※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさ
お金・保険

貯金の分け方について教えてください。

みなさん、どのように貯金を分けてますか?
老後の貯金、子供の将来のための貯金、なんかあったらすぐに下ろせるための貯金。色々あると思うのですが全部口座分けてたらきりなくてどの様に分けて貯金してるか良かったらおしえてください。😭

コメント

まい

老後の貯金、子供の貯金、あと私の独身時代の貯金…くらいです😅
私の独身時代の貯金は、何があった時の…って感じです💦

• みさみさ

みさみさ

参考になります!
    ありがとうございます😭

• 8月11日
♡mama♡

子供にもらった現金(児童手当、お年玉、おこづかい)は、それぞれの口座に入れます。

いま、私が専業主婦なので、旦那しか収入がありません。
給料が入る口座をメインにし、そこから携帯や、クレジット、ガス水道代電気を引き落とします。生活費もすべてここからです。

意識して貯金しているのは、ボーナスのみです。
それは、旦那名義のゆうちょにうつします。車検(2台)はここから出します。

あとは、メイン口座に70万たまれば20万を定期に入れ、何かあればすぐに使えるお金は50万にしてます。

• みさみさ

みさみさ

定期預金いいですね!
    お金に余裕でてきたら
    検討してみます!😊
    ありがとうございます!

• 8月11日
ママリ🔰

口座は8冊ありますが大きくわけて
老後資金、教育資金、家族貯金
の3つです☺︎︎

• みさみさ

みさみさ

8冊もあるんですね!!
    参考になります☺️
    ありがとうございます!

• 8月11日
よしこ

旦那の貯金その1その2、娘の貯金(とりあえず出産祝い金をいれてあります)、私の貯金、旦那と私の共同貯金、です。が、私の貯金も旦那に管理してもらってます。
基本私が浪費家なので金額も聞いてません(´Д`|||)期待して使っちゃいそうなので。

家計は旦那にお任せして、旦那に請求されたお金を渡してます。(家賃、電気代、通信費など私の口座からの引き落としがあるので全額は渡してません)

前の会社の退職金が確定拠出型年金だったので月々5000円を積み立ててます(^^)
旦那は明治安田生命で個人年金と貯蓄型保険を、児童手当+共同貯金で学資保険をやっているようですよ。

• みさみさ

みさみさ

旦那さんしっかりしてるんですね😊
    羨ましいです😭😭
    ありがとうございます!
    参考になります!

• 8月11日
  • よしこ

よしこ

老後の貯金は確定拠出型年金、おすすめです(^^)
    元本保証型にすれば増えませんが、減りませんし(笑)

なにより、納めた分、所得税や住民税が減るので節税になります(^^)
    収入にもよりますが、5000円ずつでも年間で一万円程節税になります。手数料もありますが、それでも5000円位はお得になります。

保育園にいれるので少しでも住民税が安くなるのは助かるんで頑張ってます……。

• 8月11日
  • みさみさ

みさみさ

そーなんですね!!
    お得になるのは嬉しいです!
    私も少し調べてみます
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 8月11日
みかっち

通帳やらカードやら沢山あると面倒ですよね💦
うちは、住宅ローン支払い用の通帳に繰り上げ返済&維持費を目的とした金額面を毎月上乗せし、娘資金は娘の通帳、あとは、老後か教育資金にとドル建保険をやっています。

• みさみさ

みさみさ

とても面倒です😭😭
    ごちゃごちゃするの嫌ですよね。
    ありがとうございます!
    参考になります😊

• 8月12日