※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が風邪を引いてしまい、下痢や咳が続いています。小児科が休みで困っています。お尻がかぶれているのでポリベビーを塗っています。何か気をつけてあげられることはありますか?

7ヶ月の息子、風邪を引かせてしまいました
昨日朝から下痢、一日声がかすれていて夜は咳も出ていました😭今朝も下痢が続いています。
小児科はお盆休みだしタイミングが悪い…
お尻がかぶれてるのでポリベビーは塗っています。

あと何か気をつけてあげられることってありますか?😭💦

コメント

はる

下痢かわいそうですね😭
お尻はぬるま湯で流してあげた方がいいかと思います!!
あと脱水が心配ですのでいつも以上に水分補給も大事かと思います!!

お大事にされてください(>_<)

• まま

まま

初下痢です😭
    今朝からシャワーにしてみました!おしりふきでふくよりいいですよね!
    機嫌はまだいいですが、授乳をちょっと大目にして様子を見てみます!
    ありがとうございます😭

• 8月12日
みぃ

連休中の病気、心配ですよね💦
休日当番医を調べ受診されるか、夜間とかなら小児科救急電話相談で相談してみると、小児外来見てくれる病院や対処法を教えてくれると思います。

下痢は止めるんじゃなく、出してしまうしかないので、大変ですが頑張ってくださいね。
私はヴァセリンとか塗ってました。
お尻に膜を張ってあげる感じですかね。

水分が取れていれば心配要りませんが、あまり取れないようなら、受診をオススメします。

• まま

まま

ありがとうございます!
    今の症状ではまだ受診するほどではない?と思っていますがいざという時そうしてみます!

ヴァセリンですか!たしかにお湯でサッと流してしまってもこれなら保湿力強いですもんね。
    機嫌もいいし水分もとれているのでこのまま様子見ておきます!

• 8月12日
Mackey

下痢への対策としては、ドラッグストアで売っているビオフェルミンSの細粒が使えると思います。小児科医や薬剤師さんから、小児科で処方される整腸剤と同じだと聞きました!飲める薬に制約の多いうちの子でもオッケーなので、安全だと思いますよ!

下痢の時のおしりには、介護用品コーナーにある、サナーナのスプレーがオススメです!消炎効果もあるし、赤ちゃんでもオッケーなやつです!うちはこれでかぶれがものすごくマシになり、今でも家に常備しています。

咳はこまめに水分補給をして、喉の保湿をしてあげるといいと思います。市販の咳止めもありますが、これはさすがになかなか難しいところです。もし少しコンコンとしているくらいなら様子見のほうがいいですね。あまりにもしんどそうなら、コデインの入っていないバファリンの咳止めあたり使えるかもしれませんが、休日夜間診療を利用するほうが安心ですね。

子供の体調不良は可哀想だし、こちらもいつも以上に体力使いますよね。早く良くなってくれるといいですね。

• まま

まま

色々と紹介していただきありがとうございます😭✨ドラッグストアにも0歳児の風邪に役立つものがこんなにあるなんて知らなかったので大変助かります!
    買いに行ってきます!

夜間何度もぐずり可哀想でした😢色々教えてくださって助かります!
    ありがとうございます✨

• 8月12日
  • Mackey

Mackey

下痢は出すほうがいいから、下痢止めは使えないけど、お腹の風邪なんかの時に小児科を受診すると、たいてい整腸剤が出るので、ゆるやかにお腹の調子を整えてくれると思います😊

サニーナは私も子供が赤ちゃんの時に看護師の友達から教えてもらったんです!ウンチもするんと落ちるし、赤く炎症傾向なところもマシになってくるし、オススメです✨

ままさんも寝不足ですね。お子さんが寝ている時、一緒に寝ちゃって、疲れないようにしてくださいね😊

• 8月12日