※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金の支給について、会社に提出した書類の確認が必要で不安です。支給までにどのくらいかかるでしょうか?

第一子を出産して、会社に書類の提出をしました。
出産手当金(産前・産後)・育児休業給付金の手当金を5月の終わりました。
産休前に、会社の担当に必要な書類の確認をしました。
書類をちゃんと提出する際に、会社の事務員に渡して安心していましたが、中々…出産手当金・育児休業給付金の支給、振り込みがされていなくて不安です。
書類の確認事項があるから、最低でも2ヶ月はかかると思っています。
みなさんは、どの位の間に振り込み・支給されましたか?

妊娠して契約からパートに変更になり社会保険に加入しています。

コメント

ぴぃちゃん

出産手当金は3月31日に出産して6月20頃
育児休業給付金は8月1日にはいりましま!

• 由紀

由紀

返事ありがとうございます。
    支払いがあるのですが、いつ手当きが入るのか気になってしまって😵

• 8月12日
はなさかにゃんこ

私の会社は出産手当て金は復帰したときの最初の給与(生後9ヶ月)で頂きました。
産休育休中の税金をそこから精算して、その残金を頂きました。

育児休業給付金は今寝床なのですみません💦

ママん☺︎

出産手当金は生まれてから3ヶ月半後に入りました!
育児休業給付金はその1か月後に入りました!
会社が書類提出済でしたら保険会社に電話するといつ入るか教えて貰えました!

• 由紀

由紀

返事ありがとうございます。
    初めての事で、どのくらい位で支給されるのか知りたかったので…😣

• 8月12日
あずき

12月に出産して最初の育児給付金が支給されたのが4月でした!
出産手当金は通常なら3月ぐらいに支給予定だったのですが会社の労務士が手続きを忘れていて私はすこし遅れました。育児給付金は産後8週間以降が育児休暇になるのでそれ以降の日で手続きになりさらに2ヶ月後に支給という形になります!
https://www.office-r1.jp/childcare/
で調べると正確かどうかはチョット謎ですが、参考で見てみるといいかもしれません。支給月になっても振込がないようなら一度会社に問い合わせてみたほうがいいと思いますよ😊

• 由紀

由紀

返事ありがとうございます😊
    支給されるまで、長いですね。
    参考になりました!

• 8月12日
のん

出産手当金が四ヶ月後、育休給付金が半年後でした!
今回はまだ何も入ってきてないです。

• 由紀

由紀

返事ありがとうございます!

• 8月12日
とーます

5月22日に出産して、書類を6月25日くらいに会社に提出し、出産手当金は8月10日に振り込まれていました!
総務の対応が早く、わりと早めに振り込まれていました(*^_^*)

• 由紀

由紀

返事ありがとうございます!

• 8月12日
なーふ

2ヶ月前後で動いてくれる会社はかなりテキパキした所ですね!
実際遅い会社が大半です。
私や私の周りでは出産手当金は、生後3〜5ヶ月の間、育休手当は6ヶ月頃が多かったと記憶しています!