※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ringo 
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子、体重増加が心配。母乳のみで授乳し、体重増加が少ない。ミルクを足すべきか悩んでいる。便秘や機嫌の悪さはないが、体重増加が気になる。ミルクを足すべきか相談。

生後2ヶ月半(79日)の女の子を育てています。

退院して一ヶ月検診までは1日2回80mlほどの
ミルクを足していましたが一ヶ月検診で
「体重が増えすぎているから寝る前だけ80mlほど
飲まして後は母乳にして下さい」と言われました。

そして寝る前とあまりに泣く時以外は母乳のみで
日中ほぼ1〜2時間おきと頻回に授乳してきましたが
7月25日から昨日の半月間で体重が200g程しか
増えていなかったのでミルク足そうか悩んでいます。

夜はミルクを飲んで5時間ほど寝てくれて
授乳してから3時間ほど寝て朝を迎えますが
日中は家で起きているとほぼ1時間弱で泣きますし
母乳を飲んで満腹で寝ることなんてほとんどなくて
寝ても1時間ちょっとで起きてきてしまいます。

母乳も加え始めはゴクゴクと音はしますが3分後には
音はしなくなり加えてるだけのような気もします。
おしっこは授乳ごとにいつも大量に出ていますが
便は退院時3〜5日に一回大量に出る感じです。
便秘で機嫌が悪い感じもないので一ヶ月検診では
様子見で大丈夫と言われてそのままです。

やはり体重の増えが気になるので母乳+ミルクと
少しでも足した方が良いのでしょうか。
足す場合どれぐらいから足したら良いのか
分からないので教えてほしいです‥。

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

  たこ

母乳とミルクを交互にあげてみてはどうですかね?
母乳あげて、(10分ずつ?)次に泣いたときは ミルクだけ…というように😌
ミルク飲めば授乳間隔も空くから、
母乳もたまるし、頻繁に授乳しなくても良くなるかもです✴️
友達はそうしてますよ😄🎵

私自身もミルク寄りの混合です。
その頃は、母乳やってミルク足すってやってましたが、母乳が軌道にのり 始めた3ヶ月くらいのときに、ミルク残しが多くなり、同時に乳頭混乱も起こして、ミルクだけのときが増えて😧
今ではおっぱいは寝かし付けやちょうだいって言われたらあげるって感じになってます😅💦

色んなやり方があると思いますが、
お母さんのやりやすい方法が1番ですよ💓
それに…そんなに体重増えちゃいけやいのか?ってとこですけどね🤔

  たこ

あ、ごめんなさい!
1日2回ミルクだったんですね💦💦
てことは母乳で足りるから、ってことですよね?

ん~🤔 離してすぐ泣いちゃうとまだ飲み足りないってことかもしれないですが、
少し時間たって泣くのは、おっぱいじゃなくて、他のことで泣いてる可能性もありますよね🙄
暑いとか寒いとか、ただ抱っこしてとか、抱っこで寝たいとか。
息子は 抱っこ系多かったです(笑)今もですが😵

  • Ringo 

    Ringo 

    体重は増えすぎていて母乳で足りているから「ミルクは寝る前だけにして」と言われたのでそうしていました。

    泣いている理由がおっぱいだけでなく
    他の可能性もあると思ってそのまま
    日中母乳のみで頑張っていたのですが
    体重が増えていなかったので心配になりました😢

    基本的にお腹すいた時と眠たい時に
    泣いている気はするのですが‥。

    • 8月12日
  • Ringo 

    Ringo 

    抱っこだけで泣き止んだ事ないです😢

    • 8月12日
  たこ

体重増えてないとなるとそっちのほうが不安ですもんね😭

今までと同じように 2回でもいいと思うんですけどね😧

  • Ringo 

    Ringo 

    あまりに増えていなかったので
    昨日急に不安になりました‥😢

    毎回母乳+ミルクを足すより
    1日2回ミルクを足して様子みた方が
    良いと思いますか?😔😔

    • 8月12日
  •   たこ

    たこ

    そうですよね😧

    私は毎回80足してましたね😅
    そしたら~母乳後40くらい足してみて様子見てみるとか??
    色々やってみたらいいかもですね😆

    私も息子が3102で産まれて、初日ミルク30では足りなくて50にしてもらったんですけど、あんまり快くOKしてくれず…で。
    でも、お腹すいてるのに、我慢させたくなかったので、でかかろうがなに言われてようが 私も息子も満足するやり方にしちゃいましたよ✴️

    なので、母乳5分ずつでミルク40とかにしてみると良いかもですね😂👍
    きっと満足って思ってくれるときがあるはずです😆✨

    • 8月12日
  • Ringo 

    Ringo 

    ありがとうございます。
    お腹すいてるのが一番可哀想ですし
    少しずつ色々試してみます🍀

    40くらい足してみたり
    最初に言ってもらった通り
    母乳とミルク交互などしてみます!

    • 8月12日
まいちむ

私は最初母乳だけでしたがあまりにもすぐ泣くので左右10分ずつの後にミルク100を飲むだけ飲ませています。一度便の回数が1日8回から1日1回になった時、心配で小児科にかかりました。体重が増えすぎだからミルクいらないと言われました。ですが、1ヶ月検診の時、体重が増えすぎていて大丈夫かききましたが身長も伸びていて元気だから大丈夫だよ、赤ちゃんが欲しがっているのをやめさせるわけにもいかないでしょと言われました。その言葉をきいてからすごく楽になりました。今でもミルクを足しています。身長も体重も成長曲線の上の方をたどっています。赤ちゃん1人1人成長の仕方が違うと思うので元気にしていればお母さんの思うようにやって大丈夫だと思います!

  • Ringo 

    Ringo 

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえるとすごく
    救われますね!楽になります!
    一人一人個性だと思って気楽に
    ミルク足していこうと思います💓

    • 8月12日