※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
ココロ・悩み

義実家との関係が悪化し、旦那との対立も。避けるか、話し合うか悩んでいます。

義実家(姑と小姑)とギクシャクしてます。
とても長くなってしまいましたが、よかったら聞いてください。

発端は、私の2人目の産後まもなく、姑たちが我が家でドンチャン騒ぎしたり、嫌味をたくさん言われ、上の娘に、ここにいて欲しくないみたいよって言って連れ出したり、小さなことも含めて、その後も色々あり…
ガルガルもあってか、すごく嫌いになってしまいました。
元々はとても仲良くしていました。
姑が帰った後大泣きして旦那に電話したら、その日は理解してくれたのですが…

しばらくして、姑の誕生日があるからおいでと言われて、私がいじめられるから嫌と旦那に言ったら、それをそのまま姑たちに伝えられてしまいました。
このとき問い詰められたものの、ハッキリ言えず、やんわり、義実家との関係に悩んでいることを伝えました。すると、姑たちはショックを受けて悩んでしまったと、旦那が私に怒り、無視し始めました。1週間くらい無視されたので、このままでは離婚だと思い、なんとかことをおさめ、冷戦状態になりました。
(旦那には、私が一年悩んでいたのを知っていて、姑の味方についたことは一生許さないと言いました。でもそのせいでこの家族がうまくいかないのは良くないから、一旦やめようと言いました…)

義実家側は、ちゃんと話をしよう、ご飯を食べようなど誘ってくれます。
何度かその後も会いましたが、娘も話が分かるので、きちんと話し合うことはできず、一年過ぎてしまいました。
姑には、私を追い詰めた自覚がないようすでした。

最初は、なんとなくフェードアウトするように、会わなくなっても良いなと思ったのですが…
そうすると、旦那が子供を連れて遊びに行きます。
色々買ってくれるのでお礼は伝えます。
旦那や子供を介して、結局関わりは続くんだなと思ったら、
どんな気持ちでいたら良いのか分からず…
運動会には呼ぶんだろうし、拒めばまた、旦那には無視されるんだろうなと思うと…

もう下手に触れず、我慢して、できるだけ会わないようになんとなく過ごすのが良いのでしょうか?
核心に触れて、話し合って、仲直り?できるでしょうか?甘いですかね…

コメント

さるさる

義実家との話し合いより、まずは旦那ですよね。旦那が理解して間に入ってくれないと無理だと思いますよ。嫁は所詮、他人なんですから‥。1週間無視とか、大人としてあり得ないです(`・д・´)

主さんは今後どうしたいですか?きっと義家族は変わらないと思いますよ。仲直り?は無理かと思いますよ、きっと虐めてる自覚ないでしょうから。

関わりが続くのは仕方ないと割りきるか、関わりたくないとつっぱねるのかどっちかかと思いますが、旦那さんがきちんと、間に入ってくれて味方してくれない以上、辛いだけですよね。

  • onigiri

    onigiri

    読んでくださりありがとうございます。
    そうですよね。
    旦那ですよね…

    1週間、旦那が仕事に行ってお金をくれる限りは、私も家のこと、やることやって過ごしました。

    自分がどうしたいのか考えたところ、自分を変えるしかできそうになく…
    前みたいには無理ですが、嫌味に軽く言い返すくらいの強い心を持って、旦那からは一見うまくやってるように見せられたら良いのかなって。

    でも、旦那が理解してくれるのが本当は一番心の救いなんです。

    • 8月12日
嫁

旦那はちゃんと状況掴めた上で、あなたに怒ったんですか?
怒ったと言うことは、あなたの考え方と思いを理解できずにいて、旦那家族よりの考えということですよね?
あなたの実家に旦那を連れて行って、同じ状況になったら旦那さんはどう考えるんでしょうね。
私だったら何かと理由つけて、会わせません。

  • onigiri

    onigiri

    私が言われたことは、気のせいだ、お母さんはそこまで考えて言ってない、嫌味ではない、お前の被害妄想だ、考え方が違うだけ、など言って共感はしてくれません。
    悪気があって言ってるのではないと信じているので、私の話を聞きません。

    旦那がいるとそういうことは言わないし、仮に言っても旦那からしたら、悪気はないということらしいです。
    娘の前でも言わないし、子供には分からないような言い方で責めてくるので娘はおばあちゃんが好きです。

    • 8月26日
  • onigiri

    onigiri

    コメントくださってありがとうございます。
    旦那はとても頑固だし自分がそうやって育ったと、親のやり方に疑問を持たないため、姑が危ないことをさせても何も思わないようです。

    • 8月26日
のん猫

日にちが経っていましたが
あまりにもわたしと似た出来事をされてるので
コメントしてしまいました。すみません。

私も義両親や夫の姉にいじめられてました。幸い義両親が遠方にいた為、9年間我慢しておりましたが、毎年3泊4日の帰省の度に、いじめにあい、夫は一切フォローせず…毎週かかってくる嫌味の電話もストレスで持病の喘息が悪化。命の危機に…

昨年末、絶縁宣言をして、義家族全員を着信拒否。一切連絡取らない合わない!と言うと夫が親が可哀想だと激怒。私よりも義両親の見方をした夫。
3ヶ月以上口を聞きませんでした。

次男がお腹の中にいましたが、離婚も考えました。でも今では夫婦仲良く暮らしています。修復できたのは、子供達のおかげです。特に長女が夫を説得してくれました。私が義両親にいじめられる姿を見ていた娘が夫を説得。長男も「ママをいじめるからジジババ嫌い!会いたくない」と夫に言ってくれました。

次男が産まれましたが、一切会っていませんし、連絡もとってはいません。何かにつけて義両親は呼び出してきますが、夫しか行きません。私も子供も一切会いに行っていません。

まずは、娘さんを見方にされてはどうですか?子供が見方になってくれたら、強いですよ。

  • onigiri

    onigiri

    お子さんが味方になってくれたのですね。
    娘さんは自発的に旦那様を説得してくれたのですか?
    9年も我慢し、毎年帰省されていたなんて、お辛かったですね。
    体調を崩すほど追い詰めるなんて酷すぎます。

    私の姑は、旦那や娘の前では悪口を言わないです。
    旦那に言われたことを話しても、あちらに悪気はないの一点張りで不機嫌になり、話し合いにならず…
    旦那と姑の休みが合わないため、私が旦那と一緒に義実家に行くことはほとんど無く、私が一人で子供たちを連れて行ったり、あちらが来たり。

    娘はおばあちゃんが普通に好きだと思いますし、私がされたことを娘に話すのもいけないような気がして。
    はじめはとても良くしてくれていたので、徐々に増えてきた嫌味を嫌味と受け取れず。
    憎みきれなかったというか。
    私が合わないだけなら、私だけ疎遠にするのが良いのかなと思って…

    • 8月26日
  • のん猫

    のん猫


    私も、初めは良くしてくれていた義母でしたが、後で徐々に本性が出てきまして…うちも夫や子供の前では悪口を言いません。

    夫に言われた事を話しても、マザコン夫は嫌な顔して無言で書斎に逃げ、何もしてくれませんでした。
    なので、義母と2人っきりになるのを避けましたが、義母の意地悪は年々増し、つい夫や娘の前でも、私に対する意地悪がポロッと出てしまうようになりまして…

    娘は自発的に説得してくれました。娘も、最初は義母を良いおばあちゃんだと言ってましたが、8歳頃から義母に違和感を抱くようになりまして…義両親が孫差別をし、嫁の子より娘の子を溺愛。娘の子が帰省するときは、盛大に好物の料理を用意し心待ちにするのに、私の子供達には、お茶すら用意してくれず、自分で買いに行かされてました。それなのに「うちの孫なんだから、正月はうちで過ごしなさい。嫁の実家で過ごすなんで言語道断!」と言い、私の両親にも「うちの孫がお世話になってます。よその孫に服を買ってやるなんて、お優しいんですね。」と嫌味を言って、お前は他人だ!という態度でした。

    ある日娘は、実母に、義両親が嫌い実両親が一番自分を可愛がってくれると実母に話したそうです。

    絶縁したきっかけは、妊娠8ヶ月で、つわり&切迫気味で、医師から絶対安静と言われ休養してる最中のお正月に、車で片道7時間の義実家に強制帰省を命じられ、堪忍袋の尾が切れました。危ない妊婦に、娘の子の子守を頼んできたんです。

    娘にも、ひどい事だと理解できたようで、夫に「赤ちゃんが危ない!」と抗議。「家族なんだから(義両親と)仲良くしないと!」と言う夫に「家族はいじめたりしないよ。なんでパパはいじめられてるママを助けないの?赤ちゃんがどうなっても良いの?パパは家族じゃないの?」と言ってくれ、夫も溺愛してる娘のその言葉に言い返す言葉もなく…

    合わないと思ったら、距離を置くのが一番だと思います。旦那様の協力が必要ですけどね。私は我慢の限界で大爆発を起こし冷静さを失って、怒り任せに夫に言ってしまい大喧嘩になったので、後から冷静に自分の気持ちを夫に言っていれば良かったと後悔しました。その後夫には「子供の為にも仲のいい家族・夫婦でいたい。こんな事で何度もあなたと喧嘩したくない。あなたにも不愉快な思いをさせたくない。だから私だけでも義家族と疎遠にさせて下さい。家族を守るために。」と言い、夫も理解してくれました。

    • 8月27日
  • onigiri

    onigiri

    娘さんのお言葉、その通りですね。
    詳しく お話ししてくださって、ありがとうございます。
    だんだんと悪口が出るように…というのが似ています。
    まだ、こちらは娘に分かるようには言わないですし、娘はおばあちゃんのことを好きなようすです。

    孫差別もひどいですね。
    それに切迫なのにそんなこと。

    我が家は、まだ良いおばあちゃんの面も多くて、嫌な部分が旦那に伝わらないですし、ただわたしだけ疎遠にしていたらいいのかな、というところですかね…
    旦那と円満にするためには、絶縁というのはまだ難しいかもしれません。

    ご飯に呼ばれて行ったのに、アレルギー持ちの娘だけ食べられるものがなかった、ということがあったのですが、それですら、旦那からしたらウッカリだそうなので。

    • 8月28日
  • のん猫

    のん猫


    可愛い孫のアレルギーをついうっかり忘れるなんて…本当に可愛いの?と言いたくなりますね。お子さんを預けられもしない。旦那様とお子さんが2人だけで義母宅に行くのも不安ですね。

    最初はミッツカールさんだけでも疎遠になっていればいいと思いますよ。徐々にフェードアウトした方が良さそうです。話し合っても結局はミッツカールさんを悪者にして親族で集中攻撃して、逆に謝罪を要求とかされても嫌ですしね。うちの義両親がそういう方達だったので、私は一切話し合いの場も設けず、一方的に連絡を経ちました。

    お辛いでしょうが、頑張って下さい!
    長々とコメントしてしまい申し訳ありません。去年末頃の私を見ているようだったので、ついコメントしてしまいました。

    • 8月29日
  • onigiri

    onigiri

    ほんとに謎なんです。
    孫が可愛いのと、嫁が憎いのがごっちゃになってるのかもしれないです。
    旦那は普段はよくみててくれるんですが、姑の前だとすぐ寝落ちして娘が弟の世話をする感じになるらしくて、怖くて行って欲しくないです…
    でもうまいこと言わないといけないですね。気をつけたいと思います。

    そうなんですよね…はじめは話し合うべきかとも思ってたけど、今あちらが分かってないことをいくら私が言っても、変わらないどころか、悪い方にいく可能性もありますよね。

    いえいえ、とんでもないです。
    親身になってアドバイスくださって、本当にありがとうございました。
    まだまだ悩みますが、人との悩みは何かとあるものですよね。
    子供と旦那を第一にしたいと思います。

    • 8月29日