※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふか
子育て・グッズ

子供に大人の虫歯菌がうつらないように気をつけていますか?義父が食べ物を渡した後、自分の箸でご飯をあげた場合、気にするべきでしょうか?

大人の虫歯菌が子供にうつらないようにしてますか?
先日久しぶりに会った義父が酔っ払って息子に食べかけのお菓子をあげました。私と旦那でやめてもらうように言い、義母も注意してくれました。が、その何時間後かに自分の箸でご飯をあげました。
もうアウトですか?(^^;;
唾がとんだりお友達のおもちゃを口に入れたりで完璧に防ぐのは難しいと思うんですがもう諦めた方がいいのかな…これからも気をつけていった方がいいでしょうか?

コメント

てん☆

うちは一歳半くらいまでは気を付けてましたが、もうどうでもよくなりました(^-^;
定期的に歯医者には行っててフッ素も塗ってます☆

  • かふか

    かふか

    定期的に歯医者に行けば大丈夫ですかね😊
    まだ一歳半検診から歯医者行ってないので行かなきゃです

    • 12月8日
☆バニラ☆

わかります^_^;
もう少しで3歳になりますが、私は諦めずに辞めてもらってます^_^
おじいちゃんも最近じゃしなくなりました^_^

何回か怪しいのありましたが今も虫歯0です^_^

虫歯が出来るまでは諦めない!と思い続けました✨

  • かふか

    かふか

    おじいちゃんわかってくれて良かったですね!私もこのまま虫歯ゼロで行きたいです〜

    • 12月8日
キティ×ぐでたま

私はチューが我慢できず(T_T)
でも長男は今も虫歯できたことないです!
でも予防できるならした方がいいですよね(¯―¯٥)

  • かふか

    かふか

    私はなんとか我慢してます!笑
    友達もけっこうチューしてる子いますが虫歯なし。親の虫歯がないからでしょうか😊うらやましいです

    • 12月8日
ららんママ

始めの頃は気にしてました。
でもどうでもよくなってしまいました。笑…
防げるなら防いだ方がいいと思います。
歯磨きをよくしているので今の所4歳半ですが虫歯はゼロです。

  • かふか

    かふか

    下の子が産まれるとどうでもよくなると聞きますね!😊
    4歳半で虫歯なしすごい!
    このところ歯磨き嫌がってなかなか全体的に出来ないので😓なんとか防ぎたいです

    • 12月8日
もーちゃんmam

虫歯菌もですが、ご飯をさますのにフーフーするのもピロリ菌が移ると言われました(-ω-;)
うちの子は、みんなでフーフーして食べさせてるから、虫歯菌もどうでも良くなっちゃいました(;・д・)
歯磨きはしてますけどね(*ˊᵕˋ*)

  • かふか

    かふか

    ふーふーダメなんですよね(^^;;
    たまぁにやっちゃいます💦

    • 12月8日
じゅよ

私も気をつけてましたが、
義父のせいで(笑)
どうでもよくなりました(T . T)
注意したところで大丈夫!と
言い張ります。
実両親は今も気をつけてくれてます。
母親がどれだけ気をつけても
周りの理解と協力がないと
不可能ですよね(T . T)

  • かふか

    かふか

    うちの義父も気にするな〜って感じでへらへらしてます(^^;;
    今までの努力が…
    本気で怒ってしまいました!笑

    • 12月8日
てん☆

確か一歳半検診後4か月後に歯医者でフッ素しました(^-^)
その後は半年毎です🎵