※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちん♡
ココロ・悩み

学業と育児で忙しく、祖母に子供の世話を任せてしまい、自分が母親としての役割を果たせていないことに悩んでいます。

こんにちは。批判覚悟でお聞きします。

18歳なんですが学校に行ってます。
子供も一緒に行けるところなので連れてって
ますが家に帰ると課題が多くてあまり
子供に関われません。祖母がほとんどお世話してる状態です。早く終わらせて子供と遊んだりしてますが課題が終わらない時に子供と遊んだりミルクあげてたりすると
祖母は課題が終わるまでお世話しよくから
課題をしなさい。と言ってきます。
それが毎日続いてて私自身子供とあまり関われず
世話もできずこんなのが母親って言うのか
と悩んでしまう毎日です。
母親失格ですよね。

コメント

マカロン♡

母親失格だとは全く思いません!!
ちゃんと目的があって学校に行かれてるんですよね?♡
それでちゃんと子供さんの事も考えておられるし、むしろ偉いと思いますよ〜☆
課題がない時や終わった後に思う存分お世話してあげれば充分じゃないでしょうか?ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

  • ままちん♡

    ままちん♡

    回答ありがとうございます(><)
    一応高校卒業だけはしてと親から言われ
    高校に通ってます(><)

    子供に関わる時間が少なく
    私自身悩み込んだりして祖母に八つ当たりしたりする時があって
    それを子供が見てたりしたら
    あたしの方に来てくれなくなったり
    してあたしが一緒に遊ぼうとするの
    祖母の方に行ったりと気のせいかもしれないですけど
    母親として見られてないんではないかと
    夜な夜な思うようになって
    正直辛いです。
    子供との関わりをもっと多くできるように頑張ります!

    • 12月8日
∞まぁみん∞

母親失格とは思わないですよ。
学校に行きつつ課題もこなして育児は大変だと思います。
学校も何十年も行くわけではないですよね?
なので育児も大変ですが、専門など言ってるのであれば、夢があっての学校に行ってるとは思いますがまずは夢に向かっての勉強などしっかりして卒業しることをまずは考えた方がいいかもしれません。
育児も大切です。
でも、育児に専念してたら勉強が疎かになるのであれば頼れる人に頼って協力してもらうのはいいと思いますよ。
1時間でもお子さんの遊び相手になるだけでもいいと思うのでそこまで深く考えず頼りつつの育児でもいいと私は思いますよ。、

  • ままちん♡

    ままちん♡

    回答ありがとうございます(><)
    子供との時間を大切にしつつ
    少しの時間でもいっぱい遊んであげようとおもいます!
    ありがとうございました!

    • 12月8日
clover(*´∀`)

来年卒業ですか?

今はおばあさんがサポートしてくれてるのなら課題を終わらせてからの子育てでいいと私は思いますよ🎵

育児放棄してるのでは無いし今はおばあさんに甘えて卒業に向け頑張って下さいね🎵(^ー^)

  • ままちん♡

    ままちん♡

    回答ありがとうございます(><)
    今年卒業です!
    祖母にも頼りつつ卒業まで頑張ります!
    卒業したらめいいっぱい遊びます!

    • 12月8日
みわ30

失格ではないと思います❗️
えらいなぁ…と思いました^ ^
関われる時にしっかり向き合えば大丈夫ではないですか?
お祖母様にも甘えられるならしっかり甘えればお祖母様孝行になるかと^ ^お子さん、可愛い盛りではないですか??
子育ては家族みんなでするものですよ〜^ ^❗️

deleted user

全然失格じゃないと思いますよ!
むしろちゃんと学業もして子育てもしてて凄いなって思います(’∀’*)

頼れる人がいるなら頼って良いと思います!(∗•ω•∗)頑張って下さい❇

ままちん♡


回答ありがとうございます(><)
まとめての回答ですいません。
頼る時は頼って時間が空いたら子供との関わりを大切にしていっぱい遊んであげようとおもいます!

えりりりり*

失格や批判なんてとんでもないです!
よく頑張ってらっしゃるなと思いますよ☻
子どもと関わる時間が少なく、自己嫌悪のお気持ちを抱いてらっしゃるのは分かりますが、学校に行くのも、ゆくゆくは子どものためになります!
最低限高校卒業しとかないと、仕事につくのも中々難しいですからね。
子どものためだと思って頑張ってください☆
遊んであげるだけが子育てではないです♡
子どもと関わるより、生活の基盤を整えるために学校に通ったり働いたりする方が大切ですよ♪
お金がないと、子どもは育ちませんので💦
将来お金を稼ぐために、学校に通うのは必要なことだと思います!

くみてぃん

そばにフォローして下さるご家族がいる事、とても心強いですね(*^^*)

目標が有り通われているんですよね?
私はとても素晴らしい事だと思いますよ。
私は幾ら周りに協力者が居ても、もう二度と勉強なんかしたくない!!と思っているので実行しません(笑)

学業をこなしながらお子様を気遣われて心を傷められてる時点で立派な母親だと思います(*^^*)
先の方も言われてるみたいに何十年も通われる訳ではありませんよね。
ホッと一息つける時に抱っこをしてあげたり、遊んであげたりするだけでお子様も幸せだと思います♡

ご自身を責めないで下さい。
お子様からすれば大好きなママが自分の事で悩んでる事の方が寂しいと思います(^^)

大丈夫ですよ!!
ちゃ〜んとママです♡

さぁやんママ

全然失格じゃ無いです。^ ^
むしろ頑張ってるお母さんの姿をお子さんに見せてる素敵なお母さんです。
仕事の為に保育園に預けてるお母さんは、失格だと思いますか?
ままちんさんも同じ事です。^ ^
その分お世話をしてあげれる時間が短くても幸せを噛み締めて触れあって下さい(*^^*)

mark 隊長

私も皆さんのご意見同じです。
子育てしながら学業両立は大変ですよね?高校卒業証書頂くためにがんばっていらしゃっるので影ながら応援してます❗
母親失格じゃないです。
自信もっていいですよ

アデリー

こんににちは!!
私はままちん♡さんがすごいと思います!
わたしは、その年齢の時期、友達と遊ぶ事ばかり考えていました!
赤ちゃんの為に…
2人の時間…
自分の事ではなく、赤ちゃんの為に。

尊敬しちゃうくらい、素敵だと思います!
赤ちゃんも幸せだと思います♡

課題頑張って下さいね!

まなちゃん

学校行きながらなんて
すごいと思いますよ!✨
課題とかいろいろあって
大変でしょうけど、
そこはお祖母さんに甘えるしかないですね😭
課題が終わったらいっぱい
遊んであげてください❤
全然失格なんて思わないし
むしろ、偉い!と思います!
高校は卒業しといたほうがいいし
頑張って下さいね(#^.^#)

ねねちゃん(^O^)/

そんなことないですよ!!
きちんと、何か夢などがあって
学校に行かれてるんですよね?
それなら何も問題ないです(^^)

育児はどっちみちひとりでは
無理だと思います(´・_・`)
だから家族や旦那さんに力を
借りながらやらなきゃです♡

課題が終わり余裕がある日は
子どもとの時間を大切に(。・・。)

そんな変なふうに考えないで?

ひなママ

母親失格じゃないと思いますょ‼
学校に、子育て大変だけど偉いなと思います( ♡´艸`♡)
お祖母ちゃんに今は甘えていいと思いますょ🎵🎵
卒業したら、お祖母ちゃんに感謝とお祖母ちゃん孝行したらいいと思いますょ‼(*^^*)