※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳してしまい、困っています。寝かしつけがうまくいかず、ぐっすり寝かせたいと相談しています。

生後8ヶ月です。今までずっと昼も夜も授乳で寝落ち、夜中は5回程起きそのうち3回は添い乳しています。夜中起きた時まずは立ち抱っこで寝かせるのですが、着地がなかなか成功しないと立ち抱っこがつらくなってきて授乳してしまいます。授乳ばかりしているから夜中起きちゃうんですよね?
とんとんで寝かせようにも大泣きに負けるか、ハイハイで布団からいなくなり遊びはじめるのでできずにここまできてしまいました。
ぐっすり寝かせてあげたいしぐっすり寝たいです。どうしたらいいでしょうか。(涙)

コメント

ちい

私も、おっぱいで寝かせるのはやめよう!と最初は頑張っていたのですが…眠気に負けて、結局は添い乳で寝かせていました。笑
泣いたら添い乳。その方がすぐ寝てくれて楽だったので…。
でも、そのうち起きる回数が減っていっていつのまにか朝まで寝てくれるようになりました!
お母さんが楽な方法でいいのではないでしょうか。

• ままり

ままり

そのうち自然と減るのですか✨ちょっと希望がみえました(´ε`;)回答ありがとうございました☺

• 8月11日
ままり

わたしは抱っこして寝かせたらそのままお腹の上に置いて寝てます。

• ままり

ままり

ラッコだきですかね(´- `*)新生児の頃はやっていたのですが今は立ち抱っこしないと泣きます💦回答ありがとうございました☺

• 8月11日
  • ままり

ままり

昨夜はお腹の上に置いても寝ず大変でした(笑)
    ちなみにうちの子は夜間断乳効果なしでした(´・ω・`)

• 8月12日
  • ままり

ままり

お疲れさまでした(´- `*)
    夜間断乳効果なしなんて💧でもその代わり離乳食もりもり食べてくれたりメリットもあるはずですよね✨

• 8月12日
メメ

もうその頃はお互いの楽さを取って添い乳でしたね…
1歳で夜間断乳するまでは添い乳に頼ってました
離乳食がしっかり食べれるようになってきたら、夜間断乳も1つの手だと思いますよ

• ままり

ままり

私も楽さをとってしまいました💦なんだか悪循環になっているような、、夜間断乳も考えてみます!回答ありがとうございました☺

• 8月11日
りんママ

こんにちは☀️
私も昼のお昼寝、夜はほぼ授乳で寝落ちのパターンで、7ヶ月に入ってから夜中お口が寂しいのか23時台、2~3時台、朝方5時にはお目覚めでひどい時はこの間あいだに目覚めることもあり、重ねて年子のお姉ちゃんがたまに泣き声でおきて寝不足続きだったので、離乳食もよくたべるし夜間断乳を2日前に始めました!

初日は案の定23時台に泣きながら、でも目を瞑りながら泣いて私を探すようにおきたので、ずっと寝たフリをして可愛そうですが放っておいた所ものの15分くらいで諦めて寝てしまいました!

そして3時頃また起きたので、麦茶をあげその後はまた寝たフリをしていた所つぎは10分程度でねてくれ、朝は6時過ぎまで久々寝てくれたのでとても体が楽でした!

昨日はなんと23時台には目覚めず、3時前に目覚めたので、麦茶をあげ放って寝たフリし、今回は30分程なぎながら布団の上をハイハイしながら徘徊していましたが、気づいたら寝ていて、7時手前まで寝てくれたのでこれまた私もよく眠れました☺️

上のお姉ちゃんの時は6ヶ月くらいから夜間はほぼ授乳なしでぶっ通しで寝てくれてたので、7ヶ月で夜間断乳しましたが3日目には夜泣きもせず19時~20時には寝て、朝は6時~7時に目覚めるようになっていました!

きっと夜中泣いたらおっぱいをすぐあげたり、寝ぼけ泣きしてるのに、構ってしまったりすぐ授乳することで赤ちゃんも知恵が着いて起きる習慣になったんだなと上の子で学びました!

泣いてるのを無視するのは可愛そうですが、ずっとお互い寝不足になるよりは少しの期間頑張れはママも赤ちゃんもよく眠れて良い目覚めが出来ると思います☺️

参考までにですが🙃

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます☺早い方が赤ちゃんも適応してくれるかもしれないですね!来月から三回食にする予定なので夜間断乳してみます❗りんママさんのところのように上手くいくといいです✨因みにぎゃん泣きしてしがみついてきても放置で大丈夫ですかね⁉

• 8月14日
  • りんママ

りんママ

しがみついても、上に乗られてもずっと寝たフリしてました☺️
    でも時々、思い切り顔面に泣き顔スリスリされた時は笑ってしまい、余計ヒートアップさせちゃったので、本当に寝たフリし続けるのが一番なんだなと思いました😀

• 8月15日