※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産後耳の聞こえにくさや耳がこもる症状に悩んでいます。同じ経験をされた方、症状が改善された時期を教えてください。

産後耳の聞こえにくさ、耳がこもるといった症状が起こった方はいらっしゃいますか?

産後一ヶ月を迎える前から症状が出始め、受診した耳鼻科では、聴力は一応正常の範囲内ではあるから2ヶ月程度様子をみて…と言われました。しかし現在も症状が改善せず、もうこのまま治らないのではと心配です(><)

同じような経験をされた方は、いつ頃症状が改善されましたか?

コメント

くう

産後数ヶ月の頃よりかはだんだん良くなったと思いますが、3年経った今でも完治はしてないです😞

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    完治されていないんですね😞現在も耳鼻科に通院されていますか?なにか治療などはされましたか?

    • 8月12日
  • くう

    くう

    耳鳴りやこもってしまうのが頻繁で、特にこもってしまうのが酷かったです。
    聴力検査では低温が聞こえづらくなってると診断されました。
    3年前なので少しうろ覚えですが、確か授乳中(産後10ヶ月ぐらいまで)はひたすら我慢して、終わってから薬を何ヵ月か飲みました。
    なんとなく良くなったかな?程度にしかなりませんでしたが、ご近所の先輩ママさんも同じ感じで色んな病院行って薬飲んでも完治まで行かなくて通院が面倒でやめたと言っていたのをきっかけに私も通院やめちゃいました😅
    季節とか天気とかの関係で酷くなって辛いときだけたまに受診することはあります。

    • 8月12日
  • ママ

    ママ


    そうなんですね😔
    授乳中は薬も飲めないですし、子供を連れて通院や治療となると難しいですよね。

    治したい気持ちが捨てきれないので、もう一度病院に行ってみたいと思います。

    • 8月12日
  • くう

    くう

    ママさんに合うお医者さんやお薬と出会えて完治できるといいですね☺
    お大事になさってください🍀

    • 8月12日
♡♡

わたしもありました!!
最近良くなりましたが、耳鳴りがすごく増えました😔

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます。
    耳鳴りもお辛いですね😣eeさんは、なにか治療はされてますか?

    • 8月12日
  • ♡♡

    ♡♡

    何もしてないです😔
    産後みんなあるのかなーって思ってました!!

    • 8月12日
  • ママ

    ママ


    産後の寝不足やストレスも重なって、身体の不調は仕方ないことなのかもしれないですね😔

    • 8月12日