※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食が進まず悩んでいます。他の赤ちゃんは早く食べているようで焦っています。食べるようになるのか、練習を続けるべきか不安です。

10倍粥もなかなか食べなかったという赤ちゃんのママさんいらっしゃいますか?
離乳食4日目なんですが、未だに食べてくれません。
まだ4日目なので仕方ないかとも思うのですが、
同じくらいの赤ちゃんはもう2回食になってるし、
ママ友に相談しても、うちの子は初日から食べてくれた
という方ばかりで、焦ってしまいます。
体重も小さく成長曲線ギリギリで本当に悩んでいます。

いつかは食べてくれるようになりますか?
また、2週目からは野菜も与えなきゃかと思いますが、
このまま10倍粥も食べてくれなかったら、
もうしばらく10倍粥の練習をした方がいいのでしょうか?

コメント

さらい

まだまだまだまだ、たべなくてもよいかと、、
なれるための離乳食ですから、、

☆

10カ月くらいまでほとんど食べませんでしたよ(^^)
進め方は目安通りにしておけば良いと思います!
離乳食!!!って感じの離乳食よりも、大人のものに近い離乳食の方が食べてくれる赤ちゃんもいますよ♫

🍄きのこ🍄

未だに食べない子のママがここにいますよー(;_;)

果物を与えるようになってもだめ、
ヨーグルト、せんべい、だし風味、
ボーロ等試してみましたがダメ。

私達兄弟が好きだったベビーダノン、
気に入ってこれしか食べなくなって太るのを覚悟して与えてみましたが、
ダメでしたwwwwww

スプーン見た瞬間、口をぎゅっとするくせに、飲み物だったら開けてくれます。
食べることが嫌みたいなので、今はアレルギーが出ないか試している感じです(;_;)

2回食に進めたいのに進められず、
本当にちょっと口に当てるだけにしてます😭

10倍粥も、ドロッドロに水状にすれば飲んでくれることがあります!

ちょママ

うちもなかなか進んでいきませんでした💦
同じく小さめで、成長曲線の少し下辺りでした😵今も曲線の下ですが、娘なりに成長曲線描いてるので心配はしていません☺️☺️
月齢からいくと、今も食べる量は少なめだと思いますが、個人差もあると思うので、ゆったり焦らず進めていけたらいいですね☺️って言われても親としては焦ってしまいますよね😭😭
お互いに、ゆったり進めていけたらいいですね😊

のんびりのんたん

始めた時期によって2回食になる時期は違うと思いますよ😃始めて4日なら焦らなくて大丈夫です😄
はじめの頃の離乳食は栄養目的ではなく、固形物に慣れるトレーニングですからゆっくりその子のペースで大丈夫ですよ😄離乳食本などにも「慣れたら」と書いてあることが多いと思います。
私は食べたふりしてみたり、少し大変ですが同じ時間に一緒に食べたりしてました😃