時間は家庭にもよりますし、仕方ないですよね💦
    夜まとまって寝てくれるのは朝まで寝てくれますか??

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母は羨ましい思っちゃいますが、完母も大変ですよね💦毎日おつかれさまです!

    23時の授乳おわったら、3時に起こすまでぐっすり寝ています!そのあと、また6時まで寝てくれて、その後に起きて遊ぶって言うことを産まれてからずっと繰り返してます✨助産師さんに4時間経っても起きない時は起こして飲ませてね!と言われたので💦

    • 8月12日
  • r..*

    r..*

    補足見ずに返信してしまいました…!
    まだ2ヶ月ですし、寝てるときは無理に起こさないでもいいですよね。
    夜寝てくれなくなるかなぁと考えてしまってました💦
    お腹がすいて起きるので、日中2時間以上寝続けることはないのですが脱水には気を付けようと思います💦

    一緒にお昼寝しますよね☺️🌸

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも夜寝なくなるかなぁと思っちゃいますが、寝ている時もベランダに近いところにゆりかごを置いて、日にすこし当たる時間を増やしたり、すこし散歩したりしています✨
    昼夜のリズムさえついていれば大丈夫なのかなぁ?て軽く考えてしまって💦

    • 8月12日
  • r..*

    r..*

    まだまだ昼間は間隔があかないので大変ですね💦

    授乳のリズムがもう出来てるんですね☺️
    うちの子も夜は少し間隔あいて3〜4時間おきの授乳です。
    やっぱり4時間以上あくのは脱水が気になるので起こした方がいいですよね💦

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家事もしなくちゃいけないので本当に大変ですよね💦

    お互いすこし夜は間隔あいてくれるので助かりますね✨✨
    そうなんです…💦人によるのかもしれませんが、わたしは助産師さんに言われてしまったので4時間はあけないようにしちゃってます!💦

    • 8月12日
イリス

2ヶ月半の男の子です。

夜はだいたい21~22時くらいに寝ます。夕方の沐浴から寝るまでは毎日ぐずぐずです。
夜中1~2時に一度起こして授乳とミルクをあげます。本当はそのまま寝ててほしいですけど、あげないと3~4時くらいにお腹空いた~って起きるので…。
起床はだいたい5~6時。

お昼寝はしたりしなかったりですけど、寝るときは一日中寝てたり、起きてるときは大人顔負けくらいでずーっと起きてます。寝てくれよってなります。

6時間こえて起きなかったら起こしてミルクあげます。エアコン効いてても脱水とか心配です。
そうでなければ好きなだけ寝させたいところが本音です。
体重がちゃんと増えているのなら、そこまでこまめに起こして授乳やミルクをあげなくても大丈夫みたいですよ。

  • r..*

    r..*

    5時〜6時起床ですか!
    朝起きさんなんですね☺️

    お昼寝はほんと寝たり寝なかったりですよね。
    うちの子も起きてるときは大人と同じくらい起きてます。

    毎日暑いですし脱水心配ですよね💦
    お腹すいてなさそうでも間隔あいたり外に出かけたあとは一応授乳しようとしてみたりしてます。

    • 8月12日
deleted user

お昼寝はお出掛けしたり上の子のペースに合わせたりするのでバラバラですが、夜はだいたい22時くらいまでに寝て朝は7時半くらいに起きることが多いです。昼間は2~3時間おきに授乳してますが、夜は4時前後の1回のみです😊
寝る子はほんとによく寝るみたいなので、特に心配しなくても大丈夫みたいですよ😉✨

  • r..*

    r..*

    22時に寝てそれから朝まで授乳1回なんですね✨
    寝てる時間は赤ちゃんによりますもんね💦
    まだ日中も寝てる日は好きなだけ寝させようと思います。

    • 8月12日