※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも‪‪☺︎‬
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。岩手県と福島県での出産場所について悩んでいる。家族の意見が分かれており、どうしたらいいか迷っている。里帰り出産のメリットやデメリットを知りたい。

長文失礼しますっ!
里帰り出産をするか悩んでいます(´;ω;`)

現在、岩手県在住です。実家は福島県です!交通手段は、車で3時間か新幹線2時間(乗り換えあり)です(๑•̀ •́)و✧

◆実母は出産は壮絶でなにがあるかわからないから、実家のある福島県で出産してほしいと言います。また2年前に姉が出産し、必要な物がまだ1式揃っているので、お下がりで良ければ使っていいよ!と言ってくれました♡

◆旦那はトラックドライバーで休みが週一しかないため、出来れば岩手県で出産してほしいと言います。←なんか自分の都合ばかりでちょっとイラつきますが…。

◆義母は私たちがいるんだから岩手県で出産したらいいじゃないと言います。岩手県で出産する場合はベビー用品を義母が全部揃えてくれるそうです。

岩手県で出産する場合は主人の実家に引っ越します。また来年には、今ある主人の実家の家を解体しその場所に新築(二世帯)を建てます。

出産予定日は4月です。着工時期は3月ぐらいなので出産予定日とほぼ同時期です。そんなバタバタして工事音や解体のハウスダストが舞う中、私は主人の実家で過ごせるのか不安です…。また出産後もまだ工事は終わってないので、工事音がする中で子育てをしなければなりません。そんなの環境で子育てを出来るのかも不安です…。

私の意見としては、主人の実家は環境があまり整っていないので福島県での出産を考えていましたが…色んな意見が飛び交ってしまい…どうしたらいいのかわかりません。

里帰り出産した方!
メリットやデメリットを教えて頂きたいです。

コメント

ココアがすき

上記の状況でしたら間違いなく里帰り出産!
一択ですね(^-^)

お腹大きい中引越し作業や旦那さんの休みの都合、、義母がサポートしてくれるとはいえ義理宅で産後も旦那さんがいない中過ごすのはあまりにも、、‪‪💦‬

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

ご回答ありがとうございます!♡

引越し作業なども手伝わなくていいと言われると思いますが、自分の荷物だしそうは行かないですよねw

主人がいない日をどう過ごそうか考えるのも大変です(´・ω・`;)

里帰り出来るようにしてみます♡

• 8月12日
m*

出産をするのはももさんですから、ももさんのしたいようにするのが一番ですよ😊
産後は色々大変だからストレスためないためにも里帰りすりのが私的にはいいかなと思います!

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

産後がどれだけ大変か想像付かず…(´;ω;`)

みんなの意見に振り回されましたが、先輩ママさんが言うなら間違いないですね(๑•̀ •́)و✧

ストレス溜めないようにとなると、里帰り出産ですねっ‎٩(*´∀︎`*)۶

• 8月12日
はる

産後は心も身体も不安定でちょっとしたことでイライラしてました😅
なので実母の方が気遣わなくて言いたいこと言えるとは思います!
お家を建ててる間はどこに住まれるんですか?
夜泣きがあり、授乳も頻回なのでももさんが気を遣わずに過ごせるところの方がいいと思います😌

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

今でも不安定なので、更に不安定になりますよねっ(´;ω;`)

実母は絶対気は遣わないですねw

お家を建ててる間は、主人の実家の敷地内に仮設住宅を建てる予定です!

夜泣きや、授乳のことも考えるとやっぱり里帰りかなと思います(*ˊ˘ˋ*)♪.。.:*♡

• 8月12日

お母様の言う通り、本当に何があるか分からないので、福島に里帰りした方が安心かなと思います💦
もちろん、旦那様が会えないという気持ちも分からなくもないですが…母子の安全を優先してもらえるといいですね(^^)

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

本当になにがあるかわからないのが1番の不安です(´;ω;`)

安全最優先で
    里帰り出産します♡

• 8月12日
みー

その状況なら、私は迷うことなく自分の実家に帰ります!

どんなに義母と仲が良くても、妊娠出産を機に意見の相違が出たり、敏感になるためその分イライラすることが増えます。
その上、工事中とかムリ!!
やっと寝かしつけたと思ったのに、騒音で起きた時は、本気でイラっとしますよ💦育児中は慢性的な寝不足になります。寝不足だと人は些細なことで腹が立つみたいです😱💦

初めてのことですし、工事中ということが気になりますので、今回は里帰りします!と言い切っちゃいましょう!
妊娠してるのも、出産するのも、ももさんなんですから☺️

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

意見が合わなくなる予感はめっちゃありますw

工事音は私もどうかと思います(´;ω;`)ありえないぐらい不安ですw

先輩ママさんが無理なら私はもっと無理ですwww

やっと寝かしつけたのに騒音で起きるとか(´;ω;`)私、多分文句言ってしまいそうw

里帰り出産しちゃいますっ♡w

• 8月12日

おはようございます☀

私は、自分の実家で里帰り出産がいいと思います。

メリット
1、自分の実家で母に甘えることが出来るから、変な気遣いが要らない
2、ありがたいことに、主さんの実家は出産に必要な物が揃っていて、慣れている
3、今まで住んでた場所だからこそ、緊急時に状況判断がしやすい

デメリット
1、動かなくちゃいけない時は動くように指示されるかも
2、1番頼りたい旦那さんが来れない環境になる

くらいかなーって感じです(´;ω;`)

私も2月に出産予定で、旦那さんが参勤交代(遅番や夜勤あり)の仕事により、自分はいざという時に仕事から帰れない可能性があるとのことをなので、私の実家にお世話なることになりました(●´ω`●)
実体験ではなくてすいません💦

お話見る限り、旦那さんのご実家はこれから準備やお家の建て替えも必要もあるみたいなので、体調が優れないのに業者さんが来る、工事による騒音などで更にストレスもあるのでは無いかなって思います。。しかも、予定日時期に工事着工だと一度引っ越ししないと行けないと思いますので😭

よく旦那さんと主さんとで話し合って、良い方向に進んでくれればと思います!応援📣してます!

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

メリット、デメリット色々書いて頂きありがとうございます!

嬉しいし参考になります♡

交代勤務めっちゃ大変ですね(´;ω;`)家に旦那さんがいないのは、やっぱり不安ですよね!

実体験でなくても
    助かりますよー‎٩(*´∀︎`*)۶

まさしく準備期間です!確かに体調悪いのにガタゴトやられたくはないですねー(´;ω;`)

話し合いはしようと思いますが、里帰り出産が1番ですかね♡

• 8月12日
はち

義家族さんが近くにいても、環境が整ってなさすぎるので、里帰りのほうが良さそうですね😣
義母さんも簡単に 私たちがいるんだから〜
とか言わないでほしいと私は思いました😂
実母と義母じゃ訳がちがう😥
工事に伴って、赤ちゃんにどんな影響が出るか分からないし
後々なにか症状が出たりしたら
後悔するんじゃないかなぁ…とか考えたら
やっぱり里帰りしてほしいです😭

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

そうなんです!残念ながら…環境が全然良くないんです(´;ω;`)

確かに環境が良くないのに簡単に言いますよね!

主人もそうですが、家族全員後先きあまり考えない家族なので…私はしっかり考えたいのでここで相談しちゃいましたー(´;ω;`)

工事で赤ちゃんに影響があるのはやっぱり不安で怖いので、里帰り出産しようと思います♡

• 8月12日
ゆめ

ももさんの状況だったら里帰り一択です(笑)
逆に里帰りのデメリットが見つかりません(笑)

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

ありがとうございます!♡ハッキリそう言っていただけると嬉しいし、めっちゃ心強いですwwwwww

• 8月12日
かかちゃん

絶対里帰りがいいです!
2人目出産の時にちょうど自宅のリフォームと重なったのですが最悪でした😭
寝たと思ったらドンドンガンガン、寝そうなのにドンドンガンガン😩😩😩
こっちも頭痛くなるし、ストレスMAXでした!

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

リフォーム大変でしたね!💦

やっぱり工事音とかダメなんですね(´;ω;`)

体調とかでも左右されて、嫌になったりしそうなので里帰り出産したいと思いますっ‎٩(*´∀︎`*)۶

• 8月12日
まめ

母体ともに元気に出産するために
里帰り出産がいいとおもいます

義実家だととても気を使うし
工事の件が気になります(><)
旦那さんも義母さんの気持ちも
すんごくよく分かりますが
元気に産むためにももさんの
安心して出産できる環境を選んでくださいね!出産がんばってください✊

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

工事気になりますよね!(´;ω;`)赤ちゃんの安全や、自分の体と体調を思うと里帰り出産しようと思います♡

実母の方が環境もいいので安心です!(๑•̀ •́)و✧

• 8月12日
虹まめ

私は里帰りしないで二人とも出産しました。
私はマイペースでできるし良かったと思っています。

けど、自分がしたいようにした方がいいですよ!
私なら、義実家で住むくらいなら
夫婦喧嘩になっても実家に里帰りします!
義両親も頼ってくれと言われても他人ですから気を使ってストレスすごそうだし、イライラしそうです。

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

里帰りしないで出産したのは凄いですねっ(*´꒳​`*)誰に何言われずマイペースに育児が出来るのはメリットですね♡

確かに他人なんですよね!今でさえ、少しイライラする時があるので里帰り出産しようと思います♡

• 8月12日
  • 虹まめ

虹まめ

自分の両親の方が頼んだりしやすいですもんね!

• 8月12日
  • もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

はいっ♡
    頼みやすい方がいいです(ˊ˘ˋ*)

• 8月12日
  • 虹まめ

虹まめ

ストレスは良くないですから❗
    里帰りで整った環境であかちゃんを迎えてあげてください!

• 8月12日
  • もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

ありがとうございます!♡

• 8月14日
しょくぱん

私は岩手県盛岡市に住んでいますが、
来週宮古市に里帰りします(^-^;
旦那も出張が多く県外出身者のため
市内に頼れる人がいないからです
旦那と離れるのは本当に寂しいのですが、
なんといっても、実家なので多少のワガママもできますし...笑
義両親の助けはありがたいですがやはり気を遣いますしストレスが溜まりそうなので😅

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

旦那さん出張多いの大変ですね!💦寂しい気持ちわかります(´;ω;`)

私の周りにも頼れる人があまりいないです!実家だと確かにワガママ言えますよね♡

私も色んな方の意見聞いて里帰りしようと思いました!

もう少しで赤ちゃん生まれるんですね♡元気で可愛い赤ちゃん生んでください(*´꒳​`*)出産後は少しでも体休めて下さいね✩°。⋆応援してますっ♡!

• 8月12日
みー

私も二人とも実家にお世話になりました。同居してるのですがやはり実母の方が頼みやすいですし、食事もキチンと作ってくれるしすごく感謝してます☀️私の旦那もトラックで休みが前日にならないと確定しないので凄く困りました😫でも!絶対里帰りおすすめです!

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

実母の方が気を遣わずいられていいですよねっ(*´꒳​`*)

皆さんの意見聞いて里帰り出産しようと思います♡

旦那さんトラックドライバーなんですねっ♡出生届とか平日に出せたりしましたか?1番困ったことってなんでしたか?(´;ω;`)

• 8月12日
こう

私も岩手在中、福島出身です😊
帰るまでの時間もほぼ一緒で親近感湧きました(笑)

私は23~4週に切迫早産と診断されて急遽地元に帰り即入院になりましたが、なんでも母にお願いして準備してもらいました😅

義家族がどれだけいい方でも、何かあった時は圧倒的に実母が頼りになります❗そして産むまで実母がいると精神的にも落ちつきますよ😃初めての出産だし、旦那さんも週一しかお休みないなら私は実家に帰った方がいいかとおもいます✨

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

わぁー!一緒ですね♡
    親近感湧きますねwww

切迫流産💦無事に出産出来て良かったですねっ(´;ω;`)♡

確かに精神的に落ち着くのはどっちって言われたら絶対実母ですよねw

初産なんで福島に帰ろうと思いますっ(´;ω;`)ちなみに里帰り出産の申請って20週までにすればいいんですよね?♡

• 8月12日
すくえあ

私も岩手県に住んでいます!
里帰りするか迷いましたが、旦那は仕事で県外に行ったり、義父母も30km程離れたりしているので(あんまり頼りたくない)、里帰りすることになりました!
結果的に、里帰り直後の検診で切迫早産で即入院となり、実父母にはすごくお世話になって助かりました!
産後も寝不足で大変だったり、義父母や旦那の無神経な言動にイライラしてたので実家にいてよかったと思いました^^;
産後大変なのはももさんでしょうし、義実家にいると色々なことに気をつかうかと思うので、ももさんがお子さんに集中できる環境がいいのかなって思いました^^
長々とすみません(´Д` )

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

切迫流産(´;ω;`)
    不安でしたねっ!💦

実母だと気を使わないしラクですよね!義母だと色々大変そうです…。

無神経なとこありますよねw めっちゃわかります!w かなりイライラしますよねw

たくさん考えて下さりありがとうございます!♡環境は里帰り出産がいいと思うので、準備したいと思います♡

• 8月16日
えびせん

出産するなら自分の実家の方が
断然いいですよ✨
私も里帰り出産したのですが
やはり自分の親だと安心して
ゆったり過ごせるし
ストレスフリーで育児に専念
できると思います😆!!

引っ越しの事についてですが、
私も引っ越しを考えてるときに
切迫早産で入院になってしまい
引っ越しを旦那が全部
やってくれました💦
申し訳なかったと思ったけど
なんだかんだやってくれたので
任せちゃってもいいと思いますよ☺

• もも‪‪☺︎‬

もも‪‪☺︎‬

安心感は義母と実母じゃ全然違いますよね!ストレスフリー°˖ ✧めっちゃ最高w

切迫流産(´;ω;`)旦那さんめっちゃ優しいいいぃーっ!

私もなるべく任せちゃいます!w

ありがとうございました♡

• 8月16日