※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いる
その他の疑問

7回忌について教えてください!来週、義母の7回忌があります。施主は義父…

7回忌について教えてください!

来週、義母の7回忌があります。
施主は義父で、旦那は長男のため跡取りですが同居はしておらず、片道4時間くらいのところに私たちは住んでいます。
こう行った場合、香典は必要でしょうか⁇
家を出てる(性が変わっている)わけではないのでどうすればいいのか…
三回忌の時はたぶん香典を包み、お供え物も持って行ったような気がします。
持っていけば間違いないとは思うのですが無知なので教えてください!!
ちなみに行くのは夫婦2人と3歳、1歳の子供です。
よろしくお願いします。

コメント

なあち

香典とかは気持ちだからねえ、、
その他に花とかは、旦那さんの名前では出したりないですか??

• いる

いる

ありがとうございます😊
    花も子供一同で出すと思います!
    いつも香典とは別に5000円ずつ兄弟で出し合っていますよ〜🙌

• 8月12日
はっぴーらぶママ

うちなら出します。

法事ならお食事もあるでしょうし、もちろん施主さんはお坊さんにお経代やらお車代をお渡しするでしょうし。

同居されてなくても、跡取りというこたで、法事にかかる費用をいるさんたちが負担するのであれば、出さなくてもいいかと思いますが。

出しておいて間違いはないですよね💦

• いる

いる

ありがとうございます😊
    確かに法事はなにかとお金かかりますもんね💦
    やっぱり同居ではないと出すべきですよね☺️

• 8月12日
かな

法事は香典包みます。
上の方がおっしゃっている通りお食事食べるわけだし、坊さんに経代やお車代など色々お金がかかります。

• いる

いる

ありがとうございます😊
    同じ家として括っていいのかなと思ってましたけどやっぱり違いますよね💦

• 8月12日
くりまんじゅう

一緒に住んでない以上払いますね🙂法事で食事も出て来るし手ぶらでは家族4人もいくならお金はいります😑

• いる

いる

ありがとうございます😊
    たしかに手ぶらで4人は義父の負担も大きくなってしまいますもんね😱
    多めに包むようにします!

• 8月12日